« | トップページ | »

2008年8月 1日 (金)

琵琶湖畔に群生の蓮の花

Cimg0024








琵琶湖畔の烏丸半島一帯に花蓮の群生地があります

今が見頃だという事で行ってきました

Cimg0012











琵琶湖に広く広く群生していている蓮の
花の数の多さは圧巻です heart04

この蓮の群生場所に隣接して
草津市立水生植物園みずの森があります

Cimg0066











此処の水生植物園の睡蓮は
日本でも一番 種類が多いそうです

↑植物園の入口も綺麗です

Cimg0037










今日も猛暑です 本当に暑い日です sun
汗を拭く主人の為に早く館内に涼を求めて… penguin

Cimg0036






チョッとメタボな主人は凄く汗かきで…
こんな猛暑の外出は可哀想なくらいなんです(笑)

Cimg0033_2









汗かきで暑がりの主人を涼しい館内に残して wink

女は度胸です! ちゃこママは暑さを我慢して(笑)
睡蓮や大輪の朝顔などを撮りに

園内の散策に行ってきましたが
本当はチョッと目がくらみそうでした happy02



|

« | トップページ | »

コメント

月が替わっても暑さは変わりませんね。
数年前近江八幡の水郷へ行った帰りに蓮の群生地へも隣の水生植物園にも寄りました。
水生植物園で「クルクマ」と「ウコン」が同じだと知りました。

投稿: syozen | 2008年8月 1日 (金) 23時11分

うわぁー蓮の群生すごいですね!happy02
仏教では死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想があり、「一蓮托生」という言葉の語源になっているそうです。
レンコンもたくさん取れそうですね(笑)

投稿: きらく | 2008年8月 2日 (土) 08時42分

heart01syouzenさん
クルクマとウコン…
毎年のように水生植物園に行っているのに
知りませんでした coldsweats01
いつも あんまりゆっくり見てないんでしょうね

いつもこの蓮の季節の
夏にしか行かないので暑いイメージしかありませんが
他の季節に行くとキッと気持ちがゆっくりできる
良い所なんでしょうね (*^。^*)


heart01きらくさん
きらくさんはお若いのに
いろんな事を良くご存知ですね
いつも感心してます coldsweats01

レンコンは取れるんでしょうね??
花蓮と聞いてますが…
ゴメンなさい!
あんまりよく解りません(笑)bleah
調べる気もなく呑気物です (#^.^#)


投稿: ちゃこママ | 2008年8月 3日 (日) 01時28分

こんにちは

琵琶湖にこんなにすごい蓮の群生があったんですね。

一面の蓮。。すごいな~。
主人に写真を見せてあげたら、行こうか~
だって。

相変わらず、お出かけ大好きの主人で。。
でも、こんな綺麗な風景だったら、私も
見てみたいです。

ちゃこママさん、暑い中、園内の散策。。
お疲れ様でした。

でも、熱中症には注意して下さいね。


投稿: たんぽぽ | 2008年8月 3日 (日) 08時11分

白いハスが涼を呼びます。
うまくカメラに収まりました。
望遠でしょうか。

投稿: matsubara | 2008年8月 4日 (月) 07時01分

heart01たんぽぽさん
烏丸半島の蓮ですが7月末頃が
ピークらしいですよ
もう6割がたに減っているらしいですが
でも それなりに綺麗ですよ~
一度行ってみてくださいね♪

我が家の主人もお出かけが趣味ですよ(笑) (*^。^*)


heart01matsubaraさん
望遠じゃないんですよ
すぐ足元から
はるか遠くまで咲いているんです♪
琵琶湖に群生しているらしくて
広さはかなり広いですよ (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2008年8月 6日 (水) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »