« | トップページ | »

2008年9月15日 (月)

ミョウガ

001










ミョウガが出始めました
私はサッと湯がいて三杯酢に漬けたのが好きです…

でも、酢の物料理は何でも好きな母は

物忘れをするから…
とミョウガだけはあんまり喜びません (笑)

本当に物忘れするのかしら~

どうしてそう言われるようになったのかしら~

事実がどうであれ
母の年齢になると避けたいのかもね… coldsweats02

14日は中秋の名月

Cimg0033









ふと窓を見ると まんまるのお月様が happy01

かな~りピンボケの写真ですが

ガラにもなく…
ロマンチックに綺麗なお月様を眺めていたから

今日は 「お月見記念日」 …な~んて coldsweats01  

ウフフ… 何だかチョッとおかしくなってきました
やっぱりミョウガを食べたせいかしら~ (笑)
 

それはないですね!
濡れ衣をきせてしまったミョウガに謝らないと~ coldsweats02




|

« | トップページ | »

コメント

こんにちは~!

お月さん。
まん丸ですね。
今日は天気が悪いので
残念です。
ミョウガ、以前頂いたとき、
どれくらい
皮をむいたらいいのか
よく分からなくて、
小さくなってしまいました(笑)

投稿: kazu | 2008年9月15日 (月) 16時44分

本当にまんまるのお月様きれいでしたね~。
って、今日もまんまるですよね。

でも今日は今、雨が降ってきて、やっぱり
お月は昨日(14日)だったのかも知れませんね。

お月見記念日、ご主人と月見酒かな~。。
いや、それとも。。お団子かな?

お絵かき、楽しく見せてもらってます。
仲良しのお仲間さんがいらして、いいですね~。
ちゃこママさんの絵から、とても楽しそうな
様子が伝わってきます。

私も、パソコン習いに行きたいのですが、
なかなか腰が重くて。。

投稿: たんぽぽ | 2008年9月15日 (月) 16時48分

お月見ですか?いいなぁ。
こっちは雨です…。
仕方ないからあとでお月見団子といこうかな(笑)
これなら月がなくても楽しめます。
おなかがお月さんみたいに丸くなるやろし。

投稿: ねこおばさん | 2008年9月15日 (月) 18時04分

こちらも雨天です。
昨日は忙しくて空も仰がず・・・
せめてミョウガを明日確認します。
植えてあるのに忘れていました。

投稿: matsubara | 2008年9月15日 (月) 21時26分

heart01heart01kazuさん
ぼんやりがザンネンですが(笑)
お月様は明るくてまん丸でした♪

ミョウガの皮の話にkazuさんが
可愛いく見えまして来ました (*^。^*)


heart01たんぽぽさん
パソコンはもう1回今週で終わりです
次回は一度習ってたのですが
その時は解っていたのに
何にも頭に残っていない
「ホームページビルダー」をもう一度
やってみようかと思っています
が… また何にも残らないかも…(笑)(#^.^#)


heart01ねこさん
雨だったんですか
昨年の ねこさんの
お月様の素敵な写真を
今でも覚えてますよ~
私も「月より団子」です
ハイ ヤッパリおなかもまぁるい(笑)(#^.^#)


heart01matsubaraさん
そちらも雨だったんですか
残念でしたね
私もお月様は綺麗だったのに
写真がイマイチでした((笑)
その分 前田様のお写真が素敵だったので
嬉しいですね♪ (^O^)/


投稿: ちゃこママ | 2008年9月17日 (水) 00時26分

みょうが・・昨年も確か・・(未確認ですが)
「お月見記念日」ほんとロマンチックです。
空気が澄んでいて、とても美しいですよね。
蝉に変わって今は、虫の音・・ほんとロマンチックです。
わざわざ観月会などあちこちで行われるくらいですから。
我が家も娘がお団子をなつめと作りたいと言うので
3人で作りました。 楽しかったですよ。

みょうがで思い出すのは、京都にいた独身時代にね、
平野神社近くのお医者さまの家で、この頃のお汁なんですが、
透明な澄まし汁に、ゆで卵の輪切りをひとつ浮かせ、
みょうがを薄く切って、すすきのように添えるのです。
とても風流で楽しいお汁碗だったのを覚えています。
一度ご主人様にお出ししたら如何でしょう?
出来れば蓋つきで・・、「月にすすきの碗でございます」
とかなんとか言っちゃって!
みょうがの記事で、思い出しました私。
ありがとうございます。 みょうがは苦手ですが、
一応娘に教えておかなくては!

投稿: みく | 2008年9月17日 (水) 22時19分

ミョウガを見るのに5日もかかってしまいました。
見てみましたらちゃんと花がさいて収穫時でした。
こちらのブログのおかげです。
酢の物にしてみたいと思います。キュウリと・・・

投稿: matsubara | 2008年9月22日 (月) 10時01分

茗荷をやっと本日upしました。
こちらの情報のお陰で
収穫し、写真も撮りました。
ありがとうございます。

投稿: matsubara | 2008年9月24日 (水) 09時27分

heart01matsubaraさん
冥加って葉の草丈が長いので探す気にならないと
見つけられないですものね

matsubaraさんのお家では
キューリと酢の物ですか
美味しそうですね~
私も早速今晩作ってみます♪
ありがとうございます (^O^)/

投稿: ちゃこママ | 2008年9月26日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »