« | トップページ | »

2008年8月 7日 (木)

どこか秋の気配が…

Cimg0066











越畑は京都市内より涼しいのでしょうか

暑さも優しく感じます

Cimg0024











コスモスや萩が爽やかさを添えています

まだ青いですが栗のイガも大きくなってます

Cimg0027_2











鳥よけのネットの中ですが
りんごの木も赤く色付いています apple

やっぱりどこか秋の気配がしてきます

Cimg0044











↓ う~ん… 
これはモミジが色付き始めてます maple

チョッと季節がおかしくなってきました(笑)

Cimg0072











でも夏のお花も元気です

↓ 特に驚いたものは
ホウズキです

ホウズキってお花でしょうか…

Cimg0062









綺麗に手入れもされています

こんなに たくさんのホウズキを見たのは初めてです

Cimg0065_3











越畑はオミナエシと同様に
ホウズキもお盆用に出荷されているのでしょうね

まだまだ暑いですが…
小さな秋の気配が嬉しかった日でした (^O^)/








|

« | トップページ | »

コメント

暑い暑いの毎日ですが、こうしてみると越畑にはなんとはなしに秋が忍び寄っているようではありませんか。
今日は真夏日でゴルフに行ったKKは顔と腕を真っ黒に焼いて帰ってきました。
…トルコは40℃だそうです。ガンバだわっ。

投稿: まままま | 2008年8月 8日 (金) 22時59分

昨日7日が立秋季節は秋ですが酷暑は去らずですね。
今日は稲田の上を赤とんぼが飛び交い、空には鰯雲が見られ、秋を感じますが日中の暑さは秋を実感できません。
先日来各地で雷雨が猛威を振るい奈良市や大和高田市・橿原市の一部でも大雨が降っていますが、我が家の付近は一滴の雨も降らず、毎日畑の茄子や胡瓜への散水で大変です。
越畑は以前郵政局に勤務していた時の同僚の故郷で、同僚の弟さんが越畑の事を書いた本を出版され頂いた事がありますが、まだ読んでいませんので探して読んで見ます。

投稿: syozen | 2008年8月 8日 (金) 23時56分

越畑、ここではすでに微かながら秋の気配ですか?
群馬はまだまだ、真夏ですweep
乾いた熱風が吹き付けて…、昔はもうし少し過ごしやすかったんですけどね。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 9日 (土) 00時02分

う~ん、こっちもまだまだ真夏ですねぇ。
でも栗の実というか、イガイガがきれいな緑色になってました。
秋の気配が少しずつ顔を出し始めたようですね。
こちらは巨峰や梨が出始めてます。
食べ物で秋を感じてますよぉ。

このほおずきの集団には目が行きます。
お盆ですものねぇ。

投稿: ねこおばさん | 2008年8月 9日 (土) 00時48分

まだまだ残暑が厳しいですが、秋らしい写真は涼を呼びますね。
よく秋を見つけられましたね。
小さい秋みーつけた・・・ですね。

投稿: matsubara | 2008年8月 9日 (土) 21時22分

こんばんは~moon3
え~っ!コスモスに栗??
それにそれに、紅葉ーっ!!!
季節感が…coldsweats01こんなに暑いのに不思議です。
でも空の感じといい、日差しの加減といい、
夏だな~って空気が流れてるように思えます。
ほおずきってお盆の必需品なんですか?
私の故郷では、お盆とほおずきは結びつかないので
ちょっと「え?」って思ってしまいましたsweat01
(ひょっとしたら私が無知なだけかもしれませんが)

投稿: なーさん | 2008年8月10日 (日) 02時03分

ここ越畑へは、棚田の写真をたまに撮りにも行ったりしてます。
住所は京都市の嵯峨なのに、季節は市内よりだいぶ先に進んでおりますよね。
さて、まつばらの師匠の店ですが、
HPはこれです → http://www.taroutei.com/
蕎麦屋なのに、とっても変なHPです。
以前はもっと変!でした。

投稿: Iga | 2008年8月10日 (日) 09時54分

heart01ままままさん
きゃぁ~
トルコは40度!ですか~
信じられないです shock
返って長袖の方が涼しいかもですね

暑くて楽しい旅行記を楽しみにしてます (^O^)/


heart01syouzenさん
橿原も秋の気配なんですね
赤とんぼがもう飛んでるんですか
まだ酷暑ですが秋はすぐそこなんですね♪
いわし雲…
空には気が付かなかったです(笑)
これからは空の秋も気をつけて見ます (^・^)

越畑は凄い亀岡から京北町の間の山間の町です
私も2,3年前に
お蕎麦が美味しいと聞いて始めて行きました
町おこしをされたのでしょうね (*^。^*)


heart01バルさん
昔は窓を開けていたら少しは涼しい風が~♪
でも今は窓を開けたら熱風です shock
丈夫がとりえの私も夏バテ寸前です
外出好きなのに家に閉じこもっています (>_<)

でも 越畑は秋の香りが…
バルさん もう少しですよ~
お仕事 ご苦労様~ good


heart01ねこさん
巨峰や梨ですか♪
果物好きには嬉しい響きです
もう秋が近いですね~

越畑にもぶどう園があるのですが
袋がかかっていて大きさが解らなかった(笑)
もうすぐ秋ですね♪ (*^。^*)


heart01matsubaraさん
暑い暑いと思っていたから
すぐに目に付きました♪
そこだけ秋…(笑)
見るからに涼しそうで嬉しかったです (*^。^*)


heart01なーさん
暑いけど着実に季節は動いているんですね
お盆とホオズキの事は
私もよく知らないんですよ(笑)
夏のお花が少なかったからかしら??
勉強不足です coldsweats01

ホウズキは子供の頃はホウズキの実の
破かないように中の種を取り出して袋で
口の中に入れて鳴らしてたんですよ~
私は破かないで作るのが
自分では名人と思っていたんですよ(笑)

なーさんはお若いから知らないでしょうね wink

投稿: ちゃこママ | 2008年8月10日 (日) 10時27分

heart01Igaさま
ありがとうございます
師匠の店
HPを見ただけで美味しそうです(笑)
ガリレオ付近は良く行きますので
楽しみです♪
住所のマップがなかったのですが
さっそくGoogleのマップのお役立ちです (^O^)/

投稿: ちゃこママ | 2008年8月10日 (日) 11時14分

今晩は
暑いですネ、そんな中秋の気配に一番に引かれ見せて頂きましたeye
本当、コスモス、萩、クリ凄いすべて秋ですネ、楽しみ早く来て・・・runその上紅葉も赤く染まって目を疑う程ですmaple
そこに赤く美しいホオズキ、アッやっぱり夏綺麗に咲いていますネ、一つ欲しい感じですheart

投稿: 咲子 | 2008年8月15日 (金) 22時59分

heart01咲子さん
私もこの秋の気配の写真は好きです
少しでも涼を感じそうで(笑)

このホウズキは綺麗でひとつ欲しくなりますよね♪
でも 畑には何処にも人影がなくて聞けなかった(笑)
帰り道に亀岡の道の駅ガリレオに寄ったら
売ってましたよ~
1本100円です 安いでしょう(笑)
3本しか残ってなくて思わず全部買っちゃいました (*^。^*) 

投稿: ちゃこママ | 2008年8月16日 (土) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »