« | トップページ | »

2009年1月12日 (月)

今日から始動です coldsweats01

Cimg00071












今日は寒い日の成人の日です

かなり のんびりし過ぎましたが
明日から水彩画の教室も始まりやっと始動です notes


これは今年始めにあったチョッとした騒動です(笑)

我が家の母は85歳ですが
自分では まだまだ気分は若者らしくて 
昨年に
ディサービスを勧められて
1日体験に行ったのですが

「私はここに来るのは まだ早いから~」

と お断りするほど
気持ちと口(おしゃべり)は凄く元気な母です confident

そんな気丈な母が 新年早々の4日に
いつも 一人で行っている日帰り温泉から


「こけて頭にコブができたから迎えに来て~」

と電話が入りました shock
あわてて迎えに行ったのですが
口はしっかり元気で 家まで送る車の中
では
ず~っと話し続けてたので

頭は大丈夫(笑) wink と安心してたのですが…

月曜日に念のために通院したところ
「打ち身をしてるから安静の為に入院しますか」

と言われたみたいで
「入院しはったえ」と義姉から電話が入りました

Cimg0103













チャコも心配そうな顔をしています

明日、行くからね!と電話を切って
その日の夕方です 
母から…


「もう 帰ってきたからね~」 と電話があり coldsweats01

よく聞いてみると…
同室の患者さんの独り言や
苦しそうな うめき声が気になり

「もっと若い人のお部屋に変えて欲しい」
と言ったところ

今、この病院に入院している人は
76歳以上の方ばかりです!と言われたらしくて

家で寝てる方が良いと退院してきたそうです coldsweats01

まぁ それだけ たいした事がなかったと
喜ぶべきなんですが…
呆れてしまうやら happy02 笑ってしまうやら bleah

76歳以上の人しか入院してない病院の事も気になったり

今年はどんな年になるのでしょう~ 

私ときたら月末の旅行の為の持ち物が決まらずに
出したり入れたりで時間ばかりが過ぎてます
 coldsweats01

|

« | トップページ | »

コメント

お母様大した事なくて良かったですね!
確かに、病院は隣の人が気になり落ち着かないかもしてませんね!

お母様も、この入院の体験?に懲りて、足元を気をつけられるでしょうね!

旅行の準備・・楽しそうですね~~!note
今度は、搭乗前airplaneにエコノミー症候群・・気をつけてくださいね~!

投稿: おおかみ | 2009年1月13日 (火) 00時34分

打ち身ですんでよかったですね。
うちの母は去年の1月にこけてヒザにひびが入り、数日入院し、そのご体調が戻るまで大変でした…。
母も入院を嫌がってましたねぇ。
年齢が上がったら、転倒注意です。

そうそう、エコノミー症候群…、気をつけてねぇ~~!

投稿: ねこおばさん | 2009年1月13日 (火) 01時12分

大事じゃなくて良かったですね。
私の94歳のばあちゃんも、デイサービスは年よりみたいじゃ〜とイヤがります。
ばあちゃんより年よりは、そういないんですけどぉcoldsweats02
気持ちが若い方が、絶対元気ですよね。

投稿: たま | 2009年1月13日 (火) 09時49分

お母様、本当にお元気なんですねえ。(*^.^*)
ただ年令を重ねると転ぶということが、大変な結果になる
ことが多いようです。
お母様の場合大事に至らず本当に良かったですね。
昨年亡くなった実家の父は気持ちだけは若いつもりで
80歳をだいぶ過ぎてから杖を持ったほうが楽だからと再三
周りで言っても年寄りみたいで嫌だと結局最後まで杖を
使いませんでしたっけ。
しっかり老人そのものなのに、妙に意地を張っていた父でした。

お母様大切になさってくださいね。

そして月末から(私も大好きなところ)行ってらっしゃるんですね。
大いに楽しんでらしてくださいね。

投稿: zansyou | 2009年1月13日 (火) 17時54分

お母様、お怪我たいしたことがなくてよかったですね。

85歳で一人で日帰り温泉はすごいですね~。
もちろん、お仲間さんとはごいっしょなのでしょうね。
お気持ちが若いからきっとすぐに治られますね。

うちの母は、84歳。
とりあえず、家族が一番な人で、友達とのお出かけもありません。
デイケアーなんて、自分には全く関係ないと思っているみたいです。(笑)

温泉に行く時は、外も中もいつも私と手を
つないでいきます。
最初は、なんだか立場が反対になって
ちょっと寂しいというか、とまどいもありましたが、
今では、こちらもだんだん慣れてきました。

お互い母には、元気で長生きしてほしいですよね~。

ハワイ、月末出発なんですね。いいな~。
旅行記楽しみにしています。
写真いっぱい撮ってきてくださいね。

投稿: たんぽぽ | 2009年1月14日 (水) 11時18分

お元気でよろしいですね。
家の母も86歳ですが、デイケアを馬鹿にして行きません。友達と出歩いた方がいいみたいです。
どこでも一人で行きます。

投稿: matsubara | 2009年1月14日 (水) 12時48分

お元気な方はデイケアを嫌がる傾向があるみたいですね。
私の回りでもまだ行かん!と頑張ってる方がいっぱいいます(笑)。
旅行、もうじきですか、お気をつけて。

投稿: バルおばさん | 2009年1月14日 (水) 23時54分

おはようございます
ロウバイが綺麗に咲きましたね~~
お元気なお母様のお話、こちらまで元気を
貰いましたよ~~いいですね若い人の部屋と変えて欲しいとは・・・気持ちが若い証拠ですね~~憧れます、happy01

投稿: 吾亦紅 | 2009年1月16日 (金) 12時00分

今日は
お母様のディサービス初体験
そして未だ々早い此の心大切な事ですョ・・up
日帰り旅行で、こけて様子見入院
直ぐ退院お元気な証拠で何よりです
良かったですネheart
お母様の何時も前向きな心が
元気の元です何時までも大切に
して上げて下さいhappy01
チャコちゃんの表情が可愛らしい
何か心配しているのでしょうか・・eye
ハワイもう直ぐですネ
気を付けて行ってらしゃい・・airplane

投稿: 咲子 | 2009年1月20日 (火) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »