« | トップページ | »

2008年9月 3日 (水)

植物園では

Cimg0154













Cimg0156











大好きなコスモスの苗が出番待ちをしています
気の早いコスモスが何輪か咲いています happy01

Cimg0133










こんなふうに たくさんの苗が並んでいます

これが定置に植えられる頃は綺麗でしょうね heart04

Cimg0134












Cimg0146











いきなりですが
ゴーヤの葉を食べた事がありますか~(笑)

滋賀県の「水生植物園」のすぐ近くの
「道の駅」のレストランで
付け合せのサラダに付いてたんですよ~

食べた主人…

「この葉は何だろう~ 苦いよ~ shock

パクチーのような味が苦手な私は
食べる前にウェイトレスさんに 

「この葉は何ですか~」


 笑顔で優しく聞きましたよ~ (笑)

調理場に聞きに行かれて…
「ゴーヤの葉だそうです 
もし 苦かったら残してくださいと言う事です happy01

それを聞いた食いしん坊の私は モチロンです

どれくらい苦いか食べましたよ~ (笑)
パクチーは苦手だけどニガウリは平気なんです wink

もし 試して見られる方は
6,7cmの小さな葉でしたから決して大きい葉は
食べないでね~
 硬いかもですよ~ confident

その時のゴーヤの葉を写真に撮らなかったことが
ザンネンだった事を忘れかけていましたが
植物園で見て思い出しました happy01

|

« | トップページ | »

コメント

夏が終ったら、もうコスモスの季節なんですね。

気の早いコスモスさん、可愛く咲いていますね。

ゴーヤのはっぱ、食べた事ありません。
実を言うと、先日始めてゴーヤなるものを
食べました。
苦かった~、これがゴーヤか。。と思いました。

↓ちゃこママさんの自画像。
似てないんですか。。

でも、穏やかで温かそうな雰囲気は
ちゃこママさんって感じがしますね。

投稿: たんぽぽ | 2008年9月 3日 (水) 18時27分

最近再び暑さ復活sun&蒸し暑さも復活で
少々お疲れモードでしたが、コスモスの涼しげな写真で
元気復活出来ましたwink

こんなにたくさんの苗があるんですね!
全部咲いたらさぞきれいでしょうねhappy02heart04

ゴーヤの葉、食べれるんですねflair
でも苦いんだ…(苦笑)
生っている様子は見たことがなかったので新鮮でしたcamera

投稿: なーさん | 2008年9月 3日 (水) 19時38分

heart01たんぽぽさん
最近よく出回ってますが
ゴーヤってかなり苦いですよね

私も少量なら食べなくは無いですが
やや苦手です
TVの料理番組にもよく使われていて
真似をして料理をしてもやっぱり苦いし…(笑)

葉はゴーヤの実ほどは苦くはなかったですよ~


自画像はあんまり似てないんですよ~
だからブログに載せられたんですよ~(笑)
自画像なのに鏡を無視して描いてました (#^.^#)


heart01なーさん
プランターはまだまだたくさんあって
全部咲く頃は綺麗でしょうね
もう少し涼しくもなってるしね♪

ゴーヤ 主人は苦い!ッて言ってましたが
私はドレッシングをタップリつけたので
やや苦でした~ (#^.^#)

最近グリンカーテンにゴーヤが使われてるのを見かけますが
こんなにたくさんなってるのは私も始めて見ましたよ (^O^)/

投稿: ちゃこママ | 2008年9月 3日 (水) 23時58分

やっぱ、いつもきれいに咲いている所の花は
こうして苗を育ててから植えるんですねー
コスモスの咲くのも、もうすぐなんですねぇ
ゴーヤの葉っぱって、よく見たらお洒落な形!
食べられると言う話は、初耳でした〜eye

投稿: たま | 2008年9月 4日 (木) 07時30分

ゴーヤの葉っぱって食べられるんですか?
すごくビックリですね。
風さんとこでゴーヤのレシピを教えてもらって2度目の挑戦でやっと食べました。
周りから、そこまでして食べんでもよかとにとあきれられつつ…。
葉っぱへの挑戦は機会があったらということで…(汗)

投稿: ねこおばさん | 2008年9月 4日 (木) 12時37分

ゴーヤのハッパ、苦いのが解ってて、食いしん坊・・・ではなく、好奇心旺盛のちゃこママさん試食したんですね!

おおかみも、5.6センチまでかぁ!
物差しが必要だ!coldsweats02

ゴーヤは色の薄いほうが苦味が少ないので、買うときは薄いのを選ぶます!
ほどよい苦味が美味しいです!

玉葱、ゴーヤをスライスして塩もみして・・
パプリカのスライスと鰹節・・味付けは和風ドレシングで試してみてください!

ただし、薄い色のゴーヤでね!happy01

投稿: おおかみ | 2008年9月 4日 (木) 18時33分

ゴーヤの葉っぱも出してしまうお店も豪快、
トライしちゃうちゃこママさんもエライッsign02
私はど~もゴーヤは苦手で…、ていうかゴーヤってあんなに最初は黄色いんですか、びっくり。

投稿: バルおばさん | 2008年9月 4日 (木) 21時41分

コスモスの苗を今から育てて、これから植えるといつ咲くのかしら?
北国では、咲く頃は雪が降ってきそうね。

ゴーヤの葉が天ぷらになるなんて、葉じめて聞きました(ちょっとダジャレ)
先日、トウモロコシのひげ?が、天ぷらになるって聞いて驚いたばかり!
実が食べられる野菜なら、葉も食べられるって理屈なんだけど、ナスもトマトも食べられるのかしらねぇ~!
そうそう、ピーマンの葉は佃煮にしてたべるんですよ。


投稿: 世詩絵 | 2008年9月 5日 (金) 11時39分

heart01たまさん
コスモスが咲く頃は良い気候なんでしょうね~
あと一月もしたら満開でしょうね♪

ゴーヤの葉には驚かされましたよ
食べるんじゃなく単なる飾りだったのかもねぇ~(笑)(#^.^#)

heart01ねこさん
おおかみさんのコメントに書いてあったんですが
色の薄いほうが苦くないらしいですよ~
それを聞いたからには再挑戦で
美味しいゴーヤ料理を作ってみましょう~ (#^.^#)


heart01おおかみさん
そうですよ~
あくまでも好奇心と言うか研究熱心というか~(笑)

ゴーヤは色の薄いほうが苦くないんですか~
わざわざ色の濃いのを選んでましたよ
そっか~ 苦かったはずですね
おおかみさんののゴーヤ料理は必ず作ってみます♪
玉葱もパブリカも大好き♪
もちろん色の薄いゴーヤで試しますね
ありがとう~ おおかみさん (^O^)/


heart01バルさん
ゴーヤは最初はグリンでだんだん黄色くなるみたいですよ~
もう少ししたら割れて種が取れます

私も知らなかったんですがが
行っている会館にゴーヤでグリンカーテンがしてあって
そこに咲く実がそうなってます(笑)
たくさん葉があるので暑さよけには良いみたいですよ~ (#^.^#)


heart01世誌絵さん
そういえば唐辛子の葉も食べられると聞きますよ~
世誌絵さんのおネギのひげの天ぷらもビックリでしたが
とうもろこしもヒゲも天ぷらに出来るんですか~
野菜の葉は以外に食べられるのがあるのかもしれませんね~ (#^.^#)

投稿: ちゃこママ | 2008年9月 5日 (金) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »