« | トップページ | »

2008年7月10日 (木)

知らなかったぁ~

Cimg0076











4月から近くの老人センターに
ペン習字を習いに行ってます 
老人センターに初デビューです coldsweats01
月に2回ですが…また教室を増やしてしまいました(笑) 

本当はマージャン教室に行きたかったのですが
抽選で外れてしまって… ザンネン!  
 coldsweats01

Cimg0006


ペン習字は万年筆を使うんですが 万年筆なんて… 

中学入学の時に買ってもらって以来です 

スーパーで千円くらいで あるらしいですが
ケチな私にしては 珍しく…(笑)
デパートでチョッとだけ良いのを張り込こみました lovely

何だか…道具が良ければ上手くかけそうな気がして~(笑)  

で…   でも…  知らなかった~

Cimg0025



入院、旅行などでペン習字教室は
長いことお休みしていて…

久しぶりで使った万年筆は…

かっ… かけない~ shock

お水で綺麗に洗ってもぜんぜんダメなんです coldsweats02

ということでデパートの売り場に持って行きました

Cimg0013



売り場のお姉さんは…

「万年筆は毎日、少しでも使うもので…
1週間も使わなければ カートリッジは外して
ペン先は綺麗に洗っておかないとダメなんですよ~」

エェッ! 今までそんな事知らなかった… 
万年筆がそんなに繊細だったなんて~

それに… そんな説明だってうけてないもの~(笑)

はい! もちろんカートリッジは はめっ放しでした happy02

ということで 万年筆はメーカーで
洗ってもらわないといけなくなってしまいした~ 

ハァ~   <`~´>  coldsweats02

|

« | トップページ | »

コメント

こんにちは

そうなんですかぁ。。
私も万年筆、使わないときはカートリッジ
はずして、ペン先も洗わないといけないなんて。。
知りませんでした。
まぁ、万年筆使わないんですけどね。

主人は、モンブランの万年筆、大事に使ってますので、
教えておいてあげよう~っと。

それにしてもちゃこママさん、色々と御活躍ですね。
陶芸、フラワーアレンジ、カラオケ。。

私は今、英会話に行きたいなと思ってるんですが、
どこを選んだらいいのかわからず。。

いつまでも思っているだけなんですよ。。

投稿: たんぽぽ | 2008年7月11日 (金) 08時54分

あらら、私も知りませんでしたよ。
でも万年筆なんてほんと使わなくなりました、すてきなおじ様なんかが(私からみたおじ様って、おジィ様?)スラスラっと書くイメージがあってちょっとオシャレな感じですよねheart

投稿: バルおばさん | 2008年7月11日 (金) 13時03分

昔は中学に入るときとかにボールぺンとセットになった万年筆もらったりしましたね。
値段が安かったけど妙に書きよい、ペン先が太めの中国製の英雄【ヒーロー】なんて万年筆もありました。(今 思い出した)

ちゃこママさん本当に活動的ですね。尊敬しちゃう。それにいろいろな講座があっていいですね。

投稿: まままま | 2008年7月11日 (金) 21時10分

すごい!京都の三姉妹は元気一杯ですね。
1日24時間では足りないのでは?

万年筆はほっとくと固まって書けんくなるっては知ってたけど…。
水につければよかとかと…、無知でした…。

投稿: ねこおばさん | 2008年7月11日 (金) 22時15分

私の万年筆は東京にいたとき手づくりのものを買いました。最初は大切に使っていましたが最近存在を忘れていました。何の手入れもせず数年たっています。もうだめですね。高かったのに・・・
それとも洗ったら使えるかしら・・・

投稿: matsubara | 2008年7月12日 (土) 10時33分

今日は
毎日暑くて大変になってきましネ、此花可愛いセントポーリアでしょうか。水滴が夏らしさを誘いますsweat02
ペン習字の万年筆懐かしい私も好きな人でした(過去系)今はボールペンでも、あの書きこごちは忘れていません。時々欲しいな・・・と思うことも有りますョpen

投稿: 咲子 | 2008年7月13日 (日) 14時02分

heart01たんぽぽさん
今は毎日が日曜日なので
まだまだあるんですよ~
書道に絵画教室(笑)
勤めていたので家にジッとしていたら
世間に置いていかれそうな気がして…
でも 体力に限界を感じだして来てるから
そろそろ絞り込まないと… coldsweats01


heart01バルさん
万年筆って素敵なおじ様のイメージですよね
やっぱり素敵なおじ様が毎日愛用しているように
毎日使うほうが良いのですね
すぐに愛用のボールペンを出してくるようじゃ
素敵なおじ様になれないわ???… 
なったらこわいよ~shock


heart01ままままさん
老人センターって初デビューなんですが
いろんな講座が安く受講できます
でも 行ってみて解ったことは
ウルさそうなおじいさんやおばあさんが結構多そうな事…(笑)
私もその一人かも~
そうなると怖いものがありますcoldsweats01


heart01ねこおばさん
はい 京都の3姉妹は元気ハツラツですが
最近夏バテ気味の私 
チョッと遅れをとってます(笑)

ねこさんも元気ハツラツですね
行動力は抜群ですよ~
夏バテしてないで ねこさんをみならわんばね~ happy01


heart01matsubaraさん
大丈夫だと思いますよ♪
手作りの素敵な万年筆ですもの
大事に使ってくださいね
私のはそんなに高価なものじゃないけど
メーカーから帰ってきたら
ボールペンをやめて毎日使ってあげようと思ってるんですよ~ coldsweats01


heart01咲子さん
咲子さんもペン習字をされてたのですか
私も使うようになって始めて感じたのですが
万年筆はボールペンにはない書き心地があるんですよね
今までどうして使わなかったの思ったくらいですが
ボールペンは便利ですものね
ほおって置いても固まったりしないしねcoldsweats02


投稿: ちゃこママ | 2008年7月15日 (火) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155615/22187492

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »