« | トップページ | »

2008年4月27日 (日)

小さな花瓶

032_2










久しぶりの陶芸作品です
小さな花瓶を三作品…

庭に咲く小さな花を生けるための花瓶です

お向かいから「モッコウバラ」を頂いたので
陶芸教室で作ったを作品に生けてみました happy01

お向かいのモッコウバラは次回に載せますが
壁一面に咲いていて見事です lovely

Cimg0030_2











モッコウバラを生けた花瓶を載せる
ついでに
最近、作った他の2種類の花瓶もお披露目です
瑠璃の下は白をかけた筈ですが…
瑠璃に負けたようであまり出ませんでした coldsweats01
Cimg0003











これは一番小さい作品で
艶のある釉薬と艶消しのをかけていますが
写真ではあんまり目立たない~ coldsweats01
パンジーやビオラに、ちょうど良い大きさです
夏の花ミリオンベールやサフィニアブーケなどの
切り戻した花を生けるのにも良いかなぁ~ heart04

|

« | トップページ | »

コメント

わっ、ちゃこママさんも陶芸するんですね。
そして、そして、この花瓶たちすっごくいいね!
私は、まだ2回しか陶芸をしたことないのですが、
こういう花瓶を一度作ってみたいと思っているのです。
でも、入れ口が難しそうで!
もちろん、ロクロを回したんですよね?
このロクロの操作が、もっとも難しくって、
自信無いんです。
小さい手作りの花瓶に、さりげなく一輪の花が憎いね!

投稿: 世詩絵 | 2008年4月27日 (日) 18時53分

一輪挿しの花瓶どれも素敵ですね!
わたしは・・・・・えーと、一番下の花瓶がいいです!
つや消しと上薬の光ってる感じ、わかりますよ~~eye

黄色のモッコウバラは、今が花盛りupですね!
勿論、ちゃこママさんも今も花盛りshine??

投稿: おおかみおばさん | 2008年4月27日 (日) 23時19分

陶芸作品いいですねぇ。何でも自分で創作するのって素晴らしいと思います。
陶芸も趣味としてやりたかった一つですが、いろいろやりたいことが多すぎて人様の作品を見ては羨ましく思っています。
次々と新作のUPをお待ちしています。

投稿: syozen | 2008年4月27日 (日) 23時37分

こんにちは

ちゃこママさん、陶芸もされるんですね。
自分で作った花器にお花を生けるなんて。。
すっごくすてきですね。

どれも素敵な花瓶ですね~。
色もとっても綺麗!

私も一度だけ信楽で体験陶芸をした事が
あります。

その時に作った、3枚のお皿。
やっぱり、大切に使ってます。
なんか、愛着ありますよね、自分の作った
作品には。。

投稿: たんぽぽ | 2008年4月28日 (月) 09時13分

陶芸は2度作っただけです。壺は難しそう・・・私はお皿だけでした。
記念ですので割らないよう大切にしています。来客用にしていて、白磁の仕上げです。

投稿: matsubara | 2008年4月29日 (火) 17時33分

自分で作った作品に花を生ける。
素晴らしい。
花器とお花がマッチしています。

釉薬を色々かえられたのですか?

投稿: スヌーピー | 2008年4月29日 (火) 21時52分

久々の陶芸作品ですね
それぞれに、花にあった花瓶でかわいいですー
モッコウバラも可愛い!! 幸せーな色ですheart04
瑠璃の花瓶っていいですね。
いつも白や黒なので、今度は瑠璃や織部に挑戦してみよーっと。

投稿: たま | 2008年4月30日 (水) 07時57分

今晩は
小さな花瓶素敵ですネ、ご自分で作った花瓶に好きなお花を生けるなんて凄く嬉しい事ですネhappy01
それにどれも素敵な出来上がりでお花を生けると一段と良い感じになり最高ですheart
そして花瓶の大きさ、色に合わせてお花を選ぶのも又楽しみに成りますネheart04

投稿: 咲子 | 2008年4月30日 (水) 21時43分

ちっちゃい花瓶は好きです。
自分の好みの色や形で作ったものに好きな花を飾る。すごいなぁ…。
焼きあがるまではどんな仕上がりになるのかわかりにくいというのもまた楽しみの一つなのでしょうか?
物を作り出せる人にあこがれるネコです…。

投稿: ねこおばさん | 2008年5月 6日 (火) 12時24分

こんばんは~!

自分で作った作品、
世界でひとつだけの
作品っていいですね。
陶芸、あこがれます。
やってみたいです~!

投稿: kazu | 2008年5月15日 (木) 00時35分

こんばんわ~~
お元気ですか?
ひょっとして、海の向こうにお出かけかしら?と思いつつ・・・
あらあら、こんな時間に失礼しましたdelicious

投稿: おおかみおばさん | 2008年5月15日 (木) 01時15分

ずっと更新がなかったのでアメリカに旅行されてるのかと思っていました。
お加減は如何ですか?無理なさらぬよう
ご自愛ください。

投稿: バルおばさん | 2008年5月18日 (日) 00時07分

入院されていたなんて・・急にだったんですね!
お見舞いのお花ですtulip

無理されませんように、お大事になさってくださいheart04

投稿: おおかみおばさん | 2008年5月18日 (日) 01時09分

こんにちは

私もきっとちゃこママさんは、アメリカだとばかり思ってました。
今頃はサンフランシスコかしら。。なんて。

お体の方、もう大丈夫ですか。

無理されずに、ゆっくりして下さいね。

投稿: たんぽぽ | 2008年5月18日 (日) 10時47分

皆さまと同様にアメリカに、、、と思っていましたら、入院されていたんですね。
でも退院されて良かった、、、
これからアメリカ行きも控えていますものねairplane
くれぐれもお身体お大事になさってくださいね。bananaappleupwardleftお見舞いで~す。

投稿: zansyou | 2008年5月18日 (日) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »