« | トップページ | »

2008年8月27日 (水)

奈良に咲く百日紅

Cimg0013











奈良国立博物館のすぐそばの
浮御堂周辺の百日紅がとても綺麗だと… heart04
ブログの友人のkazuさんに教わったので
楽しみに寄ってみました

Cimg0074











百日紅の咲くこの小道は
本当に素敵です♪
人力車よく似合うし奈良の風情を感じます

Cimg0015











鹿も この小道が好きなのでしょうか~
ゆったりとお散歩です

奈良って本当に百日紅が似合います lovely

Cimg0077











池にはサギでしょうか~
一羽でたたずむ姿も絵になります

浮御堂周辺は人影も少なくて静かです  wink

Cimg0110











ふと見ると…


エエッ~
目を疑ってしまいました~

鹿が百日紅の花を食べてました happy02

Cimg0102











百日紅の木をどんどん はしごしながら wink
何度も立ち上がって花を食べてます

草じゃなく…
鹿せんべいじゃなく…
百日紅の花を食べてるなんて…

グルメな鹿もいるんですね~ happy01

|

« | トップページ | »

コメント

こんばんはhappy01
京都も奈良も長い歴史に育まれ磨かれた素敵な所ですね~☆
いつもちゃこママさんのブログを拝見しながら羨ましくなります。confident

私は高校の就学旅行で京都・奈良行きました。
もうずいぶんと昔のことですけど(苦笑)
そのとき、奈良公園で同級生と3人で鹿にせんべいを食べさせるのに夢中になっていたら先生や他の同級生がいなくなってしまい3人で慌てて後を走って追いかけたのですが見つからずcoldsweats02 仕方がないので3人で旅館へ戻ることにしたのですがその道中、秋だったので日の暮れるのも早く、人通りも少ない薄暗い道で鹿が鳴いたり、角が切っていない鹿に出逢ったりと怖かったのを記憶しています。bearing
今となってはいい思い出です。confident
写真の鹿は角がなくてやさしそうですね。
でも百日紅の花を食べるんですか~eye


機会があったらそちらの方に旅行に行ってみたいのですが、なかなか実現できないでいます。(苦笑)

投稿: きらく | 2008年8月27日 (水) 19時23分

百日紅って可愛らしくって大好きな花です。こちらでも公園で濃いピンク、薄いピンク、白ととりどりに咲き乱れています。
5月に奈良に行った時のことを思い出しながら見せていただきました。浮御堂にもしばらく座って池を見たのでした。
北海道でクマがミズバショウを食べているのは見たことがあるけど、鹿は百日紅の花を食べるんですね。美味しいのかなcoldsweats01

投稿: まままま | 2008年8月27日 (水) 20時32分

こんばんは~!

行かれたんですね♪
人力車の写真、素敵です。
明治時代みたい!!
百日紅、きれいでしたでしょう。
観光客も少なくて
のんびり美しい景色を堪能できますね。

gooのコメント欄の入力異常
申し訳ないです。
不具合に懲りないでまた
お越し下さいねm(_ _)m

投稿: kazu | 2008年8月27日 (水) 20時54分

百日紅の小道をゆく人力車って絵になりますねぇ。
でも、百日紅をはしごしながら食べ続ける鹿のたくましい姿にはビックリです(笑)
こんな鹿もいるものなんですねぇ。

投稿: ねこおばさん | 2008年8月28日 (木) 00時17分

奈良の百日紅、とっても綺麗ですね。
浅いピンクに濃いピンク、白。。

100日ほど咲き続けるので、さるすべりを
百日紅と書くのだそうですね。

京都も北大路通りの東の方は、百日紅の花が
今、満開に咲いてます。

でも、いつも車なのできれいやな~と思うだけ。。

鹿ちゃん、すっごくハンサムに撮れてますね。百日紅の花を食べるとは。。
知りませんでした。

投稿: たんぽぽ | 2008年8月28日 (木) 11時39分

最後の写真がツボでした(笑)
鹿がそんな姿で…!
奈良では木の幹を食べないようにあちこちの
木に金網が張ってあるのは知ってるけど、
まさか百日花を食べるとは初めて見ますよ~sweat01

投稿: なーさん | 2008年8月28日 (木) 21時09分

鹿さんの背伸びしてのお食事coldsweats02
ひょっとして、そのうち鹿さんは進化してキリンさんになってしまうかもしれません!
麒麟(キリン)・・・この漢字の中にも、2匹も鹿さんが!eye

投稿: おおかみ | 2008年8月28日 (木) 23時05分

すごい体勢で食べてますねーcoldsweats01
今治市でサルスベリの道を見つけて楽しんだ所です。
ポンポンみたいな花が、予想以上にかわいいですよねー
赤・白・ピンクが順にグラデーションになってました。
人力車といい鹿といい、風情で完敗ですけど・・・

投稿: たま | 2008年8月29日 (金) 07時26分

奈良は若草山の鹿とばかり思っていましたが、
あちこちに散策しているのですね。
いまどきの鹿は鹿せんべいでは物足りなくて(?)百日紅の花が
好物になっているなんて、、、(⌒▽⌒;) ビックリ~!
そして古都には人力車がよく似合いますね。note
鎌倉でも見かけますし、そうそう京都でも銀閣寺道界隈で
カッコイイお兄さんが呼んでましたっけ~heart04

投稿: zansyou | 2008年8月29日 (金) 17時13分

百日紅と奈良、池、人力車…、すべてイイ感じで読み進めていったら…coldsweats02
いやん、ちゃこママさん、目の付け所が楽しすぎです。

投稿: バルおばさん | 2008年8月29日 (金) 17時55分

奈良に百日紅って、意外?とマッチしているんですね。
春の桜、秋の紅葉は、よく写真やテレビで見ますが、
百日紅とは、思ってもいなかったツーショットです。
一番上の写真に見とれて、
一番したの写真に笑い転げてしまいました。
百日紅って、サルも登れないほどツルツルしているから、
鹿は心得ていて、登らないでも花だけ食べれる場所を探したのね。感心だなー!

投稿: 世詩絵 | 2008年8月29日 (金) 19時00分

heart01きらくさん
お返事遅くなってゴメンなさいね
修学旅行でみんなと離れてしまうなんて
奈良は心細い思い出があったんですね~
そんなアクシデントは何時までも心に残ってますよね

この時も角の切ってない鹿がいてビックリしました
やっぱり横を通るのが怖かったですよ~
角の切ってない鹿はおとなしいのかしら??

季節の良い頃の奈良は素敵ですよ
また関西方面も来てくださいね~ heart04


heart01ままままさん
シカの百日紅も立ってる姿にも驚いたんですが
クマがミズバショウを食べてるのもビックリですね
クマを見るだけでビックリなのにね

ままままさんトルコ帰りで時差ボケはないですか~ (^O^)/


heart01kazuさん
kazuさんの写真を見て
この時期にと…思って行ってきました
国立博物館の事も親切に教えて頂いて嬉しかったです
百日紅も間に合いました♪
綺麗に咲いていましたよ~
kazuさんのお陰でゆったりした時間が過ごせました 
ありがとう (^O^)/


heart01ねこさん
木をハシゴしながら食べ歩いて
その都度エイッって云う感じで立ち上がって…
逞しいというか…
涙ぐましいというか…
美味しいものには努力を惜しまないというか~
その努力の凄さは
見習わなければならないと思いましたよ~ (#^.^#)

heart01たんぽぽさん
植物園に行ったので…
そのあと高野のおすし屋さんに行ったので
北大路通りを通ったてから
たんぽぽさんの言葉を思い出して
気にしながら見てたのですが
探せなくて残念でしたよ~(笑)

奈良のシカは人間が平気なんですよね
立って食べている横を人が通ってられても
無視でしたよ~(笑)(*^。^*)

heart01なーさん
百日紅を食べるシカには私もビックリでした
笑えますよね~
たくさん要るシカの中でも
優雅なシカは一匹だけでしたよ~ (^O^)/


heart01おおかみさん
凄い~
ホントだわ~
麒麟の中に鹿が二匹も…
こっちの方に笑ってしまいました
さすが おおかみさんやわぁ~
頭イイィ~ (^O^)/


heart01たまさん
百日紅って綺麗なのになが~く咲くから
嬉しいですよね♪
夏の花の少ない時に咲いてくれるのも
嬉しい花ですね~ (*^。^*)


heart01zansyouさん
鹿は広い奈良公園一帯に何処にでも居るんですよ
たくさん鹿を見たけど百日紅を食べてるのを見たのは一匹だけでしたよ
特別 優雅な鹿に見えましたよ~ 
この鹿の前世は…なんて(笑)(#^.^#)


heart01バルさん
見た瞬間はラッキー チャンスだわ~
写真を撮ったのが遠かったんですが
少しは変わった写真が撮れて良かったよう~(笑)(#^.^#)


heart01世誌絵さん
百日紅を食べるシカには驚きました
チャンと構えて瞬間に立ち上がるんですよ~
努力を惜しまない鹿ちゃんに拍手でしたよ(笑)

京都は8月というのに涼しい日が続いていましたが
妙高はもうそろそろ秋の気配でしょうか~ (*^。^*)

 


heart01

投稿: ちゃこママ | 2008年9月 1日 (月) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »