« | トップページ | »

2008年1月18日 (金)

早咲きの…

Cimg0228











昨日の京都は今年始めて雪が舞いました
本格的に冷たく寒い冬の日でした
Cimg0213











滋賀県の守山の琵琶湖岸に
毎年、この季節に
早咲きの菜の花が咲いています
Cimg0208











今日も寒い日ですがお天気は良くて
昨日、降った雪で比良山系が雪化粧で
菜の花と重なって綺麗でした
菜の花と比良山との間には琵琶湖が…
ここはもう春です…


久しぶりの琵琶湖です
湖の青…空の青…
広い琵琶湖を見るのが好きです
気分も爽快…来て良かったぁ~ (*^。^*)


|

« | トップページ | »

コメント

こんばんは。きれいな青空で息子さんご夫婦の帰られた淋しさは癒されたかしら?
でも本当にすてきな息子さん、そしてお嫁さんですね。会いにいかれる5月が待ち遠しい事でしょう。

投稿: バルおばさん | 2008年1月19日 (土) 00時03分

えっ?菜の花と雪山?
外国のような風景ですね。
春の色した元気そうな菜の花、香りものせてほしいわぁ。
わがまま言ってすみません。

投稿: ねこおばさん | 2008年1月19日 (土) 00時03分

何々、この景色は!
一面の菜の花と山の雪景色なんて、
感動的な構図だね!
そして、青空の綺麗だこと!
雪国では、絶対見られない風景なんだわ!

そっちも初雪?降ったんですって?
京都の冬の景色で、雪が積もった“金額時”とか、
どこどこのお寺とかを、よく写真などでみますが、
風情が有っていいなぁ~っていつも思います。
でも、盆地だから冬は寒いとか聞きますが?

投稿: 世詩絵 | 2008年1月19日 (土) 09時43分

この写真から数年前行ったネパールを思い出しました。
12月にも菜の花が咲いていました。緯度が沖縄とおなじですから・・・
菜の花を前景にバックには、ヒマラヤの山々が見え本当に美しかったです。

投稿: matsubara | 2008年1月19日 (土) 12時37分

この寒さの中、頑張って咲いているんですね。
「早く暖かくなるといいな。」って思います。

投稿: 怠け者 | 2008年1月19日 (土) 15時28分

☆バルおばさん☆
青い空に青い琵琶湖で…
久しぶりに心が広々です♪

息子たちが帰って元の生活です
息子達は離れていても元気で居るならそれで良し!
二人で仲良くしてるのを見ただけで充分♪
私も自分の楽しみに戻ってます (*^。^*)


☆ねこおばさん☆
この景色が好きで毎年見に行きます
自然が見たくて滋賀県まで足をのばしてます(笑)
ねこさんの所は自然が多いので羨ましいですよ~
ねこさん、今年は京都に来られるのを楽しみにしてますよ♪ (*^。^*)


☆世誌絵さん☆
京都は盆地だから底冷えがきついですよ
足元からジ~ンと冷えてきます
世誌絵さんの所とは寒さの質が違うかもしれませんね
雪が少しかぶった金閣寺とかは風情がありますよ~
と言いたいけど…
近くなのにその季節に行ったことがありません(笑) (*^。^*)

滋賀県琵琶湖の菜の花と比良山と青空は綺麗でした♪


☆matsubaraさん☆
ネパールですか…matsybaraさんは
いろんな所に行かれてるんですね
自分の目でいろんな世界を見れる事って素晴らしいですよね
私はあんまり海外には行った事がないんですよ~
ヒマラヤの山々も見てみたいです
映像と違った感動があるでしょうね (*^。^*)


☆怠け者さん☆
はじめまして…♪
この菜の花の景色を見ていたら
春はすぐそこって感じがしますよね
寒いのは苦手なので
早く暖かくなって欲しいですね (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2008年1月20日 (日) 02時20分

ちゃこママさん、素敵な春のお届け嬉しいですね!
昨日から冷たく暗い日々、菜の花の黄色に心が喜びます。
有馬も17日には雪化粧だったようで、18日少し残っていましたよ。
琵琶湖に足を伸ばしていらっしゃるんなて!
まるで絵葉書のような写真です。
残念ながら雪の京都と言う、幻想的なシーンはなく、
土曜の京都は暖かかったです。 でも再会が嬉しい私たちでしたから、嬉しいお天気でしたよ。

投稿: みく | 2008年1月23日 (水) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »