« | トップページ | »

2008年7月15日 (火)

蕾がついて良かった~♪

013












昨年 息子夫婦から贈られたきた
真っ白な花の咲くマダカスガルジャスミンの
蕾が膨らんで大きくなってきました lovely
咲くのが待ち遠しい花です

今年も綺麗に咲かせたいと
大事にしてたので蕾を見つけたときは
本当に嬉しかったです (^O^)/


いきなり話は変わって
やっぱり昨年の今頃の事です…

025_3











見学が出来るか聞いてみよう~ と
通りがかりに寄ったサントリービール京都工場で

たまたま見学者の人が少なくて 
「今からでもどうぞ~」と言ってもらい
見学した後に試飲させて頂いた

工場出来たてプレミアムモルツが美味しくて…  beer

028_2

その時は運転していて飲めなかった主人のために bleah
今年は「プレミアムモルツ講座」に予約しました beer

Cimg0031_2











プレミアムモルツが美味しさにこだわっている
麦・ホップ・天然水の講座の後は工場見学です 


行った日は日曜日なので
製造ラインはお休みでなので映像で見ます 

Cimg0063_2











工場見学が終わった後はバスで bus
講習会場に戻って
プレミアムモルツの試飲です beer

この日の講習会は若いカップルや
グループ方たちがたくさん来てられました

平日は どこへ行っても中年の方が多いのに…
さすが日曜日です
 happy01

Cimg0067_2











最初の1杯目のプレミアムモルツは
製造者の気持ちになってゆっくりと
テースティングです confident

ビールに合うおつまみも出ていて
ドライフルーツやチーズおかき、塩豆…などの
おつまみの話を聞いた後は

Cimg0075_3


今年の春からレストランなどで
販売されるようになった
プレミアムモルツの黒ビールです

このビールにはキャラメルビスケットが
とっても良くあって この相性は最高です lovely

019



そして 家に帰った来てビックリです… eye

なんという偶然! 甥のよっちゃんから 
プレミアムモルツが届いていました
 happy01 

|

« | トップページ | »

コメント

深夜においしそうなビールの画像は目の毒ですね(笑)
めっちゃ飲みたくなってきましたよ~beer
私も一度は行ってみたいんです♬

投稿: なーさん | 2008年7月15日 (火) 01時43分

工場見学も好きですよ~。
来週末に行く日帰りバスツアーにもあったはず。
短いけど、試飲の時間は楽しみです。
黒ビール? 気になりますねぇ。
どんなおつまみがつくのか、いつになく気になりだしました(笑)

投稿: ねこおばさん | 2008年7月15日 (火) 09時10分

やっぱり美味しいですよね、できたてbeer
ビスケットが写っているので???と思ったら
合うんですかぁぁ黒ビールに・・・やってみよ
ジャスミンは、香りが大好き。
マダガスカル・ジャスミンも香りますか?

投稿: たま | 2008年7月16日 (水) 07時38分

こんにちは~notes
暑い日が続いていますね。
早くも夏ごもりの準備中で~す。coldsweats01

でもちゃこママさんは意欲的scissors
ビールの試飲だけではなく講座まで受けられたり、
ペン習字を始められたり、、、
ビールとおつまみ、、、お紅茶とデザートもそうですが、
相性って大切ですものね。
ご主人との晩酌に大いに役立ちますね。

息子さん達から頂いたジャスミンの蕾が膨らんできて
花はもちろん匂いたつような香り、、ワクワクしますね。

投稿: zansyou | 2008年7月16日 (水) 15時12分

私もあれからプレミアムモルツのファンになって、自分で買うときは必ず選びます♪
マダガスカルジャスミンってカロライナジャスミンとは親戚でしょうかね。夕暮れ時に物憂げに香るジャスミンの花は雰囲気ありますよね(^^♪

投稿: まままま | 2008年7月16日 (水) 22時14分

こんばんはnight
ジャスミンの香りってうっとりと甘いけど、
更にこの種類は甘い香りの気がします。
開くのが楽しみですね。
さてまるで予知してたかのようなプレミアムビールsign03 楽しい偶然で美味しさもアップですね。

投稿: バルおばさん | 2008年7月17日 (木) 00時43分

heart01なーさん
一度 行ってみてくださいね
綺麗な工場です~
若い方も多かったですよ

出来立てビールは本当に美味しかったですよ (^・^)


heart01ねこさん
そう言えば九州の阿蘇だったかにも工場がありますよね
水のきれいなところに工場があるみたいですね♪
一度 機会があったら行ってみてね
工場の綺麗さを見るだけでも
ビールが美味しく感じますよ (^・^)


heart01たまさん
そうです キャラメルビスケットは
黒ビールとは抜群の相性です

マダカスガルジャスミンは
今日、一輪だけ開きました(笑)
良い香りですよ~ (^・^)


heart01zansyouさん
昨年 サントリーのビール工場に行った時に
私だけが出来立てビールを飲んでしまって
主人に申し訳なかったのですが
これで借りを返した気持ちです(笑)

マダカスガルジャスミンは
今朝 一輪だけ開きました♪
肉厚で真っ白な花で
良い香りです (^・^)


heart01ままままさん
ビール工場に行く気になったのは
ままままさんのブログを見たからですよ~♪

工場は我が家からは近いんですが
それまで行った事がなかったのですが
ままままさんのブログを見て
行ってみようhappy01と心が動いたんですよ~♪

ままままさんのブログの影響は凄いです(笑) (^・^)


heart01バルさん
マダカスガルジャスミンは真っ白…
本当に乳白なんです
その真白さに惹かれます
香りも素敵です♪

本当にプレミアムビールが届いていて
その偶然にビックリしましたよ 
私の飲みたい執念かなぁ~(笑) (^・^)


投稿: ちゃこママ | 2008年7月17日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »