« | トップページ | »

2008年8月 6日 (水)

オミナエシが満開…

越畑のオミナエシがお盆の出荷の前に
満開になっていると… 新聞に載ってます
Cimg0011











越畑といえばフレンドパークのお蕎麦です
お蕎麦を食べに行きがてら
オミナエシを見に行って来ました car

オミナエシを見に行きがてらお蕎麦を食べてきました(笑) happy02

↑ 越畑に行く道中は
こんな綺麗な蓮の畑が広がっています lovely

0021











越畑に行くのは、こんな細い杉並木を行きます car
最初に行った時は道を間違えたかのと思ったくらいです

Cimg0026






藁葺きの屋根の家が見えてきて
越畑に到着です…

オミナエシは何処に咲いているんだろう~ 

まずはお蕎麦やさんに寄って聞いてみることに…

Cimg0035










今日は日曜日です!

お蕎麦屋さんは凄く満員で
ずら~りと名前が書いてあって待たれてます

凄い満員で お蕎麦屋さんには聞けそうにないので
隣で待たれている方に聞いてみました
 bleah

オミナエシはどの辺に咲いていますか~

Cimg0032











その方は越畑の嵯峨と書いてあったからと
嵐山の嵯峨と間違えて清滝周りで来られたらしいです

テレビや新聞のマスコミの影響って凄いですね wink

Cimg0039











ここのお蕎麦は本当に美味しくて
蕎麦打ち体験も出来るらしいです

秋に来たら隣にお蕎麦の花の畑が見られます♪

↑これは主人の注文した大盛蕎麦です

Cimg0050_2 
オミナエシは…
段々畑の休耕田を利用して
作られているそうです

それにしてもマスコミの影響は… 
と また思ってしまいます

Cimg0047_2











オミナエシの花言葉
親切 ・ 美人 ・ 永久 ・ 忍耐

Cimg0052











越畑は涼しいのでしょうか~
明日は越畑で見つけた小さい秋の写真です (^O^)/



|

« | トップページ | »

コメント

お蕎麦美味しそうですね!
秋の新蕎麦は香りがいいしもっと美味しいんでしょうねwink
オミナエシは秋風に揺れる姿を愛すべき美女に見立てて
沢山の和歌が詠まれていますね。

投稿: きらく | 2008年8月 6日 (水) 19時43分

お久しぶりです。
越畑のフレンドパーク松原、ここ美味しいですよね。年に2~3回は行ってしまってます。
ここのソバがきは特大サイズだし、てんぷらのタネについての我儘も聞いてくれますし。
ここの師匠の店が、ガレリア亀岡近くの9号線沿いにありますよね。
秋の新蕎麦の頃には、ついつい梯子蕎麦も。

投稿: Iga | 2008年8月 6日 (水) 23時02分

オミナエシって初めて聞きましたflair
一見、菜の花?って思ったけど全然違いますね。
おそばもおいしそう♬
オミナエシの花言葉、私にはどれも当てはまらないような…(苦笑)

投稿: なーさん | 2008年8月 6日 (水) 23時21分

優しい励ましのコメント、ありがとうございます。お礼が言いたくて来ました。
大好きなお絵かきを続けていきたいので、ここはいっちょ、主人に従うフリをしてbleah少しパソコンの時間を減らします。でも訪問はさせてくださいねheart

投稿: バルおばさん | 2008年8月 6日 (水) 23時21分

緑の中に映える黄金の花ですねぇ、きれいだわぁ。

オミナエシの花言葉
親切 ・ 美人 ・ 永久 ・ 忍耐 >

オミナエシのような人になれたらいいなぁ。
夢のまた夢と思いつつも口に出してみました。
まず忍耐がなぁ・・・。

投稿: ねこおばさん | 2008年8月 7日 (木) 02時42分

わが家のオミナエシも、今年は開花が早くって、盆花に使えないかと心配したのですが、どうやら間に合いそうです。
こちらではオミナエシは、ハスの花と共に、盆花には欠かせない花なので、貴重なのです。
(最近ハスの花は、手に入りにくく使ってないですが)
遠くから見ても、この鮮やかな黄色はとても目立ちますね。
それなのに、《女郎花》って漢字はなんでって思っちゃいます。

投稿: 世詩絵 | 2008年8月 7日 (木) 14時40分

heart01きらくさん
ブログがお休みなのに来て頂いて嬉しいです♪
オミナエシに似た花で
白いオトコエシというのもあるらしいですよ~

オミナエシを愛すべき美女に見立てて…
和歌を詠んだなんて良いですね~ (^・^)


heart01Igaさん
フレンドパーク松原の師匠のお店が
とっても気になります♪
ガリレオ亀岡辺りによく行きます
よかったら師匠のお店を
こっそりナイショで(笑)教えてね (^O^)/

heart01なーさん
遠目では菜の花のようですが
もう少し弱々しいかな~
秋の七草のひとつだそうです

花言葉…
ブログを読んでたら
なーさんは近い感じがします
心美人(あった事がないから 笑)と
親切はあたってますよ~ (^・^)


heart01バルさん
来て頂いて嬉しいです♪
あんまり無理をしないでね~
バルさんはお仕事をされてるんですもの
ご主人が心配されて当然ですよ
バルさんご主人から愛されてるんですよ~

私もいつもバルさんをお訪ねしますよ~ (^O^)/


heart01ねこさん
親切・美人?(これは あった事がないから~ 笑)
永久・忍耐
ねこさんのようですよ~
もうひとつ足すとしたら「純粋」です (^O^)/


heart01世誌絵さん
世誌絵さんは腰痛は如何ですか~
今が大事ですよ~
無理をしないでね

世誌絵さんは何でも作ってられるのですね
オミナエシってやっぱり蓮や
ホウズキとともにお盆花なんですね

それにしても同感です
何で「女郎花」なんて書くのでしょうね
不思議です (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2008年8月 7日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »