« | トップページ | »

2009年1月18日 (日)

初釜

今年の茶道教室の初釜の楽しみは
先生が点ててくださるお濃茶です

お濃茶は点て方を見るのも頂くのも始めてです

Cimg00441_2   

おナツメもいつもの形と違います
お茶碗もお正月らしく内側は金色で晴れやかに…

Cimg00492











一度に4~5人分を点てられて
皆で回し飲みをします

使い捨ての紙茶巾が添えられて
頂いた後はそれで
拭いて次に回します

始めて頂いたお濃茶は苦味は無くて
ドロリと濃いのに甘くてまったりとして美味しかった lovely

いつもはお薄なので貴重な体験でした♪


いきなりのお餅つきの写真ですが coldsweats01

Cimg00252













茶道教室でもお世話になっている会館での
新年のお餅つき大会です

編みこみの ヘアースタイルの素敵な女性は
70歳を超えてられます
(バラしてしまいました~)

股関節を手術されていつも腰が痛そうなのに…

男性も70歳を超えてられるのに杵を持つ手は
力強くて…
70代の二人の頑張りに思わず cameraパチリです

男性のヘアースタイルは少々の修正が…(笑) bleah

おぜんざいやあん餅やきなこ餅を楽しみました♪

|

« | トップページ | »

コメント

初釜 懐かしいですね。四畳半の茶室で5人分の濃茶を練ると、炭手前の香の香りとお茶の香りが混ざり合って素晴らしい雰囲気を醸し出して、その中で頂く濃茶の美味しいこと忘れられない味です。
先日テレビニュースで放映されていた奈良西大寺の大茶盛も濃茶の形式をとっています。
4~5人で飲み回します。
もうすぐハワイですね。寒い京都を離れて常夏のハワイいいなぁー。

投稿: syozen | 2009年1月18日 (日) 23時29分

なかなかコメントのお返事が出来なくてすみません coldsweats01

この会館も何年か前まではお茶室があったのですが
炭も電気炉になり
今はこんな風な(笑)感じですが
お濃茶は先生が点てられたので美味しかったです♪

投稿: ちゃこママ | 2009年1月19日 (月) 00時53分

茶道、、懐かしいです。
若かりし頃を思い出しています。
お濃茶のお手前でお薄と違うのは確かお茶入れの作法でした。
お仕覆に入ったお茶入をお仕覆の緒を解いてとり出してから
そのお仕覆を整える作法があったと思います。
お濃茶に使うお抹茶はお薄よりも高級なお茶を使うので、
苦味もなく美味しいんですね。

お餅つき楽しそう。(*^.^*)
ココにもちゃこママさんの優しさを発見sign03
男の方のヘアーの修正、お見事で~す。happy02

投稿: zansyou | 2009年1月19日 (月) 02時31分

お濃茶はもう20年も頂いていません。関西にいたときはお稽古していて毎年頂きましたのに・・・
とても懐かしいです。

投稿: matsubara | 2009年1月19日 (月) 13時45分

今日は
初釜でお濃茶、素敵ですネheart
お茶碗も内側が金色で
お正月らしく心が引き締まりますネ
私はお薄の味しか知りませんが
お濃茶も淡い甘みが有って
美味しそうですねhappy01
お餅つきの方々七十才越しても
お元気そうで嬉しい事ですネ
私も頑張らないと、と思いましたup

投稿: 咲子 | 2009年1月20日 (火) 10時46分

こんにちは~♪
初釜で、お濃茶ですか~。新年の始まりといった感じで気持ちも引き締まりますね~♪
70代のお二人のお餅つき♪
特に女性の方は、若々しく溌剌とみえて素敵ですね。
男性の方は髪の修正と聞いて、ちょっと想像してしまいました~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月21日 (水) 12時18分

今日は特別寒いですね! 
ハワイはとっても快適ですから楽しんで来て下さい。
もう準備万端ですか! お忙しいでしょう、お気をつけて!

ちゃこママさん、いったいいくつ習い事されているのでしょう(笑)
有意義、理想的ですね! 
兄がお茶をやっていたので(今は休憩)初釜には
お嫁さんが縫った羽織袴で・・しぶいですよ。
私は、独身時代に少しだけ。 今はこんな静の部分、いいなぁと思います。
いつもばたばた・・心静かに楽しんでみたいですね。
足が太いし、膝が悪いので座れないから無理かな。無理!
見ているだけでも、ほっと致しました。

投稿: みく | 2009年1月24日 (土) 15時54分

heart01みくさん
お兄様はお茶をされてたのですね
男の方の羽織袴でお茶を点ててられる姿は
なかなか凛々しくて素敵ですね
お兄様もさぞ渋くて素敵だったんでしょうね lovely 

私の習ってる茶道教室は立式なので
正座をしなくて良いので私も習えてます♪

ハワイから帰ってきました
連絡します♪

投稿: ちゃこママ | 2009年2月 3日 (火) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »