« | トップページ | »

2008年11月12日 (水)

街路樹も色づいて

0024











コートが恋しくなるほど寒い日が続いています

昔から かなり薄着の方でしたが 
去年辺りから寒さが堪えてかなり厚着になってます happy02

着込みすぎてモコモコです… pig

Cimg0028












ペン習字の教室に向かう洛西の道は秋色です

カサカサと落ち葉を踏む音がしてきます maple


Cimg0019_2

この作品は 
先生の作品です

さすがに good
素敵な作品です

でも ここは…
ペン習字教室の
筈なんですが~

何故か
教室の授業の
ほとんどが

毛筆というか…  筆ペンです…

ペン習字だと思って…
張り切って万年筆だって買ったのに~(
笑)

3月までに百人一首を書いて製本ですが
それだって毛筆でなんです sad


楽しい先生だから まぁ いいけどぉ~ 
って ちょっとナイショの話でした…(笑) bleah


0011老人センターの
入口にあった
菊です…
良く目にする
3本立てが多い
大輪の菊ですが
これは珍しく
10本仕立です

1本の茎から咲く10輪の大きな菊はかなり見事です

すごいなぁ~ lovely


Cimg0046













そう言えば…
我が家の このベゴニアは
葉は大きくて綺麗なんですが
ちっとも花が咲かなくて…
葉を観賞するものかと思っていたら
今年になって急に花が咲き出しました heart04  

何か良い事がありそうで~嬉しいなぁ~ lovely



|

« | トップページ | »

コメント

洛西は紅葉まっさかりですね。
15日、そちらの方通りますが葉が残っていてくれたらいいなぁ。
変わった葉のベゴニア始めてみました。
お習字頑張ってください。私はダメだけどねwobbly

投稿: mako | 2008年11月12日 (水) 10時21分

heart01makoちゃん
お返事早いでしょ(笑)
ちょうどPCを開けてました

洛西の紅葉はまだまだこれからですよ~
15日なら綺麗ですよ~大丈夫です♪

書道はmakoちゃんの潔さに憧れています
私は書く字が決まるまで時間がかかりすぎ (>_<)

makoちゃんの字には勢いがありましたよ
字形のセンスも抜群です good
陶芸の作品に通ずるmakoちゃんのセンスが
書道の作品からも感じられました
makoちゃんの作品はいつも好きですよ~ \(^o^)/

投稿: ちゃこママ | 2008年11月12日 (水) 11時09分

おはようございます~~
素敵な並木道ですね~~
映画のワンシーンのようね写真にうっとりです~~ちゃこママさんとっても多才でいられるのですね~~うらやましいです~~
ベゴニアも紅葉して綺麗ですね~~花が咲いていいこと有るかもネ~~heart04

投稿: 吾亦紅 | 2008年11月12日 (水) 11時37分

洛西の街路樹、とても綺麗に色付いていますね。
この寒さで、紅葉も一気に早まるのかな~。

ちゃこママさん、ペン習字されてるんですね。
いろいろな事にいっぱいチャレンジされてますね~。
私も色々と好奇心はあるのですが、
なかなかものになりません。。

ベゴニアの花、咲いてよかったですね。
何かいいことあったら、私にも教えて下さいね~。(笑)

投稿: たんぽぽ | 2008年11月12日 (水) 17時12分

そちらもすっかり秋色ですね。
街路樹の紅葉が、暖かい感じがします。
遠くの銀杏の黄色が眩しそうね。
木枯らしの前の、しばし安らげる季節が、もう少し続きそうです。
妙高も、今日当たりすごく暖かくって、
上着が要らないくらいでした。
11月も中旬で、あっと言う間に過ぎて行きます。
一週間の早い事ったらありませんね。
インフルエンザの、予防接種の予約をしてきました。

投稿: 世詩絵 | 2008年11月13日 (木) 19時03分

ひょっとして筆ペン習字教室だったのが、
「筆」が抜けてしまったとかcoldsweats01
ベゴニアも紅葉するんですね、きれい~happy01

投稿: バルおばさん | 2008年11月13日 (木) 21時28分

あはは!coldsweats01・・・って、何がかと言うと、コメントにバルさんと同じこと書こうかと、皆さんのコメントを読んでいたら、なんとバルさんに先をこされてしまった!coldsweats02

おおかみも、多分筆ペン習字ではと思いました!
筆は・・どこかに小さく書いてあるのでは?

最近、肝心なことが小さく書いてある・・・ってことが多いですよ!(ちょっと前もどこぞの携帯会社でありましたよね~!)shock

投稿: おおかみ | 2008年11月13日 (木) 22時23分

街路樹の紅葉が、綺麗ですね~♪
とっても素敵です~♪
大輪の菊も、10本立てなんて、スゴイですね♪
見ごたえがあるでしょうね~shine
ベゴニア、葉っぱだけでも綺麗なのに、可愛いお花は、得した気分heart04ですね♪happy01

投稿: ポエポエ | 2008年11月14日 (金) 22時19分

筆ペン習字って、珍しいですねー(違)
京都らしくって、いいですよ。
百人一首どれが好きかなぁ・・・昔は覚えてたのにcoldsweats02
並木道オシャレですね。
大きな木は癒されます。車より歩いて通りたいですね


投稿: たま | 2008年11月14日 (金) 22時57分

街路樹は欅並木ですね。以前は橿原神宮前駅から陸上競技場前を通って畝傍御陵前までが欅並木で、写真の風景とよく似ていました。
今はあちこちで枝が切られ風情が無くなりました。
筆ペンで百人一首を製本仕上げされるのですか?凄いですね。
一時期百人一首に興味を持ちカルタ競技も練習しました。全日本かるた協会の二段まで取得しましたが、それ以後やめてしまいました。

投稿: syozen | 2008年11月14日 (金) 23時20分

2枚目の写真とてもいいですね。
一台の自動車も通っていないのは早朝だからでしょうか。
気に入らないタイプの車が写ると写真の雰囲気も変わりますし・・・
道路は難しいのにうまく撮れていますね。

投稿: matsubara | 2008年11月15日 (土) 21時57分

heart01吾亦紅さん
だんだん街の風景が秋らしくなってきました
木枯らしが吹く前の穏やかな季節ですね
ベゴニアの花が咲いて嬉しいです
ずっと咲かなかったので
何時ごろ咲くのかと思ってました (*^。^*)


heart01たんぽぽさん
老人センター初デビューのペン習字教室なんです
でも実際は筆ペン教室(笑)でした
良い先生なんですが
教室としたらチョッと期待はずれで
3月で卒業を考えてます~ (^_-)-☆


heart01世誌絵さん
妙高はすっかり秋でしょうね
来週の中頃からはまた寒くなるそうです
もうインフルエンザの予防注射にいかれたんですね
そちらはもうすぐ雪ですね
風邪をひかないようにね (^O^)/


heart01バルおばさん
そうなんですよ~
絶対に筆ペン教室なんですよ
万年筆を買わされたのは何だったんでしょ(笑)
ちっちゃな「イ」だけじゃなく
筆が言えなかったのかも~ (^_-)-☆


heart01おおかみさん
そうかもしれんねぇ~
最近白内障がよくなって
見ることに自信を持ちすぎて
返って見落としていたのかも~ wink

でも~
筆ペン教室ならもう3月で卒業だべぇ~ (#^.^#)


heart01ポエポエさん
大輪の菊の10本立ては見応えありましたよ~
3本しか見た事が無かったのですが
よくあるんでしょうか~
ベゴニアは花が咲いて嬉しかったです
今年夏枯れ寸前だったので
余計に嬉しいです (*^。^*)


heart01たまさん
ヒェイ~
筆ペン習字教室だったのか~(笑)
今年初デビューした老人センターの前の通りなんです
この辺りは洛西ニュータウンって言うのですが
季節を感じる素敵な街です
私はこの街の住人ではありませんが…(笑) (*^。^*)


heart01syouzenさん
筆ペンで書きたくない(笑)
書くのなら普通の筆で書きたいですよ~ coldsweats01

カルタ競技されてたんですか~
2段なんて凄いです
若い頃は少しは覚えましたが
今はもう全然覚えられません(笑)
忘却あるのみですよ~
syouzenさんは前向きで凄いですね
まほろばの検定試験は終わりましたか~
どうでした~ (^O^)/


heart01matsubaraさん
素敵な道なのに
この道は人も少なく車も少ないんです
だから写真を撮るのも
チットも難しくなかったんです(笑)

この街は道路によって植えてある木が違って
いろんな雰囲気のある街なんです
近ければお散歩に気持ちの良い道ですね
私は住人ではありませんが素敵な街です (*^。^*) 


投稿: ちゃこママ | 2008年11月16日 (日) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »