« | トップページ | »

2008年8月10日 (日)

キューリのQちゃん漬け

Cimg0043_2











ブログでのお知り合いになった

みくさんのブログ

に載っていた キューリのQちゃん漬けが
簡単で美味しそうだったので早速作ってみました happy01

これは みくさんのお嬢さんの仲良しのお友達の

ritsuちゃんのブログ

に レシピが載っていて
みくさんも そのレシピで作られたそうで
お薦めだったのです wink good

それに…みくさんのブログに書いてあった
キューリの効用にも興味津々だったのです♪

0003











↑ これは前日の夜に漬けたものを
朝食に出したQちゃん漬けです

主人にも好評で
まだ浅漬けだったけど
本当に美味しかったですよ~ good

レシピは1Kg 約10本になっていますが
我が家は二人家族なのでとりあえず
半分の分量で作ってみました wink

みくさんが調べられたところによると
キューリには驚くほどの効用があるらしいです
 scissors

1週間以上も前のブログになるので
コピーさせてもらいました

ネット検索より・・

きゅうりの栄養素 
(食材100gあたり) だいたい1本100g
カリウムが210mg  食物繊維0・4g  
カロチン150чg  ビタミンC13mg

きゅうりの健康効果
きゅうりは、主成分の90%以上が水分だが、
ビタミンA・B群・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などの
ミネラル、食物繊維をバランス良く含んでいる。
ビタミンA(β-カロチン)は、活性酸素の働きを
抑制する作用があり、ガンを防ぐ効果がある。

また、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、
風邪の予防、つまり免疫力を強化し
細菌やウイルスから身体を守る働きがある。

ビタミンCは、肌や皮膚の老化を防ぎ
美容に役立つ栄養素である。
またきゅうりには、カリウムが豊富に含まれており、
むくみを改善する効果や利尿を促す作用、体内に蓄積された
ナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防する働きもある。

さらにきゅうりの青臭さの成分である『ピラジン』は、
血栓を予防し、脳梗塞・心筋梗塞などに
効果があると言われている。
ほかにもきゅうりには、身体にこもった熱を取り除く作用や、
アルコール代謝を促す働きがあり、
夏バテ予防・二日酔いに摂りたい食材の一つでもある。

キューリに こんなに素晴らしい効用があるなんて
知りませんでした
 coldsweats01

夏バテ予防があるなんて…
それに血栓にも効用が…(笑)
今が旬のキューリをイッパイ食べたいですね♪

Qちゃん漬けのレシピは 
ritsuちゃんの 
ブログに
詳しく載ってますから
参考にしてくださいね 
(^O^)/

ritsuさん ・ みくさん
レシピを載せる事を快く許してくださって
ありがとうございます
 lovely

ritsuさんのお義母さんの美味しい
「Qちゃん漬け」が広まると良いなぁ~
 heart04

|

« | トップページ | »

コメント

こんにちはhappy01
Qちゃん漬けは美味しそうですね!
私もキュウリ大好きですheart04

キュウリは漢字で胡瓜と書きます。
中国では西方民族のことを胡と呼ぶそうです。
「胡(西方)から来た瓜」ということから胡瓜となりました。
他にも胡桃(くるみ)・胡椒(コショウ)・胡麻(ゴマ)なども同じです。

投稿: きらく | 2008年8月10日 (日) 16時12分

他の方のブログにもQちゃんレシピは載ってたけど、これはすごく簡単ですねhappy01 うん、私にも出来ますね、
家庭菜園やってる人が沢山くれたりするので今度やってみましょう。

投稿: バルおばさん | 2008年8月10日 (日) 22時45分

こんにちは
田舎で太いきゅうりたくさん貰ってきたので早速、Qちゃん漬け作りました。
味は明日の朝のお楽しみですhappy01

投稿: mako | 2008年8月11日 (月) 11時59分

血栓によい…、ごめんね、笑がこぼれちゃいました。
私も同じ姿勢が続くことがあるから、食べた方がよさそうですね(笑)
今度つくってみますねぇ。
今度今度はなかなかこんかもしれんけど…。

投稿: ねこおばさん | 2008年8月12日 (火) 00時37分

こんにちは。
私もきゅうりがこんな効能があるとは!
みくさんのブログを見てビックリしました。
何気なく記事にしたQちゃんがこんなに
みなさんに喜ばれて・・・義母に教えてもらった私ですが、なんだか嬉しいです。
ブログって楽しいですね。

投稿: ritsu | 2008年8月12日 (火) 12時58分

ご無沙汰です!
めちゃ、暑い日が続きますね!

美味しそうなきゅりのQちゃんです!note

きゅうりの漬物作ろうと思いましたが・・
一つ疑問点が・・wobbly

沸騰したお湯の中にきゅうりを入れて、そのまま放置して冷ますのでしょうか?
それとも、しばらく漬けて水で冷ますのでしょうか??

いきなりの訪問で、ぶしつけな質問ですみません!coldsweats01

投稿: おおかみ | 2008年8月12日 (火) 22時15分

こんにちは お久しぶりです。

試合中は、応援のコメント本当にありがとうございました。

すっごく、すっごく心強かったです。

きゅうりって、こんなに栄養素と効果があったんですね。

ほとんど水分だしな。。って思ってました。
夏ばてに血栓に。。なんて、
私のための食べ物みたいです。

さっそくritsuさんのブログを見せていただきました。

実は、庭にようやくできた胡瓜があるんですよね。
↑主人が育ててます。

1本だけなので、あれは使わせてもらえない
だろうけど。。。

きゅうり、買ってきてやってみたいです。
ごまと生姜たっぷり入れたいな~。

投稿: たんぽぽ | 2008年8月14日 (木) 17時34分

heart01きらくさん
相変わらず物知りで思わずニンマリしてしまいましたscissors
年をゴマかしてるでしょう~(笑)

やっぱり夏はキューリを良く使います
夏野菜は身体を涼しくしてくれるんですね
だから夏バテに良いのかもね (*^。^*)


heart01バルさん
本当に簡単なのに漬けたらすぐに食べられるし
日にちが経っても味も濃くなくて
結構いけますよ♪
一度 お試しを~ (^O^)/

heart01makoちゃん
私も二度目を漬けました~
このQちゃん漬けは薄味が良いですね♪ (*^。^*)


heart01ねこさん
今度といわずに是非作ってみてね
チョー簡単ですよ~
お試しあれ~(笑)

ホンマに血栓に効くのかなぁ~
信じて食べないとアカンね happy01


heart01ritsuさん
ritsuさんこんにちは~
私は二度目を作ってしまいました
サッパリ味が美味しいですよね
ありがとうございます
広がると嬉しいですね (^O^)/


heart01おおかみさん
お久しぶりです~
キューリは多分そのまま冷ますのだと思いましたが
私は歯ごたえがあるほうが良いと思ったので
5分で引き上げてそのまま冷ましました
二度目も同じにしました
ほんの少しの鷹の爪も入れました
主婦はアレンジしてしまうのがイヤですね coldsweats01


heart01たんぽぽさん
Qちゃん漬けは生姜とゴマが
タップリの方が美味しいですよ~♪

ご主人のキューリが出来たんですね
その1本が愛おしいですよね lovely

試合の応援に最後まで行けなくなってゴメンなさいね
夏風邪なのか夏バテなのか…
しんどい日が続いてました
でも、もう大丈夫です

準優勝だったんですね
惜しかったですが
準優勝なんだから凄いですよ~
良かったですね

息子さんの夏は終わりましたね
学生時代って良いですね heart04good

息子さんもだけど親にも一生の思い出ですよ~♪


投稿: ちゃこママ | 2008年8月16日 (土) 10時43分

胡瓜をたくさん頂きましたので、ご紹介のブログを開き作ってみました。
美味しいので私のブログにも載せていいでしょうか。勿論ritsuさんの承認を得てからにしますが・・・
あの調味料の分量で浅漬けのままでもおいしいです。
アバウトなので胡瓜は水で冷やしましたよ。でも調味液は放置してさましました。

投稿: matsubara | 2008年8月16日 (土) 11時05分

heart01matsubaraさん
漬けてすぐの浅漬けでも美味しいですよね
よく漬かっても味は濃くなく美味しいですね♪
ritsuさんはキッと喜ばれますよ~
お姑さんに教わられたらしいです
簡単に作れて
美味しいものは広まると嬉しいですね♪ (^O^)/

投稿: ちゃこママ | 2008年8月16日 (土) 11時19分

Qちゃん漬けをupしましたのでよろしく。
ritsuさんにも知らせています。

投稿: matsubara | 2008年8月20日 (水) 06時14分

heart01matsubaraさん
Qちゃん漬け見てきましたよ
浅漬けで美味しそうでしたね
簡単なのに美味しいですよね

お訪ねしただけで
そのまま帰ってきましたが
またコメントにお伺いしますね happy01 

投稿: ちゃこママ | 2008年8月22日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »