« | トップページ | »

2008年8月26日 (火)

凄いなぁ~ 豆画伯

奈良国立博物館で偶然見かけた
「子供絵画 in NARA」 の絵画展

Cimg0030











↑ これは中学生の最優秀賞作品ですが
写真のような躍動感のある絵です

Cimg0028





↑ これ lovely

小学生低学年の作品です

関西では有名な子供が主役の地蔵盆の様子です
ゴザがリアルです~

低学年でこんな絵が書けるなんてビックリ!です

029











↑ これは高学年の最優秀賞です

子供の頃からこんなに上手い絵が描けるなんて…

凄いなぁ~ heart04


絵の上手な人って小さな頃から上手なんだわ~
再認識するちゃこママでした coldsweats01

Cimg0027











他にもいろんな賞をもらっている作品があって
思わず見入ってしまいましって…

おかげで博物館の常設展は
作品の前を通りすぎただけでした(笑) coldsweats01

shine 奈良国立博物館は平日のせいでしょうか
それとも暑さのせいでしょうか
とても空いていました


特別展の西国三十三箇所展の最後のフロアは
三十三所の札所が床の地図上に書いてあって

ミニ 三十三所参りも出来るのでひと周り…(狭い!) 

博物館の方が
「このフロアは皆さんに人気があるんですよ~」
と言ってられましたが

素直な子供心のある人が多いのかなぁ~
 
(心の中のかげの声… 笑)

西国三十三箇所参りは 
もっと 元気 な頃に周って来ました~
 wink

|

« | トップページ | »

コメント

地蔵盆の絵はコスモスさんのところで丁度地蔵盆の記事が出ていたので、興味深くじ~~~と、見てしまいました!eye

本当に畳の柄までよくかけていますね!

真ん中にどて~んと座ったお坊さん、その周りで、真面目に祈ってる子供や、こそこそ内緒話をしている子供・・足がしびれてる子供・・・なんか、楽しそうです!happy01

投稿: おおかみ | 2008年8月26日 (火) 22時39分

うまいっsign03 すごいうまいっsign03
子供の絵って素直ですね~、そしてなんて感情豊かなんでしょう。だらけてた子供の私はこんな丁寧には描いてませんでしたね(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年8月26日 (火) 23時21分

heart01おおかみさん
地蔵盆は関西では各町内にお地蔵さんがあって
(無い町内は借りてきてでも)
地蔵盆をします

その雰囲気が凄く良くかけてるこの絵が
小学生の低学年の作品です
ちゃこママの絵は恥ずかしくて
ブログには載せられない~
と言いながらもしかして近日中に載せるかも~
オバサンは恥知らずです(笑) (#^.^#)


heart01バルさん
この絵画展を見ながら何故かバルさんの事を
思い出してたんですよ~
バルさんのように物の形が頭の中にあって
それを何も見ないで描けるのが素晴らしい good
こんな絵の描ける小学生だったんでしょうね~ (^O^)/

投稿: ちゃこママ | 2008年8月27日 (水) 12時24分

奈良国立博物館・・TVや新聞で紹介されていますね。
子供の絵・・素晴らしいです、純粋ですよね、書いている心が・・。
わが島出身の平山郁夫画伯の、小学校の時の絵もこんなでしたよ。
未来の日本の画家になるかも! 楽しみですね!
このような絵を見ると、気持ちが洗われますね、見たいです。
私も絵、好きだったのにね。 気持ちはあっても今は・・でもいつかは!

今日はひろとも子守りです! あ!お迎えに行かなくては!また!

投稿: みく | 2008年8月30日 (土) 07時25分

heart01みくさん
みくさんの絵は覚えていますよ
台所で芽が出たサツマイモの成長過程の絵…
とてもお上手でしたよ~
他にもご主人への絵??
優しい絵でとっても素敵な事を覚えています

そういえば最近は絵は見てませんね
お忙しいのでしょうね~

暇が出来たらまた描いてくださいね♪

投稿: ちゃこママ | 2008年9月 1日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »