« | トップページ | »

2008年3月24日 (月)

さくら草屋敷

Cimg0017











ご近所に桜草屋敷 lovely があります
たくさんの桜草で溢れています
Cimg0016










チャコの散歩コースにありますが
丁度、居られたお家の方に「写真を撮らせてくださいね~」とお願いしたら… happy01
023











この日は丁度、雨上がりで…
桜草は雨にはとても弱いらしいです
「中に入れてたから今からもっと出すから待っててね♪」
大きな鉢を運んでこられて… 
綺麗に咲かすには手入れも大変ですね~
素敵な桜草屋敷です lovely

ちなみに我が家の桜草…
Cimg0015











こんなに大きくなりました
次から次へと咲いて
桜草屋敷の方の話だと5段くらい咲いていくそうです lovely

お正月の寄せ植えからバラした桜草があるのに
写真に撮り損ねてました
またいづれUPしてあげることにします happy01

|

« | トップページ | »

コメント

diamond当に桜草屋敷ですねcherryblossom
ブログUPで安心しました。
ちゃこママさんのご近所はお花好きのかたが多いみたいラッキーですねhappy01

投稿: mako | 2008年3月24日 (月) 08時39分

すっごい桜草の鉢!
一体何鉢有るのかしら?
これだけ育てるのも大変だけど、
こうして咲いている姿を見れば、
苦労も忘れるかもしれませんね。

このお宅は、この桜草が終わったら、
又別の花屋敷になるの?
四季を通じて、いつも花が溢れているかんじね。

投稿: 世詩絵 | 2008年3月24日 (月) 20時03分

本当にたくさんの桜草ですね。note
種から育てておられるのでしようね。
お手入れが大変ですが、咲いている姿をみると苦労が報われますね。
本当に綺麗です。shine

投稿: スヌーピー | 2008年3月24日 (月) 22時26分

桜草屋敷、きれいなネーミングですねぇ。
そして桜草のうっすらムラサキの花が素敵です。
我が家は・・・、猫屋敷と呼ばれた時期が昔ありましたねぇ。
ずいぶんとネーミングに差があるような気がします。

投稿: ねこおばさん | 2008年3月24日 (月) 23時13分

多分これは、桜草の仲間の
プリムラマラコイデスだと思います。
私も40年くらい前、種から育てたことがあります。とても細かい種でした。その年本当によく咲きました。
今は怠けています。

投稿: matsubara | 2008年3月25日 (火) 09時39分

heart01makoちゃん
はい♪
お花好きの方が多いんです
今日も壷もが大きく膨らんだ椿の枝を頂きました
咲くのが楽しみです
もう少し開いたらUPします (^・^)


heart01世誌絵さん
雨が降るたびに出し入れするのは本当に大変そうですよ~
でもここのご夫婦は綺麗に咲いたお花を
皆に見てもらえるのが楽しみみたいです♪
素敵なご夫婦です (^・^)


heart01スヌーピーさん
今日、そちらにお伺いしたら何故か
メンテナンス中でコメントが入れられなかったです
どうしたんでしょうね~ (^_^;)
また行きますね~


heart01ねこおばさん
猫屋敷ですか~
ステキじゃないですか
お屋敷の中には猫を心から可愛がってるご家族が…

子供の頃に
猫化けの映画を見て以来チョッと猫嫌いのときがあったんですよ~
嫌いと言うより怖い(笑)
でも、ねこさんのブログで
今はかなり猫好きになってますよ~ (^・^)


heart01matsubaraさん
そうですね~
本当の日本桜草は違うんですよね
私も何かで読んだことがあります (^・^)
桜草の仲間のプリムラの種類にも
桜草と名づけて売られてるんですよね
我が家のさくら草も、付いていたラベルはプリムラで
花屋さんの看板ではさくら草でしたよ~(笑)(^・^)


投稿: ちゃこママ | 2008年3月26日 (水) 01時12分

ちゃこママさん、ただいまです★
すっごい数の桜草!!!!!
これだけ集まれば圧巻ですねshine
ちゃこママさんのピンクの桜草もかわいい!!
私もお花を植えたいですtulip
マンションだけど、鉢植えにチャレンジしてみようかなぁflair
毎年計画倒れになっちゃうけど、今年こそは
取り組みたいですsmile

投稿: なーさん | 2008年4月 1日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »