« | トップページ | »

2008年3月26日 (水)

今が盛りのクリスマスローズ…

Cimg0007_2











我が家のクリスマスローズも咲き出しました…
本当はもう少し前から咲いていたのですが
ついつい更新が後回しに… bleah
Cimg0004_2 
いきなり白内障の話ですが~(笑)
術後は新聞が読めると喜んでいたのに…
最近、急に 少し見え辛くなって来ました coldsweats01
一字一字なら読めるのに連続してるとしんどい~(笑)
015











やっぱりお医者様ですね~
「手術の目が落ちついたら軽い老眼がでてきます…」
「1ヶ月くらいだけですから~!」
と 術後に言われていたんです
イヤだけど さすが先生です~ (笑) happy02

こんなに良く見えるのに~ 
チョッと疑いながら過ごしてきたけれど… 
これって… 
正常に回復してるって喜んでよいのでしょうか(笑)
チョッとガッカリでもあるんですが~(笑) coldsweats01
Cimg0010













でも、贅沢は言えません heart04
今でもパソコンは眼鏡が要らないし…
チョッとした郵便物くらいならOKです

目の手術をしたばかりのコスモスさん heart02
あんまり無理をしないで 
最低1ヶ月はゆっくり目を休めてあげてね~
Cimg0011












そうそうクリスマスローズの話でした happy01

和名は節分草でキンポウゲ科
バラじゃないのに~
クリスマスの頃に咲かないのに~
なんでクリスマスローズなんでしょうかぁ~

まぁ~好きな花だし どうでも良いっか~ happy01

|

« | トップページ | »

コメント

クリスマスローズ、早速ネット検索しました。「本来クリスマスローズとは、クリスマスの頃に咲く原種の‘ノイガー’を指します。2~3月に咲くオリエンタリスは、キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くので‘レンテンローズ’と呼ばれます。日本では一般的に、まとめてクリスマスローズと呼ばれています」とあります。これで、3月末に咲いても不思議でなくなりました。
白内障の手術をされたのすね。我が妻も白内障との診断ですが、まだ手術までは必要ないそうで3ヶ月毎に定期健診を受けています。私は緑内障の危険があるとの診断ですが、進行は抑えられているようです。
パソコンもほどほどにして、お互いに目は大事にしましょう。

投稿: si-chans | 2008年3月26日 (水) 05時39分

↑あら、 si-chansさんがこちらに♪

ちゃこママさん、画像加工のリンクをさせていただいたお礼が遅れました。メンテの関係か何回か書き込もうとしたのですがダメだったの。どうもありがとうございました。いろいろと楽しい画像ができました♪

ご近所のクリスマスローズ屋敷(?)の方が、「ご自由にお持ち下さい」と鉢を並べていて下さったので一鉢いただいてきたのですが、とても元気でまだきれいに咲いています。枯らさないように頑張らなくちゃ。

4月から新聞も活字が大きくなるみたいですから少しはいいかもしれませんね。
せっかくだからわざわざ老眼にならなくてもいいのにね。それが正常だと言われちゃえば仕方ありませんけど。

投稿: まままま | 2008年3月26日 (水) 10時03分

クリスがマスローズは、新潟でもやっと咲き出しました。(鉢植えだから)
花壇のものはまだ小さい新芽です。
白花を花壇に植えてあるのですが、年々痩せ細っていきます。
育て方が良く分からないので、ちょっと勉強しなくっちゃ!

↑のままままさんのクリスマスローズ屋敷の話は、すごいですねぇ~!
ただで、クリスマスローズの鉢がもらえるのですかー?
なんと奇特な方がいらっしゃると感心!

目の方は、お医者様のおっしゃるように、
養生するしかないですよね。
老眼はみんな通るみちだから、世詩絵も後に続きます!

投稿: 世詩絵 | 2008年3月26日 (水) 11時24分

今日は
クリスマスローズ美しく咲いていますネ、白とピンクですか皆元気で楽しく咲き競う感じで良いですネheart04
私も先日クリロの花芯の無くなったお花をカットしました、すると新しい新芽が蕾を抱いて上がって来ましたラッキーhappy01
ちゃこママさん所もまだまだ楽しめそうですねcherry

投稿: 咲子 | 2008年3月26日 (水) 11時28分

こんにちは

ちゃこママさん、体調はいかがですか。
蕁麻疹、もうよくなりましたか。

私も御心配頂いてありがとうございます。
一歩一歩、ちょっとずつって感じの私です。
ちゃこママさんの目も、体も
早くよくなりますように。

ちゃこママさんちのピンクの桜草も、
クリスマスローズも、
とってもかわいく咲いていますね。

私もクリスマスローズって、今頃咲くの?
って思いましたが、調べずとも
みなさんのコメントを読んで解決しました。全然知りませんでした。。(笑)

投稿: たんぽぽ | 2008年3月26日 (水) 11時56分

しっかり花が見えるように咲いていいですねー
淡いピンクのフリルのが好きですheart01

目は、回復してると喜んでいいんでしょうねぇ
せっかくバッチリ見えてるのに、もったいない気も^^;

投稿: たま | 2008年3月27日 (木) 07時47分

わぁ、老眼ですか、ちょっとがっかりですねdespair
でもほんと贅沢はいえませんよ(笑)。私は
パソコンも新聞ももうメガネ無しでは
無理、すんごいガッカリです、
だって以前は視力2・0だったのにぃ。
とほほです。

投稿: バルおばさん | 2008年3月27日 (木) 17時30分

クリスマスローズ、花は知らず、名前だけは知ってたんですけど。
はみだしっ子シリーズで出てきた花なんですよ。
なくてはならない小道具として。

う~ん、順調に回復してるんでしょうから、喜ぶべきですよね。
でもちょっと悔しいかなぁ。

投稿: ねこおばさん | 2008年3月30日 (日) 22時47分

一瞬の若返りの眼も段々老眼がでてくるんですね!
我が家のクリスマスローズも今が盛りなんで、原種ではなかったんですね!
今年は先週の日曜日が復活祭だったので、まさにその名のとおり、四旬節に咲く花ですね!
話は違うけど、株分けできるのかなぁ?tulip

投稿: おおかみおばさん | 2008年3月31日 (月) 01時03分

こんにちは~!

クリスマスローズ、
うつむいて咲く花なんですね。
ハニカミの花ですね。
色も淡くて可愛いです。

せっかくよく見えていたのに、
老眼になってしまうんですか?
でも、正常だったらしかたないですね。

投稿: kazu | 2008年4月 1日 (火) 11時57分

クリスマスローズ、知人の家にあり、撮りましたが俯いて咲くので撮りにくく、upをためらっています。ずーっと・・・

投稿: matsubara | 2008年4月 1日 (火) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »