« | トップページ | »

2008年8月 3日 (日)

睡蓮の種類は多い筈だけど…

Cimg0040











みずの森植物園は睡蓮の種類が一番多いと聞きますが
今日は睡蓮の池までは行ってません coldsweats01

Cimg0061


暑いのを覚悟で
なんて気合を入れて出ては見たのですが…(笑)
植物園の入口近くに咲いている花で
写真を間に合わせてます bleah

Cimg0043










蓮の花は午前中じゃないと花がしぼんでしまうのを
解っていながら早く家を出なかったので 
もう お昼近くになってるのです wink

Cimg0045











もうひとつ 蓮と同じように…

草津周辺に午前中でしぼむという
草津の花の「あお花」が見たくて かなり焦ってます wink

Cimg0068_2Cimg0069_3







でも 大輪の朝顔は まだ綺麗に咲いてます♪

Cimg007476 



 


最近は見ばえのする大輪の朝顔展が
あちら こちらで催されてますが
私は昔ながらの控えめな(笑)大きさの
朝顔が好きなんですが… wink

でも やっぱり綺麗だと思いながら撮ってます♪

001_2002 





見たかった 「あお花」 ですが…
「あお花染め」しか知らなかったのですが 
最近は血糖値を下げる成分が見つかったとかで
お茶やお菓子などにも使われているらしいです

東北の紅花を連想しながら… heart04

でも 雰囲気はぜんぜん違っていました
始めて見た あお花 は可愛い小さな花でした

78_2











あお花畑に行った時は…やはり遅くて
かなり、しおれ気味でチョッと残念でした coldsweats01
おまけに撮った写真までピンボケです(笑)

もう一度 早起きをして見に行きたい花です lovely

|

« | トップページ | »

コメント

こんにちは

蓮の花って、午前中でないと、
花がしぼんでしまうんですね。知らなかった~。

とても綺麗で、りっぱな蓮が咲いてますね。
朝顔も大きくてびっくり。。

血糖値を下げる、あお花っていうのが
あるんですね。。

母は糖尿なので、気になります。

今日は色々なことを教えてもらってありがとうございます。

ちょっと、物知りになったかな!

投稿: たんぽぽ | 2008年8月 3日 (日) 08時22分

蓮も豪華でいいですが、最近は睡蓮の可憐さにひかれます
まだまだあるんですね、種類がhappy01
朝顔も、私も古来の和風の方が好きかなぁ
でも斑入りやら、変わった色やら見応えがありますね。
あお花ってのは、初めて聞きましたよー

投稿: たま | 2008年8月 3日 (日) 09時43分

あら、お昼近くでも蓮の花は待っていてくれましたねheart
うんうん、十分きれいです。
あお花?初めて知りました…、紅花は有名だけどもね。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 12時24分

あ、言い忘れましたcoldsweats01
今朝、また来て頂いて有難うございます。
感謝、感謝です。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 12時25分

こんにちはhappy01
蓮も綺麗ですが睡蓮もたくさん種類があって
それぞれ綺麗ですね~happy02
朝顔もそれぞれ綺麗ですね☆
一番下のアオ花はツユクサに似てますね

投稿: きらく | 2008年8月 3日 (日) 12時39分

私もなかなか早くは起ききれず、蓮や睡蓮はあきらめつつです。
間に合わせ? きれいな睡蓮じゃないですか。
1枚目の睡蓮の微妙な色合いがまたいいですねぇ。
↓ 群生、今年は見に行けそうにありません。
近所の蓮池で満足することにしました(笑)

投稿: ねこおばさん | 2008年8月 3日 (日) 13時38分

あお花って?と検索してみたらツユクサなんの種類ですね。“オオボウシバナ”って名前だそうな。
近所にやたら大きなツユクサがあって、一つのガクから2つの花が咲いており、色も鮮やかだったのでツユクサの園芸種だとばかり思っていたのですが、もしかしたらあれがあお花なのかも。
花も草丈も普通のツユクサよりぐんと大きいのです。
蓮がとてもきれい。
グレーのアサガオにもこころ惹かれます。cat

投稿: まままま | 2008年8月 3日 (日) 21時02分

こんばんは~!

睡蓮さわやかできれいですね。
朝顔もきれいです。
あお花も朝早く咲くのですね。
夏の花は朝、早いのが多いですね。

うちの朝顔、葉っぱばっかりですが
咲いてくれるのかな。

投稿: kazu | 2008年8月 3日 (日) 21時15分

アオハナは見たことがないので憧れます。
昔手芸に使用したときからどんな花かしらと
思っていました。ツユクサの仲間であることは
聞いていました。

投稿: matsubara | 2008年8月 4日 (月) 07時05分

睡蓮の花がきれいですね。
こちらには、睡蓮の群生している場所は、あまり聞かないのですが、
となり上越市に、東洋一と言われている《ハス》の、みごとな場所が有ります。
昔、お城のお堀だった池に一面咲いている景色は一見の価値が有ると自負しています。

朝顔は、こちらでは
市が“グリーンカーテン運動”を呼びかけているので、
壁のような棚を良く見かけます。

投稿: 世詩絵 | 2008年8月 4日 (月) 16時53分

こんばんは
突然ですが私の家庭に事情が出来てブログを続けられなくなりましたのでお知らせします。
最初は休止して再開と考えていたのですがチョッと無理なようなので閉鎖します。
再開して1ヶ月経っていないのにゴメンなさい
ではお元気で!

投稿: きらく | 2008年8月 4日 (月) 22時02分

heart01たんぽぽさん
あお花はツユクサの種類らしいです
みなさんのコメントで知りました(笑)
ほとんどの花がしぼみかけていたので
残念だったのですが8月イッパイは
咲いているみたいなので
見てみたいと思っています
早起きして頑張らなくては(笑) (#^.^#)


heart01tamaさん
私も蓮より睡蓮のほうが好きです
小さい花が好きですね~
温室もあって熱帯性の睡蓮もたくさんあるんですよ~
以前に見にも行った事があるので
パスしてしまいました~ (#^.^#)


heart01バルさん
あお花は私は始めて聞いたんですが
ツユクサの種類だと皆さんのコメントで知りました(笑)
どうりでツユクサに似てますよ~
でも背丈は大きいのです
もう一度 見に行って…
今度は咲いている所が見てみたいです (*^。^*)


heart01きらくさん
やっぱりツユクサに似てますか~
さすがはきらくさん (^・^)
ツユクサの種類だそうですよ~
あとで調べたら「草津あお花舘」もあったんですよ~
今度行ったら寄って見ます (^O^)/


heart01ねこさん
ご近所の蓮池は綺麗だったですね
朝の早い花は近くで見るのが一番ですよ~
花の元気さが違いますよね (*^。^*)


heart01ままままさん
オオボウシバナですか~
ありがとうございます
ツユクサに似ているなぁ~と思っていたので
納得です (^O^)/
ままままさんはエライ!
すぐに検索されて…
いつも自分で検索しないで教えてもらってます(笑) (*^。^*)


heart01kazuさん
朝一番に咲いている朝顔を見ると
一日の始まりを感じますね♪
子供が小学生の頃以来
朝顔は我が家にありません
来年は種をまいてみようかな (*^。^*)


heart01matsubaraさん
さすがmatsubaraさんですよ~
私はツユクサに似ているなぁ~
と感じただけでまったく別物と思ってたんですよ~
コメントをもらった方に教えて頂いて
始めて知りました
あお花はみんな萎れかけていて
見られなかったのが残念ですが
もう一度 機会があったら咲いている所が
見てみたいです (*^。^*)


heart01世誌絵さん
市が朝顔のグリンカーテンを呼びかけてるんですか~
良いですね~♪
グリンカーテンを作ったら
絶対に気温は下がるみたいですよ~
何より見た目にも綺麗だし涼しそうだし♪
一石三鳥?ですね (*^。^*)


heart01きらくさん
↑のほうでコメントをもらっていたので
あまり急でビックリしましたよ
ご家庭の都合なら仕方がないですね
また 何時の日か再開したら
訪ねてきてね♪

お元気でね~ (^O^)/


投稿: ちゃこママ | 2008年8月 6日 (水) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »