« | トップページ | »

2008年7月 8日 (火)

元興寺のつづきです

Cimg0029











元興寺は萩で有名なお寺ですが
本堂をバックに咲く蓮の花も綺麗です

Cimg0071











蓮はお寺に似あう花ですね
心が落ち着きます

やっぱり 涼しげな感じです lovely

Cimg0064_2











お庭には「大阪城のかえる石」の立て札が…

福かえる・無事かえるの名石らしいです

詳しくは写真をクリックして読んでね~(笑)

Cimg0065_2











そして これが 「かえる石」 です

昨年に来た時も見ていましたが
立て札を読んでなかったみたいです(笑) coldsweats01

Cimg0052











萩には少し早かったですが
この黄色いお花がたくさん咲いていて
お庭に彩を添えています heart04

Cimg0062











早かった萩も少しだけ咲いていました

萩の咲く頃にまた訪れてみたいほど

たくさんの萩の木があります heart04

Cimg0080_2











↑ そして 奈良といえば鹿です happy01

先日 エリちゃんがカリフォルニアで撮った
可愛い鹿の写真を見て… lovely

エッ! これって フツーの鹿かしら~ ??

と思っていましたが 比べてみてよ~く解りました(笑) 

10073969196_s_3








↑ こちらがエリちゃんの撮影の鹿です


モントレーに住む野生の鹿は

みんなから 餌をもらう奈良の鹿と違って
かなり スリムでスマート だったんですよ~ lovely

いつも見慣れている奈良の鹿が
チョッと… いいえ…かなりメタボなだけでした(笑) 

人間も動物も一緒ですね~ coldsweats01 


 

|

« | トップページ | »

コメント

キキョウに蓮ですかheart04
私も今週末に元興寺etcに行くので、予習に
なりましたよ~!!
まだ奈良に一度も行ったことがないので、詳しい
お友達さんに案内してもらって、元興寺や春日大社などを
散策してまわる予定です!
ちゃこママさんの記事を読んでいたら、ますます
奈良に行くのが楽しみになってきましたhappy02
「かえる石」私も見てこよ~っと!!

投稿: なーさん | 2008年7月 8日 (火) 00時44分

お寺のお花は、やはり雰囲気が合うものが咲いていますね!
↓の桔梗も、すばらしいっ

それにしても、鹿の違い笑えました
観光地の鹿は、丸々と・・・pig
野山にせんべいはありませんものねー

投稿: たま | 2008年7月 8日 (火) 08時15分

こんにちは~!

元興寺、よかったでしょう。
桔梗、蓮、ハルシャギク…、
色々なお花が見られて
うれしいお寺ですね。
それに石仏もいい雰囲気ですね。

投稿: kazu | 2008年7月 8日 (火) 09時37分

元興寺はとっても由緒あるお寺なのでまた行きたいと思っています。いつ行けますことやら・・・こう思って25年ですから・・・
僧侶の教育の場とも聞いています。

投稿: matsubara | 2008年7月 8日 (火) 17時32分

かえる石には興味をそそられます。
先日行ったかえる寺をそのうち紹介しますね。

奈良の鹿と野性の鹿の違いは強烈ですね…。
鏡を見てるようで怖かったです(涙)
もちろん奈良の方です。

7月の27~30日の間くらいで行ってみようかなと思っています。
切符の手配とかはまだ何もしてないんですよ。会えそうな日はありますか?

投稿: ねこおばさん | 2008年7月 8日 (火) 22時34分

こんばんは

りっぱな蓮の花ですね。
緑の葉っぱも、すっごく大きくて、
満開になったら、とっても綺麗でしょうね。

黄色のお花は、何と言うのでしょうね。
私も見かけたことがあります。
ひまわりでもないし。。
何かな~って思ってました。
黄色が鮮やかで、素敵ですよね。

モントレーの鹿さん、なんか細くて、可愛そうな感じ。

ちょっとメタボでも、奈良の方が可愛いです。

なんて、自分に似ている方が可愛い?(笑)


投稿: たんぽぽ | 2008年7月 8日 (火) 23時35分

heart01なーさん
奈良に行かれるんですか~
詳しい方が居られたらいろんな良い所に
案内してもらえるから楽しみですね

私も何故か奈良が好きなんですよ~
気持ちが落ち着きますよ lovely
楽しんできてね (^O^)/


heart01たまさん
そうでしょう
最初は違う品種だと思いましたよ(笑)
奈良の鹿は自分をみているようだし
モントレーの鹿は私の憧れです happy02
見て思わずドッキリでしたもの~(笑)
たまさんが羨ましいですよ~ (^・^)


heart01kazuさん
ありがとうございます
昨年、kazuさんのブログで
元興寺の石仏とキキョウを見てもう虜ですよ~(笑)
今年もまた行ってきました
kazuさんのブログは行ってみたいところが
イッパイ詰まった宝庫ですよ~ (^O^)/


heart01matsubaraさん
元興寺は名前だけを知っていて
最近になって訪ねるようになったんですが
行くと何だか落ちますね
萩の季節にまた行きたいと思ってます
奈良は まだまだ行ってみたい所がたくさん
ある魅力的なところですね
京都とはまた違った感じがします (^・^)


heart01ねこさん
この鹿には笑えるでしょう
自分への戒めになりますよ~(笑)

今度、コメントをもらう時に
良かったらメールアドレスを書いてね (^O^)/

「かえる寺」もあるんですか~
蛙…帰る…変える…返る…買える…(笑)
楽しみにしています (^・^)


heart01たんぽぽさん
私も知らなかったのですが
↑のkazuさんから「ハルシャギク」と
コメントをもらって覚えました(笑)

ウフフ… 私も奈良の鹿似です
特にお腹のあたりが~(笑)

同じ野生でも
海岸に住む栗鼠は保護のために
餌をやらないでくださいと書いてあるのに
みんなが食べ物をやるらしくて
かなりメタボらしいですよ~ (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2008年7月10日 (木) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »