« | トップページ | »

2008年10月16日 (木)

庭の花にのせて ひとりごと

0011




↑サンゴバナ

兵庫県、丹波の黒豆が5日に解禁になって
母と一緒に行ってきました


黒豆にも解禁があるなんて驚きです
そういえば昨年丹波に行った時は解禁前でした
さすがにJAでは売ってませんでしたが
所々で黒豆が売られていましたが、それって何? (笑)

Cimg008918_2

↑ タマスダレ(夏水仙)

買い物好きの母が 
子供や孫の喜ぶ笑顔が見たいから…
その為に黒豆の枝豆を買いに行きたいのです

私は その お供です wink

0809_2





↑ シュウカイドウ

84歳になっても家族の笑顔の為に動きたいのですね


人って 誰かに必要とされたいんでしょうね wink

先日も弟に

「お母さんが しんどくても たまには
お母さんの料理が食べたいなぁ~」

と言われて 料理自慢の母は張り切って作ったりして…

「しんどいから もう これが最後やわ!…」 (笑)

これは いつもの事で いつもの口癖です… wink

0001Cimg0069_2





↑ シュウメイギク 

丹波の黒豆の枝豆を買いに行った夜の事です
皆から美味しかったと言われたらしくて

「また 来年 生きてたら連れてや~」

と 電話が入りました bleah

002Cimg0067






↑ フランネルフラワー ホワイト

歳をいっても 何時までも家族の事を思う
そんな母の気持ちを考えると

「そんなん 京都でも売ってるやん!」

なんて事は 思っても決して言いません~(笑)

その気力と元気が母の一番、良いところですから~♪ lovely 

 

|

« | トップページ | »

コメント

こんばんは~~
黒豆にも解禁日があるのですか~始めて知りました~~、お母様のこと読ませていただいて、私も母のこと思い出しました~~
今はお星様になって見ていると思っています
いつまでたっても母はいいものですね~~
今は自分が姑になっているのですよ・・・
お宅のお嫁さんも優しい方のようですね
我が家も息子2人にそれぞれお嫁さんがいますが、とってもいい子です、ちゃこママさんが言われるように、お嫁さんが優しいのは、そのご両親がやさしい方なんでしょうね、同感です、大事に育てられた娘さん、我が家でも、大切にしょうとと思いますね(^_-)-☆

投稿: 吾亦紅 | 2008年10月16日 (木) 23時33分

誰かに必要とされるのはとっても大切なことやと思います。
最近、母に何かを頼んだことが無いような…。
以前は行事のときとかは意地になって料理を作っていたけど、今は作ろうとしなくなりつつ…。
ちゃこママさんの記事を読んでて、母にスブクレが食べたいと言ってみようかなぁって思っています。
良いお話をありがとうございました。

投稿: ねこおばさん | 2008年10月16日 (木) 23時43分

鼻かぜの方は、もう大丈夫ですか。
私も今、ちょっと風邪気味です。
先日帰ってきた息子が、風邪のお土産を
置いていきました。。。

ちゃこママさんのお母さん、うちの母と
ほんとよく似ています。

これが最後と言いながら、弟に自慢料理を
作ってやったり、
みんなに美味しいものを作ってあげるのが
楽しみだったり。。(年に1回ほどですが。。)

読んでいて、わ~いっしょやわって
笑ってしまいました。

でも、誰かに何かをしてあげたい気持ち
ほんと大切ですよね。
お互い、いつまでも母には元気でいてほしい
ですね。

それと、エリちゃんが優しいのは実家の
御両親のおかげ。。そういう考え方が
ちゃこママさんのやさしさであり、
うまくやっていく秘訣でもあるんですね。

息子にお嫁さんがきたら、私もそういうふうに思いたいです。

投稿: たんぽぽ | 2008年10月17日 (金) 12時19分

丹波の黒豆に解禁日があるんですね。
まるでお魚みたい~

ご家族のために買いに行かれるお母様、
お伴されるちゃこママさん、
必要とされること、感謝されること
何かをしてあげたいと思うこと、
与えること、与えられること・・・
何より家族で交換し合いたい事ばかりですね。

素敵なお母様、また来年もちゃこママさんと
ご一緒にお買い物へ行かれるんだろうなぁ~

投稿: くまこ | 2008年10月17日 (金) 23時46分

いいお話ですね。今の時代、80才台でもお元気な方のなんと多い事か。私は亡くなった母の分もがっちり生きて、ちゃこママさんの
お母様のように子供達から愛されて毎日を
過ごしたいです。

投稿: バルおばさん | 2008年10月18日 (土) 01時09分

兵庫県にいたとき黒豆の枝豆は美味しいと聞いていましたので、手に入れ、食しました。
噂通り美味しかったです。でも岐阜へ来てからは手に入りません。
今では懐かしい味です。

投稿: matsubara | 2008年10月18日 (土) 08時58分

こんばんは~!

サンゴ花、私の所も
また咲き出しました。
うれしいですよね。
丹波の黒豆、おいしいですね。
解禁日なんてあるんですね。
びっくり!!
ちゃこママさんのお母さん、
素敵な方ですね~!
いいお話、心が和みます。

投稿: kazu | 2008年10月18日 (土) 21時34分

「丹波の黒豆」は商標登録されていて、我々には種子が手に入りません。丹波では黒豆の品質を守るため、解禁日を設けているのでしょう。私も黒豆は植えていて枝豆で毎日食しています。「丹波の黒豆」と私の黒豆と素人には見分けがつきませんが、「丹波の黒豆」は丸くて粒が大きいです。私の黒豆は開花期に雨風に倒され今年はあまり成績が良くありません。莢の中に実無しが多いです。
ちゃこママさんは親孝行でコメントで沢山褒められていますが、いつもご主人さんの車にお世話になってるんでしょう?いいご主人さんですねぇー感謝!感謝!

投稿: syozen | 2008年10月18日 (土) 22時45分

こんばんは~。
ちゃこママさんのお母様と、私の母は同じ歳なんですよ~♪
私の母も元気で、弟一家と同居していますが、日常の買い物や食事の支度など、まだ頑張って手伝っているようです~。必要とされている事が、元気の秘訣のようですねhappy01
お互い、母親にはいつまでも元気でいて欲しいですねheart04

投稿: ポエポエ | 2008年10月19日 (日) 20時22分

今日は
サンゴバナ美しいですネ思わず見詰めていましたeyeお母様と丹波に嬉しい親孝行ですネheart
何歳に成っても家族の為に成りたい
優しさが毀れそうな暖かい心が伝わって来ます。私も見習わないと・・happy01
そしてお家の花達タマスダレ シュウメイ菊 フランネル皆美しく咲いていますネ、此の中でシュウカイドウの赤ちゃんが我が家にも来ましたョ・・・bud
エリちゃんも優しいお嫁さんで、ちゃこママさん幸せ一杯で良かったですネheart04

投稿: 咲子 | 2008年10月20日 (月) 10時39分

うちの祖母も似た感じなので、お年寄りって
そういうものなのかな~って思いながら読みました。
家族のために色々と動くことは唯一の生きがい
なんでしょうねconfident
たとえ、それがたまに的外れな行為だったりしても、
良かれと思ってのことと解っているので指摘できません。
何はともあれ、元気でいてくれることが一番ですからね!

投稿: なーさん | 2008年10月20日 (月) 18時14分

昔は現地でしか手に入らなかったものも、いまやネットでホイホイ買えちゃう!

でも、やっぱり、現地へ行き、現地の街の空気を感じで買ってきた、黒豆は味も最高でしょうね!up

ちゃこママさんの、お母様への心遣い・・・heart01
う~~~!おおかみは、心が痛みます!sad
(なかなか、思っても行動や口に出せない、ひねくれ者だから・・・)

ちょっとだけ、心がけてみようと、少しだけ心に決めましたcoldsweats01

投稿: おおかみ | 2008年10月21日 (火) 00時04分

丹波の黒豆、大きくて見事ですよね。解禁日があるとは知りませんでした。鮎つりみたい。
私の母は今の私より若くて亡くなりました。私、これで父の、母の、兄の年を越えちゃいました。みんなの分もしっかり楽しんで生きなくちゃ。(遊びすぎだという声もありますが…聞こえないもん)
ちゃこママさんお母様と仲良くねhappy01

投稿: まままま | 2008年10月21日 (火) 21時12分

ちゃこママさん、こんばんわ。

母と娘はいいモンですねぇ

母が生きてたらどう言うやろ、とか
こんなとき母ならこうするかな~?
とか、一人のとき 思います。

ばるこちゃんじゃないけど
母の分も生きて満月と大人の会話を
楽しむところまでは頑張りな、と思います。

美味しい黒豆の話と可愛いお花の写真
を拝見したのにチョッピリ涙が出ました

良いお話をアリガトウ

投稿: 三日月 | 2008年10月21日 (火) 22時31分

heart01吾亦紅さん
吾亦紅さんもっとお若い方かと思ってました
お二人のお姑さんですか
何だか身近に感じます♪
おっしゃられるとおりです
大事に育てられた娘さん
我が家でも大事にしてあげなくてはと思いますよね (*^。^*)

heart01ねこさん
早寝を心がけているのに
まだ風邪を引きずってます
物を捨てられない性格…
風邪にまで物持ちが良いんですよ(笑)
誰かもらってぇ~ bearing

お母様にスブクレが食べたいと言ってあげてください♪
でもスブクレって何??
キブクレなら知ってるけど食べられないもんね(笑) (#^.^#)


heart01たんぽぽさん
最近は早く寝るように心がけてるんですが
まだ風邪を引きずっていて…
お返事も遅れがちでゴメンなさいね

たんぽぽさんのブログに登場されるお母様は
我が家の母に似ているなぁ~って
私もいつも楽しく気持ちで読んでましたよ~♪

この歳になってくると
誰かに頼りにされたり、
役に立ってると思えるのは生き甲斐になってきますね
母の事は言ってられない(笑)(#^.^#)

heart01くまこさん
丹波の黒豆は↓のzyouzenさんのコメントで
教えていただいたのですが
品質を守るために解禁日があるそうです
粒が大きくて丸いのが特徴だそうです

くまこさんもいつもお母様とご一緒で
本当に中の良い親娘さんですよね
お母様は幸せですよね
くまこさんのような娘が欲しくなりますよ~ happy01


heart01バルさん
そうですよ~♪
今の80代は若いですよ
お互いに元気で80代まで頑張りましょうね!って…
バルさんと違って
私は、ああっ!と云う間に来てしまいそうですよ(笑)ハァ~ (^_-)-☆


heart01matsubaraさん
丹波篠山は兵庫県ですものね
懐かしいでしょうね
syouzennさんから聞いたのですが解禁が
あるのは品質を守るためらしいです
美味しいものを作るのは
やっぱり努力をされているのですね (*^。^*)

heart01kazuさん
サンゴバナは1年に何度も咲いて嬉しいですよね♪
ガーベラも1年に何度も花が咲いています
ビックリするくらい丈夫でなんす
綺麗な花が何度も咲く花は良いですね♪ (*^。^*)


heart01syouzennさん
黒豆にどうして解禁があるのか
他の黒豆とは違うのかを始めて知りました♪
syouzenの黒豆は今年は出来が悪かったのですか~
今年は雨が多すぎましたよね~

エヘヘ…
ちゃこママは親孝行だと
イッパイ褒められてしまいました(笑)
でも、実を言うと そうなんですよ~
何処へ行くのも主人が一緒なんです
主人のお陰で親孝行が出来てるんです
感謝 感謝です♪ (*^。^*)


heart01ポエポエさん
お母様も母と同じ年なんですか~♪
少し頼ってあげる事が生き甲斐になるんですよね
「まだまだ私が必要や」と思って
頑張ってくれますものね(笑)
親って生きてくれてるだけで心強いですよね (*^。^*)


heart01咲子さん
我が家にもシュウメイギクの八重の赤ちゃんが
今年、仲間入りしました
咲子さんのところも我が家のも
お互いに元気に大きくなってくれると嬉しいですよね
お互いに時々UPしましょうね♪ (*^。^*)


heart01なーさん
的を付いたコメントで笑ってしまいました♪

「たとえ、それがたまに的外れな行為だったりしても、
良かれと思ってのことと解っているので指摘できません」

本当にそうですよ~
母じゃなくて… 
私もだんだん それに
近づいてきてるので笑えてしまったんです wink
誰かに必要とされるのが生き甲斐です (#^.^#)


heart01おおかみさん
でもねぇ~(笑)
一日いろんな所に行って、
夕飯を食べて送ろうと思っていたのに
目的のものを買ったら すぐに
「帰ろう~!」なんです coldsweats01

「今からなら、みんなの夕飯に間に合うから早く帰ろう!」
と言い出すんですよ~
お昼を食べてお土産を買ってUターンです(笑)
兄に
「豆だけ買いに行ってきたん?」と
呆れられました 
これでも親孝行かしらん??(笑)(#^.^#)


heart01ままままさん
ご両親もお兄様も若くして亡くなられたのですね
ままままさんの年より若かったなんて早すぎですね
哀しい思いをされたのですね

ままままさんはその方達の分まで
楽しんで幸せに長生きしなくては…って
ままままさんは充分楽しんでますよね♪
幸せしてますよね♪
良かったぁ~ (^O^)/

 

投稿: ちゃこママ | 2008年10月21日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »