« | トップページ | »

2008年7月23日 (水)

暑すぎです~

Cimg0112

















あまりの暑さに
あまり汗かきじゃない私でも汗がドッと滲んできます
今日の京都は四条大橋で38度だったとか…
この異常な暑さも温暖化のせいでしょうか…

Scan10029kopiScan10027kopi_3












とても 出かける気にならず家に篭ってます

描きためていた はがき絵をスキャナーに
取り込もうと 思ったまでは良かったのですが…

スキャナーを使うのは1年ぶりだけど
まさか 忘れてないはずなのに… (^_^;)

どうしても取り込めなくて何時間もかかってしまって shock


何やってるんだろう~  coldsweats01 

Scan10025kopi水彩はがき絵の先生は
日常にあった出来事を
絵と句ではがき絵に
されてます

日記代わりだそうですが
新聞にも投稿されたりで
それを教室で披露して
くださるのですが

さすがに 絵の上手さが
かなりのポイントを
あげていますが…

句だって楽しんです

記憶の中の先生の句を…

「夏服に着替えてひねる肩と腰 
            お絞りのごとく鏡の中」

「チョッとした気持ちで変わる味加減」

Scan10026kopi_2
こんな日常の
何気ない
出来事なら 
私もなんとか句が
出来るかなぁ~(笑)

ムリ無理… happy02

この前テレビで
100歳のおばあちゃんが孫が庭で摘んできた
チューリップを描いてられた
その絵にも ひとことが添えられて…

私もそんな老後が理想ですね~ (#^.^#)
でも 老後って何時からでしょうか~(笑)

|

« | トップページ | »

コメント

おはようございます。
京都は盆地で暑いとは聞いていましたが、
38度ですか…
私の住んでいる関東も日本一暑い埼玉県熊谷市や
群馬県館林市に近いので暑いです。
「ふ~」sad
ステキな絵葉書ですね~☆
私は絵が描けないので描ける方を尊敬します。heart04

投稿: きらく | 2008年7月24日 (木) 06時02分

こんにちは

お久しぶりです。
体調のこと、御心配いただいてありがとうございます。

風邪をっひいて、ほぼ、10日になりますが、まだ完治までは
いたらず、咳がとまらない状態です。

もう。。、一度風邪をひくと、長引くので参ります。
でも、あともう少しかな。。

これからは、風邪をひかないように、もっと
注意しないと!

はがき絵と、それに添えた句、素敵ですね。
スキャナーで取り込めるってすごい。。
スキャナー使ったこと、ありません。。
スキャナーが使えたら、昔の写真も取り込めるんですよね~。

お母様との旅行、よかったですね。
本当にゆっくりペースで、観光もほとんど
無しの旅行、わかります。。

でも、行く事が目的の旅行、その通りだと思います。
お母様、喜ばれたことでしょうね。
お母様とお二人でいかれたのですか。ご主人様もいっしょ。。?

私は、いつも主人と3人なのですが、
一度、母と二人で行ってみたいと思うのです。
。。が、車の運転に自信がなく、
多分、遠出は母も怖いだろうと。。
電車ではしんどいのかな~なんて思っています。

投稿: たんぽぽ | 2008年7月24日 (木) 09時36分

群馬も暑いけど、最近のニュースではよく京都が「最高気温」と伝えてますね。
四条大橋、38度sign02 すごい…。

はがき絵、楽しいですねheart 句もまた楽しい。私もいつか挑戦ですっ!

投稿: バルおばさん | 2008年7月25日 (金) 12時40分

老後っていつからでしょうねぇー?
後期高齢者でも最近はちょっとねぇー
今のように好きな所へ出歩くことが出来なくなったら老後でしょうね。
そうしときましょう。(何時までも老後を認めたくない老人)

投稿: syozen | 2008年7月25日 (金) 21時34分

老後ですかぁ?
う~ん、いくつかなぁ? 個人差が大きいからなぁ。
本人が流石にもう老後やと感じたときが老後でしょうかねぇ。
死ぬまで感じんやったら、老後は無しですわ(笑)

投稿: ねこおばさん | 2008年7月25日 (金) 23時48分

四条大橋なら38度っていうのも頷ける…sun
関西は他の場所に比べて、今一番暑いかも!!

一番最初の写真の、かわいいお花は何ていう
お花ですか??

投稿: なーさん | 2008年7月26日 (土) 01時03分

たしかコメント入れたつもりだったんですが…ないweepなあぜ?
ご旅行のことデュランタの写真と絵のこと、書いたつもりだったんですが…

気をとりなおして…
こちらも暑いです。昼間はあまり暑くて歩けないので朝6時と夕方5時に歩いていますが、帰るたびにシャワーです。
洗濯物がすぐ乾くのは嬉しいけど。

さらっとはがき絵に句を添えて…ステキですね。誰かにいただいたら額に入れて飾っちゃうかもです。

投稿: まままま | 2008年7月26日 (土) 11時56分

作品を拝見して思ったのですが、
きっとコスモスさんと一緒に鉛筆画のお稽古をされているのでしょうね。仲良しでいいですね。
どちらの作品もすてきです。

投稿: matsubara | 2008年7月26日 (土) 12時24分

今晩は
絵葉書が素敵ですネ、私全然絵が描けませんのでこんなん見せて頂くと出来ないのに書いて見たくなりますheart04
私ヤッパリ花が好き一番下の絵が大好きに成りました。でもグラスにチェリーでしょうか、之も可愛くてお気に入りですwine
こんな素敵な絵が描ける、ちゃこママさんが羨ましいですlovely

投稿: 咲子 | 2008年7月27日 (日) 22時42分

heart01きらくさん
今日の最高気温と発表されてても
反射熱とかでそれ以上に気温が上がっているのですね
この前に市内の橋の上で40度と
電光掲示板が出ていました
信じられない~ shock

でも昨日の凄い雨で今日は少し涼しいですよ~ (*^。^*)


heart01たんぽぽさん
お身体は如何ですか~
夏風はひどくなると聞いていますが
大変でしたね~
お元気になられて嬉しいですよ (^・^)

我が家も何処へ行くのも主人も入れて三人です
たまに義妹と四人で出かけます♪
やっぱり母も私の運転では怖がるかもですよ~(笑)
私本人は上手いと思ってるんですが~(>_<)


heart01バルさん
バルさんは絵は天才的に上手いし
ユーモアも並外れてられるし
楽しいはがき絵が出来ると思いますよ~
私も見てみたいなぁ~
それまでなが~くお付き合いのほど
ヨロシクです (^O^)/


heart01syouzenさん
出歩けなくなったら老後ですか~
なんか納得です♪

我が家の84歳の母は
(いつかブログに書こうと思ってたのでネタばれですが…(笑))
一日おきに日帰り風呂とハリやさんに出歩いていますが…
私「たまにはデイサービスとかに行くのも楽しいよ~」
母「まだそんな年寄りじゃないわ~」
100歳までは行きそうな感じです(笑)
だから出歩けなくなったら老後…には
妙に納得です~ (#^.^#)


heart01ねこさん
アハハ… アハハ…
感じんかったらズッ~と老後じゃない♪
それやったら
絶対に感じんようにします \(^o^)/


heart01なーさん
京都は昨日の大雨で今日は少しは
暑さも和らいでいますね
なーさんのところも降りましたか~

最初の花はデュランタです
白もあるそうですよ~ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2008年7月29日 (火) 12時44分

heart01ままままさん
私も時々ありますよ~
書いたつもりなのに何処へ…と言うのが(笑)coldsweats01

ウォーキングは朝の6時ですか
私はやっと目が覚めそうな時間ですよ~(笑)
この暑さじゃ日中は歩けませんが
ままままさんの近くは自然が多くて羨ましいですよ~

昨日の京都は凄い雨と雷で
絵画教室も途中で断念して帰ってきました
関東は雨は大丈夫でしたか~


heart01matsybaraさん
はがき絵はコスモスさんと一緒です
月に2回の教室ですがおしゃべりと共に楽しんでいます♪
他にも今はパソコン教室で毎週1回逢います
優しくてユーモアのある面白い人?なので楽しい時間です (^O^)/


heart01咲子さん
私もはがき絵は まだまだ始めたばかりで
ブログには載せるのは早すぎるのですが
ネタ切れで乗せてしまいます(笑)

私もお花の絵を描くのが一番好きです
お花を見ているだけで心が安らぎますよね
咲子さんのお名前はお花好きが良く出ているなぁ~と
いつも思っています♪ (^・^)

投稿: ちゃこママ | 2008年7月29日 (火) 13時38分

多趣味でいらっしゃるちゃこママさん、羨ましい限りですが、
私も好きなことに使える時間があったし、HPも出来たしと、
今の同居を感謝しないと・・って言い聞かせています。
葉書絵、素敵ですね・・。もらってみたいです。
書いている時間、お友だちの会話、それが家庭への潤いにもなるのですよね。
絵を書く準備は万端なのですけれど、今はそちらまで余裕がなく。
娘と言えども先を歩く母親、気も使い時にはストレスも。
共同生活は、大変なところもありますが、娘の為にも楽しんでいます。
自分のブログには書けないので、時にはしんどいって言わせて・・
(ちょっとお姉さんのちゃこママさんに甘えてます)
でもこんなに色々がんばっておられる姿に、私もいつかがんばろうと、そんな気持ちになりますから嬉しいです。

投稿: みく | 2008年7月31日 (木) 17時09分

heart01みくさん
いつも笑顔と思いやりと優しさのみくさんの
頑張りに心から尊敬してます

私は口下手なので人付き合いが悪い所もありますが
みくさんは誰にも優しくて気遣いがあって…
神戸のお母さんの事も…
私には出来るだろうか…と思ったりで
本当に尊敬してますよheart04
キッとみくさんは良い人過ぎて
周りに気を使いすぎて
疲れる時があるんですよ

でも、それが みくさんらしい所かもですよ lovely

こんど少しましな絵が描けたら
恥ずかしいけど
みくさんの小部屋に送りますね♪

投稿: ちゃこママ | 2008年8月 1日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »