« | トップページ | »

2008年8月22日 (金)

奈良国立博物館に

Cimg0018























今 奈良国立博物館で
西国33所霊場の国宝・文化財などが集められた
 「西国三十三所」展が開催されてます

Cimg0025

京都 清水寺の千手観音坐像が
今回が寺外では初公開らしいです


一枚目の写真のはそのパンフレットです

間近で見る千手観音は
何も解らない私でも奥深さに圧倒されて胸がイッパイで
暫くのあいだ動けませんでした coldsweats02

Cimg0055Cimg0056





↑の写真の左側の奈良国立博物館新館と
右側の旧舘は地下道で繋がっています


(今日の奈良の天気予報は夕方から雨です…
雨には降られなかったけど…
そのせいもあって写真が暗いです
腕には自信が~♪ と言いたい所ですが~笑)

Cimg00389_2






地下道のラウンジやおみやげのお店は お洒落です

旧舘の常設展終了まであと30分しか時間がなくて…
遅く出てきたのに 特別展で時間をとりすぎでしたcoldsweats01

46



いろんな仏像の手の形も気になりますが
ゆっくり見れずに写真だけです~


そして この地下道では小・中学生の
ふるさとのお盆の思い出の絵画コンクールの
優秀作品の絵画展が開かれていました


時間が無いと言いながら…
すご~い! 思わず立ち止まってしまいました 

小さい時から上手な人は上手でなんですね~(笑) coldsweats01
その凄さに驚きです lovely その写真は次回です

|

« | トップページ | »

コメント

おぉ、美しいわぁ。
なんと眼差しの優しきことかな。
時間がたりなくなった気持ちがわかります。

常設展のほうにも興味がありますよ。

投稿: ねこおばさん | 2008年8月22日 (金) 22時16分

そうなんですよね~、そういうところって、ついつい見入ってしまうからでしょうが、思ったよりも時間を取られてしまう。
でもこちらで私もサワリを?拝見出来ました。
次回は未来の画伯達ですねhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年8月22日 (金) 23時25分

ポスターを見ただけでも、迫力ですね!
わ~~、頭の中にも顔が顔が顔が~~coldsweats02
説明文とか、見てると・・あっという間に時間が・・run

常設のほうは、次回早起きして是非!

投稿: おおかみ | 2008年8月23日 (土) 00時10分

やっぱり今日行かれたのですか。
私も今日行ってました。時間を合わせておけば良かったですね。私は二時前に入館しました。あまり多くの出展物に圧倒されて、少し疲れました。やはりそれぞれの寺に出向いて拝観しないと余り印象に残りませんね。
常設展はまたの機会にと地下道のラウンジ横から地上に出て、県庁の屋上から奈良盆地の風景を見て四時半頃に奈良を出ました。
折角の機会にニアミスで終わり残念でした。

投稿: syozen | 2008年8月23日 (土) 02時13分

仏教美術は安らぎと癒しを与えれれていいですね~☆
私のように関東の田舎で殺風景な所に住んでいると伝統文化が豊かな関西にお住まいの方がうらやましです。wink

2010年は奈良遷都1300年を記念して平城遷都1300年祭が開催されるそうですね。
そうそう!マスコットキャラクターが「せんとくん」に決まったそうですね!
私はチョッという感じですがちゃこママさんはどうですか?

私の年齢が気になりますか?
東京オリンピック・大阪万博は知らないけどピンクレディーや山口百恵さんに夢中になった世代です。けっこう年いってます。(笑)

投稿: きらく | 2008年8月23日 (土) 13時13分

今日は
西国三十三箇所の祈り良かったでしょうネ
私は京都に住んでいる時に千手観音様を拝見致しました。凄い迫力で圧倒されましたネ
お寺で拝むのと博物館で見るのとどちらが魅力的ですかeye
国宝のお宝とかはワ・・・凄いと目をらんらんとして見ますが仏像となると、どんな心構えで見たら良いのか今一迷ってしまいますね
ちゃこママさん如何でしたか・・・
やっぱり美術品として見たら良いのでしょうかネ・・・?happy01

投稿: 咲子 | 2008年8月23日 (土) 15時51分

こんばんは~happy01
奈良国立博物館に行ってこられたんですね!
私は中に入ったことがないので、一度入って
みたいな~って思ってたんです。
そういえばこの催しのポスター、あちこちで
見かけますねflair
ちゃこママさんの記事を拝見したら、ますます
行きたくなってきました♬
先週行ったばっかりなのに(笑)
奈良はホントに虜になりますhappy02

投稿: なーさん | 2008年8月23日 (土) 22時27分

5月に京都へ旅したばかりですが、今回は清水寺はパスしています。
こんな間近に千手観音像などが拝見できるなんて、感動しますね。
お寺めぐりをしては、たくさんの仏像を拝見すると、不思議と心やすらぎます。
京都国立博物館はバスでよく通りましたが、なかなか入ることがありません。
まして奈良へは、もう数十年も旅していないし、、、
次回は奈良にも足を運んでみたいとしみじみ思いました。

投稿: zansyou | 2008年8月24日 (日) 16時41分

奈良国立博物館で西国三十三箇所の祈りを
見てこられたんですね。

京都でやっていたら、見に行ってみたいな~。

色々な仏像の手の形、おもしろそう。。
手だけを見ていても、優しさが伝わってきますね。

奈良国立博物館の新館と旧舘が、
地下道で繋がっているなんて、すごいですね。

投稿: たんぽぽ | 2008年8月25日 (月) 08時04分

奈良国立博物館の写真説明が間違っています。右側が旧館で左が新館です。

投稿: syozen | 2008年8月25日 (月) 21時43分

heart01ねこさん
実物は凄い迫力でしたよ~
立ちすくんでしまいました

私は信心深い方ではないのですが
圧倒されました ^_^;

たくさんの仏像の中でピカイチでした
でも 多すぎて二つしか覚えてません(笑)(*^。^*)


heart01バルさん
は~い そうです
未来の画伯の作品も凄いです!
バルさんも子供の頃はこの中に
入るくらいだったんでしょうね~

そんな事を考えながら見ていました (^^♪


heart01おおかみさん
私はそんなに信心深いほうではないのですが
心が洗われる思いでした
心にやましい事が…(笑)
自分を反省の一瞬でした (#^.^#)


heart01syouzenさん
同じ日に行かれてたんですか
凄いニアミスだったですね
本当に約束すれば良かったですね~♪

9月の6,7日に考古学博物館に行きがてら…と
思ってたのですが二日とも急用が入って
凄い残念ですが板絵には縁がなかったと諦めています (>_<)


heart01きらくさん
こんばんわ~
きらくさんのおおよその年齢は
何となく知っていたのですよ~
息子と変わらないなぁ~と思ってました(笑)
きらくさんとなーさんはブログの友人の中野
最年少のお二人ですよ~♪

それにしても
きらくさんは いろんな事を知ってられるから
年齢は~?って
いつも冗談を行ってゴメンなさいね (#^.^#)


heart01咲子さん
私…
ほとんど無神論者なんです
何でも受け入れているような~
いないような~

だから信仰心を持っては見てないような…
強いて言えば美術品を見るに近い気持ちです

そんな私でもたくさんの仏像の中でも
この千手観音には圧倒されて
心が洗われる様な気持ちになりました
これって何でしょうね~ (#^.^#)


heart01なーさん
本当に奈良って魅力的ですね~
なーさんの記事を見て
来年は万灯会には行きたいなぁと思ってます
幻想的なんでしょうね
私が行った時はまだ
あちらこちらに名残があって…
チョッと残念! 惜しかったなぁ~
来年こそは…って思いましたよ (^O^)/


heart01zansyouさん
京都に来てられたのですね~

あちらこちらの美術館や博物館に行くようになったのは
定年になって暇が出来てからですよ~

信心深いわけではないけれど
やっぱり仏像を見ると
心を洗われて気持ちがやすらぎます
マリア様を見ても同じ気持ちになります(笑) (#^.^#)


heart01たんぽぽさん
いろんな仏像の手の形は
とても興味があったんですよ~
時間が無くて素通りでした
次回に行った時もあるといいなぁ~と思っています♪

暑かった夏がチョッと落ち着いて
やっと行動力が出てきたので
奈良まで行ってきました
欲を言えば京都なら尚、良かったんですが~ (#^.^#)


heart01syouzenさん
ホント!間違ってました
すぐに直します
ありがとうございます♪

少し涼しくなってきましたね
でもまだ8月…
また暑くなるのでしょうね~ (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2008年8月26日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »