« | トップページ | »

2008年7月20日 (日)

かなり遅れましたが…

Cimg0078










                             マダカスガルジャスミンが咲きました ♪

母の日は旅行に行こうね~

母と約束していたのに私が入院中だったから…
その後もアメリカ旅行などで
遅れ遅れになってました… coldsweats01

かなり遅れましたが やっと伊勢方面に行ってきました

Cimg0015











足腰の弱ってきた母には伊勢と言っても
以前には よく行っていた 伊勢神宮には寄れません

でも 魚介類の好きな母とは 鳥羽に良く行きます

Cimg0027Cimg0005






内宮の近くにある 「おかげ横丁」です
暑い日ですが簾で直射日光もさえぎられて
涼しくてホッとします
Cimg0020Cimg0022






この横丁の中はいろんなお店があります

暑い日だから ↓ この「赤福氷」は大人気です
この かき氷の中に 
かの(笑)有名な 赤福 が入っているんです

もちろんお土産も 赤福です bleah

0019Cimg0014_3






そして このまっ黒のおうどんは「伊勢うどん」です

この色の黒さに味が濃うそう~と happy02

長い間 敬遠してましたが伊勢の名物だしと
とりあえずは 話の種にと食べてみたら…
これが以外に薄味で それ以来 
この味に はまってしまいました 

33034






↑ どことなく懐かしい場所や
ブリキのお土産も並んでいます…

Cimg0029_20050






↑ 最近は何処へ行ってもその土地のポイントを
モチーフしたマンホールの蓋が楽しいです

休憩所もアケビに似たムベの実のつく
ムベ棚が涼しげでした

Cimg0043












そして今日の宿は
いつもと雰囲気を変えました

インターネットであれこれと調べて…

「花のお宿」のキャッチフレーズと
魚介類のお料理に惹かれて決めました lovely

0038夕飯はオシャレな
お庭の見えるレストランで

でも shock
カメラは用意して
あったのに…
船盛もサザエの壷焼きも
生けあわびの踊り焼きだって 出てたのに…
な~んにも撮ってませんでした 

いつもの事だし… 
美味しかったから まぁいいっか~
 good

母の日のプレゼントは遅れたけど
母の笑顔がイッパイ見られて良かった~ heart04

こんな日が出来るだけ長く続きますように~

年々老いていく母の姿を見ながら
なんだか少し寂しさが…


でも 母は気持ちだけは元気なので
まだまだ大丈夫です~ 

また行きましょうね~ (^O^)/

|

« | トップページ | »

コメント

えっ? この黒いうどんが薄味なんですか?
すごい、意外性が印象的ですね。

マンホールの写真は面白いですよね。
職場の辺りは「さばくさらかし岩」がモチーフです(笑)

うちの母も年々、足腰が弱ってきてますねぇ。
遠出はきびしくなってきています。
行くとしたら、雲仙の湯元ホテルかなぁ。
私の車でマイペースで休み休みですが…。

お互い、母子でのお出かけがずっと続けられるといいですね。

投稿: ねこおばさん | 2008年7月20日 (日) 21時45分

親孝行お疲れ様でした。
鳥羽へは車ですか?近鉄特急ですか?
ちゃこママさんの推定年令から考えて、お母さんの足腰が弱っているのは当たり前でしょう。私たち夫婦も足腰は弱って、「行ける間に行っておかないと。」が最近の口癖になり、そう言ってはあちこちへ出掛けています。26日ご都合が付けば是非橿原へお越し下さい。

投稿: syozen | 2008年7月20日 (日) 22時25分

やはりお伊勢さんといえば、お参りも
ともかくとして?赤福ですねheart
色々あったけど、でもお土産にもらいたいです(笑)。伊勢うどんも食べてみたいし。
亡くなった母は心臓が弱かったので、一緒に遠くに行った事はありませんでした。
娘が帰国したら、あちこち行きたいけど、うちの関白さまが出さない。まったく
おばさんなのにカゴの鳥ですよぉbearing

投稿: バルおばさん | 2008年7月20日 (日) 23時50分

今回はなぜかワンクリックでアドレスが入らなくなりました。
伊勢うどんが懐かしいです。関西にいたころよくいただきました。こちらにはあまりありません。色は黒くても美味しいですね。

投稿: matsubara | 2008年7月21日 (月) 15時15分

今日は
毎日暑いですネ。お元気ですか、お母様とご一緒に旅行出来て良かったですネ、きっとお母様もお喜びでしょうheart01
私もフッと母を思い出してア・・あの時もう少し優しくして上げたらと何回思うことやら、既におそしですweep
お話変わってマダカスガルジャスミン美しいお花ですネ、息子さんご夫婦の贈り物とか見事に咲いて良かったですネ、之から当分美しさと香りと楽しめそうで大切にた甲斐有りましたねpresent

投稿: 咲子 | 2008年7月22日 (火) 10時47分

母は息子が私のおなかの中にいるときに亡くなってしまったので、大人になってから一緒に旅行したことがないんです。
ちゃこママさん親孝行できてよかったですね。お母様もきっとうれしかったことと思います。ずっとお元気でおられますように。
伊勢うどんって、聞きしに勝る真っ黒さですね。これで見かけより薄味なの?
私は赤福氷が食べてみたいです。
まだ子どもがうんと小さい頃に鳥羽に行ったことがありました。たしかラッコを見に行ったんだたっけな。

投稿: まままま | 2008年7月22日 (火) 22時27分

こんばんは おひさしぶりですhappy01
お母さんのいい笑顔がたくさん見られて良かったですねheart04
「伊勢うどん」って関東のうどんとは違いますね。
何かコテコテした感じ。coldsweats01
でも薄味で美味しいんですね☆

投稿: きらく | 2008年7月22日 (火) 23時01分

こんばんは~!

黒いうどん、濃い味みたいなのに
薄味なんですね。
ほんと、意外ですね!!
でも一度、食べてみたいです。

マンホール、各地で模様が違って
見ていると楽しいです。

お母さんとの楽しいお出かけ、
いつまでも続くといいですね!!

投稿: kazu | 2008年7月22日 (火) 23時22分

heart01ねこさん
そうなんですよ~
このまっ黒な おうどんが薄味なんですよ

昔、箱根に行って おだしがまっ黒で味の濃い
おうどんを食べて懲りてたから
つい2,3年位前までは敬遠してたんです

伊勢うどんだって
最初は4人で行ってたのに2人前からでした(笑)

母と一緒の旅行は気のなが~い旅ですよ
観光も最小限です
行くことに意義があると思って…(笑)wink


heart01syouzenさん
年齢からいっても足腰が弱るのは当然ですね
元気な母が記憶の中にあって淋しくなってしまうのですね
そういえば私達夫婦だって弱ってきてますよ~(笑)

26日は…
毎月 第2と第4土曜は陶芸があり
友人との約束もあって残念ですが行けませんが
まだ未定ですが
27日に もし都合がつけば
行ってみたいと思っています (^O^)/


heart01バルおばさん
赤福はいろいろあったけどやっぱり美味しかったし
行列でしたよ(笑)

昔 友人が
「母との思い出作りをしてるの!」と
言ってられた事を思い出しました
娘さんが帰ってこられたら
娘さんのためにもイッパイ思い出作りをして下さいね (*^。^*)


heart01matsubaraさん
アドレスどうしたんでしょうね
私も時々ですが 
出した筈なのに消えてしまうコメントがありますよ (>_<)

関西は薄味ですが関東は色が黒いだけじゃなく
味も濃いのですね
どの辺りから濃くなるのでしょうね
インスタントラーメンの「どんべえ」も
関西風と関東風があるみたいですよ~(#^.^#)


heart01咲子さん
咲子さんがいつも大事に手入れをされて
毎年綺麗に咲かせてられるのは
私のお手本ですよ~

愛情を注いだらお花も綺麗に咲きますね
以前に「この花は好きじゃないと」と言ったら
枯れてしまいました
可哀想な事を言ったと後悔してますよ (#^.^#)


heart01ままままさん
お母様はそんなに早くに…
何もしてもらわなくても
居てくれるだけで心丈夫で力になるのは母ですものね~
でもままままさんには のあままが♪
娘さんが居られるのは やっぱり心強いですよ~♪

暑かったので赤福氷は冷たくて美味しかったです (*^。^*)


heart01きらくさん
此処の伊勢うどんは特別かなぁ~
でも 讃岐にもお醤油をかけて
食べるおうどんがありますね

関西の薄味に慣れているので
この黒さにはビックリですが
本当にやや甘めの薄味なんですよ
見た目はかなり濃いそうで敬遠してましたが
私も最近になって食べるようになりました (*^。^*)


heart01kazuさん
伊勢に行ったら話の種に一度食べてみてくださいね
本当に意外な味ですよ~♪

マンホールの蓋はいろいろありますね
見ていると楽しくなりますね
何処へ行っても目にするので
ついつい気にして見てしまいます~ (^O^)/


投稿: ちゃこママ | 2008年7月23日 (水) 23時09分

ちゃこママさん、こんにちは!
いつもおいで頂きながら出遅れてしまって!
暑いですね!京都は特に暑いですよね~!
そんな中で、お母さまとのご旅行にほっと涼感をいただきました。
老いていくお母さま、労わりつついつかは・・
そんなことも心の中で少しづつ覚悟しながら・・。
帰省するたびに、感じてしまいます。
母と一緒に旅行・・はとても叶うことではありません。
母も兄嫁さんが娘以上に大切に何処へでも連れて行ってくれるのでそれ以上は何も望んではいないと・。
でもそれだけに母も言えない苦労があったろうなぁと、
二人でゆっくりひと時を過ごして背中も流してあげたいなぁと、
ちゃこママさんの旅を追いながら、胸にくるものがありました。
遠くても母がいてくれる、その存在だけで大きく包んでもらっている、そんなことに感謝なのですが。
ほんと、母と一晩でいい過ごしてみたくなりました。
全部・・母のこといっぱい話し聞いてあげたくなりました。
お母さまとのご旅行が、いつまでも続きますように思い出が沢山出来ますようにと祈りつつ送信致します。

投稿: みく | 2008年7月31日 (木) 16時55分

heart01みくさん
みくさんのコメントを読ませて頂きながら
涙が溢れてとまりません
みくさんの優しさ思いやりはお母様には
充分に伝わっていますよ~
母が居てくれる その存在だけで大きく包まれている…

そうですよね
とってもよく解ります
母が居てくれる事が
いつもどこか心の支えになってますよね heart04

みくさんにお知り合いになれて良かった~ (^O^)/

投稿: ちゃこママ | 2008年8月 1日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »