« | トップページ | »

2008年7月 7日 (月)

奈良 元興寺のキキョウ

51











出かけた日は暑い日でしたが
ここだけは別世界のような
涼しい感じの元興寺のキキョウです lovely

45











元興寺は前身は飛鳥にあり法興寺
または飛鳥寺といわれていました


その時の日本最初の瓦は今の元興寺に運ばれて
この屋根瓦にも使われているそうです

…と受付の方に説明を受けました(笑) happy01

39











京都はこのところズッ~と
真夏日が続いて凄く暑くて… 
やっぱり 奈良も暑くて倒れそうでした shock

Cimg0032











でも、日陰に入って見るキキョウは
やっぱり涼しげで…
一瞬は暑さを忘れてしまいます happy01

Cimg0041











キキョウを見ると…

むかし… 子供の頃の家の物干し場に
キキョウの植木鉢があって heart04

たぶん夏休みに…  
母が洗濯物を干す傍で…
「ダメよ~」
と言われているのに プチン、プチンと
蕾を壊してた事を思い出します happy02

Cimg0033











キキョウには気の毒だったけど
でも、キキョウは めげずに咲いてくれてました 

ああ~ 良かった~ と悔いながらも
強い花なんだぁ~ coldsweats01  続けて毎日してました


遅くなったけど キキョウさんにゴメンなさい~です (#^.^#)

Cimg0028











いきなりの赤い実ですが…
遠くから見て

サクランボが出来てる~ と私 (笑)

主人から笑われました 椿の実だそうです bleah

こんな赤い椿の実は見た事がありません(笑)

Cimg0027











今まで気が付かなかったけど
庭には
 こんな碑が立っていました

奈良は最近 日本最古の絵馬の板絵も見つかって
私のように考古学に疎い人でも関心がある
歴史のある魅力的な街ですね
 heart02

|

« | トップページ | »

コメント

桔梗のツボミってつぶしたことは無いけど、こうしてみると…。
なんかプチっとしたくなるような形ですねぇ(笑)
真夏日ですか?暑いの駄目です。
夏の旅行の予定がたってません…。
京都と奈良、どっちが気持ちだけでも涼しいですか?

投稿: ねこおばさん | 2008年7月 7日 (月) 01時36分

ヒャァ~ねこさん こんなに遅い時間って…
私も同じですねぇ(笑) coldsweats01
今から寝ようと思っていたところです

京都と奈良は すぐ近くですよ~♪
せっかくなら、どちらにも来られる方が
良いですよ~ heart04

京都なら少しの時間でも
コスモスさんやマコちゃんと
お茶orランチがしたいですね lovely
計画を立ててね♪ (^O^)/

投稿: ちゃこママ | 2008年7月 7日 (月) 01時47分

桔梗の写真も背景がとても大切だということが分かります。私の家にも咲いていますが、この写真を拝見し、あまりにも背景が違いすぎて撮ることをやめました。撮ったとしてもバックはぼかさないと・・・それともアップにするとか・・・
ネジバナのバックもいいですね。
前にネジバナを撮りましたがバックが原野では・・・こちらの石の背景はうまくあっています。

投稿: matsubara | 2008年7月 7日 (月) 08時53分

こんにちは

ほんと、ここのところ京都はむし暑かった
ですね。
突然クーラーが必要になってしまいました。

元興寺の桔梗って、綺麗なんですね。
桔梗の花は、みているとちょっと
自分もしゃきっとしてくるような気がします。

色も、涼しげだしね。
一服の清涼剤をありがとうございました!

投稿: たんぽぽ | 2008年7月 7日 (月) 09時23分

キキョウの花がなんとも涼しげで、ちょっとほっとする。
奈良って言うと、高校の修学旅行で行って見た、《奈良の大仏》ばかり思い出します。
奈良・京都は、越後の人間には遠い都って感じです。
でも、北陸新幹線が開通したら、きっともっと近くに感じるようになるかもしれませんね。
京都は、もう祇園祭りは始まっているのですか?
京都・奈良は、元気なうちにもう一度行って見たい街ですね。

それにしても、新潟の梅雨は空梅雨で、全然雨が降りません。
真夏並みに暑い日が続いて、熱中症になりそうです。

投稿: 世詩絵 | 2008年7月 7日 (月) 15時25分

heart01matsubaraさん
私も家の花の写真を撮る時は
綺麗じゃない我が家がバックに入ると
花の美しさが半減するような気がして
花だけ大きくする写真が多いですよ~(笑)

でもmatsubaraさんのお家なら大丈夫ですよ♪

最近は外へ出かけたらどこで撮った花かが解るように
背景を入れたいなぁ~と思うようになりました coldsweats01


heart01世誌絵さん
私も越後… 妙高は遠い感じがします
元気なうちに妙高に行って
世誌絵さんのお野菜を買いに行きたいですよ~(笑)

そちらは空梅雨なんですか
京都はこの暑さの前は豪雨だったんですよ rain
雨が降らないとお野菜が可愛そうですね coldsweats02


投稿: ちゃこママ | 2008年7月 7日 (月) 21時51分

元興寺に萩が沢山植えられているのは知っていましたが、桔梗は知りませんでした。
今朝の毎日新聞朝刊にも元興寺の桔梗の写真が出ていました。庭の中に「飛鳥小学校発祥の地」の碑がありますが、明治の初めに義務教育制度が制定され、各地に小学校を建てるのに元興寺の境内に立てられたのかも分りません。「飛鳥」の地名は三重県にもありますし、大字・小字も入れたら相当あります。
万葉仮名は一字一音で「明日香」と書きますが、大宝律令で地名は二字と定められた事により、明日香は枕言葉の「飛ぶ鳥」を当て字として使ったといわれています。同じように
「かすが」も「春日」を当て字に使っています。

投稿: syozen | 2008年7月 8日 (火) 00時24分

奈良も倒れそうなくらい?暑いんですか。
きれいに咲いていたキキョウに遅め(って
どんなに遅いんだ?)の「ごめんなさい」sweat02 覚えていてくれたでしょうか(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年7月 8日 (火) 00時35分

元興寺に桔梗が咲いているのですね。
奈良に住んでいるのに知らなかったです。
我が家の苔球の桔梗も咲き出しそうです。

ここ 二三日暑いですね。
お外に出るのにも勇気いるわ~。
少し体調を崩してしまいました。

投稿: スヌーピー | 2008年7月 8日 (火) 00時50分

heart01syouzenさん
飛鳥小学校の発祥の地…と書いてあったので
ここに学校が?…と思っていたのです
小学校だからそんなに古くは無いですものね~
何か謎が解けたような気がします(笑)

私は昨年も萩を見損ねてしまって残念だったのですが
今年は絶対に行きたいですね~
キキョウは仏像とマッチして心が落ち着きました (^・^)


heart01バルさん
きゃぁ~  記憶が~(笑)
ここは何処… 私は誰… bleah

元興寺は奈良なので遠いのに何故かキキョウの頃に
惹かれていってしまいます
萩の花のほうが有名で今年は必ず行ってきます (^O^)/


heart01スヌーピーさん
お身体はいかがでしょうか
暑い日が続いてますからバテてしまいますよね
無理をしないでね (^・^)

苔だまのキキョウが今年も咲きそうなんですね
あまりの涼やかさで絶対に真似をしようと思っていたのに
まだしてなかったです~ coldsweats01


投稿: ちゃこママ | 2008年7月10日 (木) 20時19分

日曜日に奈良に行ってきました!
元興寺のキキョウ、きれいでしたshine
ちゃこママさんの記事通りの景色で
とっても嬉しかったです♬
「かえる石」ちゃんと見てきました(笑)
奈良、ほんまええところですねheart04
私、すっかりはまってしまいましたlovely

投稿: なーさん | 2008年7月14日 (月) 23時05分

さっき、なーさんのブログに行ってきました
暑い日だったのにたくさん周られて
よく頑張られたんですね♪
とても奈良を楽しまれた様子で
読んでいて よ~く伝わってきましたよ~♪

奈良は本当に心が落ち着きますよね
ゆったり時間が流れてる

元興寺も行ってもらえて嬉しいです
私 なーさんの行かれた所も
行ってない所がたくさんありましたよ~
これで奈良が好きだなんて言ってられない(笑)happy01

投稿: ちゃこママ | 2008年7月15日 (火) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »