« | トップページ | »

2008年1月21日 (月)

初めての味覚…

Cimg0018











大好きなスーパーボールと一緒のチャコですが

今日の記事とはまったく関係なくて…(笑)

滋賀県草津の道の駅で見かけた不思議な野菜
Cimg0006












サトイモかサツマイモみたいです??…
並べてられたおじいちゃんに聞いてみたら
「ヤーコン」といって大根の種類らしいです
Cimg0248












味と食感は洋ナシに近いらしいです
アクが強いので酢水でさらしてキンピラや
天ぷらにしたら良いそうです

「甘味が強いのでキンピラにはお砂糖はいらない」と
言われたとおりに作ったキンピラは
シャキシャキ甘い不思議な食感で美味しかったです

Cimg0244










これもはじめて見ました
15cmくらいの「ビタミン大根」
レジのおばさんは
辛み大根のようにお蕎麦と一緒に!と言われましたが…
何故か凄く甘くて細く切って大根サラダにしたら
普通の大根でもない始めて食感で
これはイケル~♪

ついでにですが…
去年の晩秋に奈良や湯村で買った柿ですが
Cimg0139











ただひたすら柔らかくなるのを待ったら良い!
と言われてましたが…
なかなか柔らかくならないので干し柿にしてみたら
これも思ったより美味しくて大成功です!
今年の秋はハチヤ等の柿の大人買いをしよう~♪(笑)

美味しいものと言えば…
Cimg0135Cimg0137






エリちゃんからのおみやげの江戸たまごとお洒落な味の花びらパイ
美味しかったです (*^。^*) ありがとう~

|

« | トップページ | »

コメント

お芋だと思ってました。ヤーコン?
どこかの国の川の名前にも似てるような。
ビタミン大根はやけに丈夫そうなイメージですね、食べてみたいです。
後半は、要ダイエットといわれる私の目の毒のような内容で、でもこれも食べみたいなぁ。
食欲があるのは健康な証拠(物は言いよう…)。

投稿: ねこおばさん | 2008年1月21日 (月) 15時41分

私も去年“ヤーコン”を初めて作ったのですが、
思いの外家族に不人気で、
収穫した芋は今だ箱の中に眠っております。
時期が過ぎると、シワシワになって皮が剥きづらいとか!
どうしようかと思案中!
珍しい野菜って、興味は引くけど、
美味しい食べ方が分からなかったり、
教えてもらったレシピが好みじゃ無かったりで、
自分で作っても、全然食べなかったりが多いです。
大抵、苗を頂く場合が多いので、作ってしまう訳です。(^^ゞ

投稿: 世詩絵 | 2008年1月21日 (月) 15時47分

ヤーコンは聞いたことはありますが、初めて写真見ました。ビタミン大根は初耳です。

ハチヤ柿は岐阜県特産ですので、1度試してみて下さい。干柿は一個500円もしますので価値がありますよ。

投稿: matsubara | 2008年1月21日 (月) 16時07分

☆ねこおばさん☆
道の駅に行くと
最近は珍しいお野菜があって
すぐに「どうして食べるのですか~」
と聞いてしまいます
ビタミン大根はお薦めですよ~
シャキシャキの果物の食感で
サラダにお薦めです
写真で見たら大きく見えるけど小さいんですよ~ (*^。^*)


☆世誌絵さん☆
ヤーコンを作られたのですか~♪
ご家族に人気がなかったのですか~
シャッきりと甘くて
期待してなかったから美味しかったですよ~(笑)
置いておくとシワシワに…ですか
早く食べてしまった方が良いですね~
道の駅の珍しいお野菜を見たら すぐに買ってしまいます (*^。^*)


☆matsubaraさん☆
兵庫県の湯村温泉んお近くの道の駅で買った柿は
ハチヤと書いてありましたが
主人の実家の千葉にも子供の頃から
ハチヤの木があるそうで
主人は関西には無いはずといいますが…(笑)

奈良で買ったのは名前が付いてなかったのですが
へたの葉の数が4枚と5枚がありました
どっちがハチヤか解りませんが
出来上がりは両方とも美味しかったです (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2008年1月21日 (月) 21時59分

今晩は
いつもコメントありがとうございます。
ヤーコン作っています。
金平が好きです。ピリット七味を聞かせて!

生はサラダでいただきます。
ビタミン大根は初めて知りました。今度作って見ます。
干し柿我が家は冷凍でシャーベットでいただきます。
京都は雪は降りましたか?

投稿: スヌーピー | 2008年1月21日 (月) 23時22分

花でもなんでも次々品種が出たりしますが。
ヤーコン、まるで見たところさつまいもですね、きんぴら美味しそうです、こんなの拝見すると、良く思いがけず出合ったりするんですよね、ビタミン大根、名前聞いただけで楽しいですね。15センチくらいならプランターででも育ちそう!

エリちゃんのお土産の素敵な包装、
気になっていました!
江戸たまご、そして桜の花びらを感じさせる楽しいパイ、嬉しかったり寂しくもなったり・・。
五月が待ち遠しいですね。

投稿: みく | 2008年1月23日 (水) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »