« | トップページ | »

2008年6月30日 (月)

今年はブルーべりーが豊作

Cimg0004











今年はたくさんの実が付いている
ブルーベリーの木は
昨年までは2本だったんですが

もう1本、木を増やしたら…
 
 
元の古い木には昨年の3倍くらい実が付きました lovely
早く色が付かないかなぁ~ 楽しみにです
でも あんまり毎日、しつこく見てるので
ブルベリーの木には嫌がられそうです

色付き始めたら鳥に気をつけなくては~ eye

そういえば…
今年はヒヨドリをぜんぜん見かけません 

ミカンの実も食べられなかったし… sign01
南天や千両も実はそのままだったし… sign01

ブルーベリーもヒヨドリが食べていると
思ってましたが…


ヒヨドリって冬だけの鳥でしょうか
それとも 自然が少なくなって
居なくなってしまったのでしょうか~ 

来なくなったら それはそれで何だか胸が痛みます coldsweats02

Cimg0010











お向かいから頂いたお花です
大事に育てられてるお花なのに…
いつも 咲いたら切花にして頂いて… 
切ってくださる気持ちに感謝です scissors 


|

« | トップページ | »

コメント

ブルーベリーは、たくさんの木が有ると実付きがいいのかしら?
一本じゃ駄目だよっていわれたんですけどね。わが家は二本しかないけど、今年は豊作の方でした。(もうみんな食べちゃった)
こちらは、カラスが食べに来てしまいます。

《千日紅》は、最近色々な色の花が有って、
長々と楽しめて、最後はドライフラワーにも出来て、ポンポンとした花の形も可愛いし、切花にも向くし、いい事ばっかり!

投稿: 世詩絵 | 2008年6月30日 (月) 15時13分

夢のようなカリフォルニア旅行からお帰りになって、もうすっかり
落ち着いたのでしょうか。
息子さん達とお逢いできただけでなく、素晴らしい旅が出来たのですね。(*^.^*)

ブルーベリー色づくのが楽しみですね。そして収穫ももっと楽しみ(笑)

そういえばヒヨドリ余り見かけませんね。
我が家のさくらんぼの実もいつまでも付いたままでしたもの。
最も、余り出来が良くなくて小さくて美味しそうではなかった
からかもしれませんが。ヽ`(~д~*)、ヽ`
ひょっとしたらカラスが増えて、身を潜めているのかも知れませんね。

まだ未公表ですが、もう一つサイトを試作中です。
このまま従来のHPに戻るかもしれませんが、もうひと月以上経っていますので、もしよろしければ覗いてみてくださいますか。

http://greens.st.wakwak.ne.jp/902149/index.html

投稿: zansyou | 2008年6月30日 (月) 19時25分

heart01世誌絵さん
ブルーベリーは2本は無かったら実が付かないらしいですね
実付きが悪いので3本に増やしたら
途端にたくさん実がなりだしました

でも世誌絵さんの所のブルーベリーは
美味しそうな良い色だったのに
我が家はまだこんな状態ですよ~

千日紅は可愛いのに
そんな良い事尽くめの花ですか
来年は我が家でも作ってみようかな~ (*^。^*)


heart01zansyouさん
そちらでもヒヨドリを見かけませんか~
カラスのせいですか
そういえば我が家の当たりもカラスが多くなってきてますよ~ bearing

見ましたよ新しいサイトlovely
素敵なサイトですね
今までは見過ごしていた
ページの中のサイトも見やすくなったし…
今までのブログも見られるし…
トップページもzansyouさんらしくて優しいし…
とても素敵だと思います lovely


投稿: ちゃこママ | 2008年6月30日 (月) 22時57分

時差ボケもなく帰国早々から大忙しですね。
カラオケ6時間には脱帽です。
ヒヨドリですが、我が家には毎日来ています。椿の花が咲いたら片っ端からつつきます。これからはトマトが狙われます。
ちゃこママさんの家に来なくなったとすれば、周辺の開発が進んで安全を確保する森等がなくなり、ちゃこママさんの家が飛来範囲からはずれたのかも?
我が家にも「サクランボ」サトウ錦が届きました。娘の友人が贈ってくれたのですが、娘がたまたま仕事で大阪に来て実家へ帰るから実家宛に送ってもらったようです。お陰で美味しいサクランボをお相伴できました。

投稿: syozen | 2008年6月30日 (月) 23時43分

こんばんは~!

ブルーベリーって
色づく前はこんな色なんですね。
知りませんでした。
先端がピンクで可愛いです。

千日紅、見ていたら
イチゴが食べたくなりますね(笑)

投稿: kazu | 2008年7月 1日 (火) 00時00分

ブルーベリーかわいいですね。
娘のベランダにもあります。去年引越し祝いに妹に苗をおねだりして買ってもらったものです。
実のなる木は2本ないとダメみたいですね。お散歩コースにオリーブの木があるのですが全然実がつかないのです。

ヒヨドリは留鳥だから1年中いるはずだけど、冬の方が目立ちますね。ウチの方はまだ時々見ますよ。
緑が濃くなって葉が茂ってくると小鳥も見つけづらくなります。

投稿: まままま | 2008年7月 1日 (火) 00時39分

こんばんは

ブルーベリーって、初めからあのブルーベリー色だと
思ってました。

色付いて、あの色になるんですね。

ヒヨドリに今年は食べられなくて、よかった~。

お蜜柑に、ブルーベリー。。
食べられるものがお庭にあるのは嬉しいですね。

うちは、なすときゅうりとトマト、それに
しし唐。。これらも今年初めての挑戦です。

やっぱり、毎日見つめてますが、なかなか
なりません。。


投稿: たんぽぽ | 2008年7月 1日 (火) 22時39分

フルーツ好きな主人が育ててるブルーベリー、いつも鳥と競争です。
今年は全体的に庭の生り物の出来が悪くて
心なしか落ち込んでる主人です(笑)。
ちゃこママさんみたいに立派なサクランボが届かないかしら?

投稿: バルおばさん | 2008年7月 2日 (水) 20時40分

heart01syouzenさま
はい! 6時間も頑張ってしまいました(笑)
発表会は明日なのに自信がないままなんですよ~ happy02

ヒヨドリは去年の暮れから急に居なくなりました
そういえば雀もあまり見かけません
気が付かない近い所で開発が進んでいるのかもしれませんね bearing

娘さんが帰ってられたのですか
賑やかで楽しかったですね~
常はお二人ですか~
我が家が二人なので ついそう思ってしまいます coldsweats01


heart01kazuさん
「千日紅を見てたら苺を食べたくなったって」
kazuさんの言葉を聞いてニンマリです
私も千日紅が苺に見えてきましたよ~

ブルーベリーは一日に何粒かづつ収穫できて
朝の食卓の彩りに良いですよ happy01


heart01ままままさん
娘さんのベランダのブルーベリーも
2,3年したら実がたくさん付きますよ~
我が家も最初はパラパラしか付かずに
もいで食べるのがかわいそうな気がしてました coldsweats01

ままままさんのお家の辺りは本当に
自然がイッパイで羨ましいですよ~
いろんな野鳥や花が見られるんですものね
私も時々広い所に緑が見に行きたくなります lovely


heart01たんぽぽさん
我が家の庭はあんまり日当たりが良くないから
お野菜は何度か作りましたが収穫が少ないんですよ coldsweats01

実になる木を嫌がる人も居られますし
紫陽花も家に植えたら…って言う人もね
聞くとやっぱり気になって
ミカン以外の実のなるは植木鉢で作ってます happy01


heart01バルさん
実のなる木は裏と表があるみたいで
一年おきと聞きますよ~
バルさんのお庭のブルーベリーも
来年は豊作ですよ
ご主人も満面の笑みになるはずですからぁ lovely


投稿: ちゃこママ | 2008年7月 3日 (木) 00時01分

我家のブルーベリーは、花は多かったのに実は不作でがっかりしています。期待外れで・・・
防虫もしたのに・・・
こんな豊作羨ましいです。

投稿: matsubara | 2008年7月 3日 (木) 19時23分

カラオケ大会の結果はいかがでしたか?
6時間の猛特訓の成果はありましたか?
ブログで声も聞けたらいいのにねぇー

投稿: syozen | 2008年7月 4日 (金) 21時21分

heart01matsubaraさん
実のなる木は裏と表の年があるみたいですよ~
来年はmatsubaraさんのブルーベリーの木も
きっと たくさん実が付きますよ~ (^O^)/


heart01syouzenさん
6時間も練習したのに…(笑)
クシュンです coldsweats01

夏の発表会は35人くらいで食事をしながらの
チョッとしたパーティですが
冬は先生の生徒さん合同で100人以上のパーティになるので
冬に向けて今から声だししておきます(笑)
(#^.^#)

投稿: ちゃこママ | 2008年7月 6日 (日) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »