« | トップページ | »

2008年1月20日 (日)

琵琶湖さざなみ街道

Cimg0143











琵琶湖の湖岸道路のさざなみ街道です
車も少なく琵琶湖が側に見えてパーキングが多くて…
琵琶湖に行くと必ずこの道を走ります
Cimg0147











その道路沿いに鳥が遊んでる場所があって
たくさんの方が見に来られてます
Cimg0198











地域のボランティアの方が餌付けをされてたり
小さな子供たちも楽しそうに餌やリをしています

Cimg0178_2












水の中に入って…
冷たいのになかなか大変な作業です
どこにも良い人がイッパイ居られるんですよね

Cimg0161Cimg0159





この季節だけのホッとする空間です
Cimg0170











青空に飛行船が飛んでいて…
ゆったりした時間が流れます

最近、チョッと出不精になってます
出かけると言えば友人とのランチが多くて…
気が付いたらビックリ! お腹周りが大変です!
真剣にダイエットを…
今晩から夕飯のご飯をぬこう~ (^o^)丿 ガンバるぞぅ!



 

|

« | トップページ | »

コメント

新潟県の《瓢湖》(ひょうこ)にも、
吉川重男(故人)さんという、“白鳥おじさん”がいて、
冬になると毎日えさを与えている映像が、
よくテレビに映っていました。
《瓢湖》は、全国的にも白鳥飛来地で有名な湖です。
琵琶湖にも白鳥は来るのですね。
カモも沢山居るけど、この白い鳥はハトかな?


投稿: 世詩絵 | 2008年1月20日 (日) 10時34分

すご~い、広いですねぇ。
大村湾とかわんないように見える私って…。
大好きなオナガガモがいる、キンクロハジロにホシハジロ?
知ってる種類は少ないから全部言ったらあたるかな(笑)
ここを走ってみたいけど、わき見しそうです…。

投稿: ねこおばさん | 2008年1月20日 (日) 13時22分

凄い数の鳥たちですね。

投稿: 怠け者 | 2008年1月20日 (日) 13時51分

こんにちは^
琵琶湖も場所でいろんな姿が見れますね。
さすがに日本一大きい湖です。
ここは走りやすそうな道路ですね。
天気も良くて、空気も爽やかそうです。
寒いので、確かに出不精になりますね。

投稿: カイ | 2008年1月20日 (日) 16時46分

こんにちは

琵琶湖畔の菜の花畑、本当に綺麗ですね。
私達もここをこの時期通る時は、
必ず車を停めて、黄色いっぱいの花畑を
楽しみます。

さざなみ街道もよく通りますが、
鳥がいっぱい集まる場所は知りませんでした。
どのへんだろう。。
一度見てみたい気がします。

滋賀県に行かれたんですね。
長浜の黒壁は行かれた事ありますか?

私は黒壁が大好きで、滋賀県に行った時は
よく寄るのですが。。

投稿: たんぽぽ | 2008年1月20日 (日) 19時25分

こんばんは~!

たくさんの鳥ですね!!
種類も多く見えます。
お澄まし顔の鳥、
可愛いです。

青空に飛行船、
ほんとゆったりした気分に
なれますね~!

投稿: kazu | 2008年1月20日 (日) 21時40分

コメント書いたつもりが~~~、コメントしてなかった(よくあるんです!こういうこと)
綺麗な景色で気持ちいいです!
餌付けのおじさん、なんで水の中にはいるんだろう???
なんか理由があるんだろうか?と、疑い深いおおかみは、じっと見てしまいました。
別に怪しそうでは~~??餌をエサにトリ取り?・・・ちがうよなぁ?
これが、カメラ目線なら目立ちたがり屋さん?

投稿: おおかみおばさん | 2008年1月20日 (日) 21時45分

琵琶湖のきれいな写真をみています。遠くに比良山系の雪景色が見えて空の青、湖の青見事なコントラストですね。琵琶湖には沢山の渡り鳥がきますね。人を恐れず餌を取りに来る白い鳥は京都の賀茂川にもいる「ユリカモメ」でしょう。
もうすぐ明日香の棚田にも菜の花が咲いて美しい風景を見せてくれるのですが、今日は夜の9時頃から雪が積もり始め、すでに10cmほど積もっています。まだ降り続いていますから朝には20cm以上になるでしょうね。
明朝は明日香へ行けばいい写真が撮れると思います。頑張って早よ起きようっと!

投稿: syozen | 2008年1月20日 (日) 23時29分

☆世誌絵さん☆
この白い鳥はユリカモメだと思います
京都の鴨川にもたくさん居ますが
ユリカモメは朝、集団で琵琶湖から飛んできて
夜はまた琵琶湖に帰ると聞いたことがあります (*^。^*)


☆ねこおばさん☆
さすがに日本一の湖の琵琶湖です
広いですよ~
京都は海が遠いので琵琶湖を見にきます
気持ちも雄大になります♪
そっか~
脇見運転をしないようにパーキングエリアが
いたるところにあるんだわぁ~ (*^。^*)


☆怠け者さん☆
湖と鳥と冠雪の山と青い空は良いですよ~♪
怠け者さんは今は東京でしたよね (^・^)


☆カイさん☆
この日は良いお天気で湖と空が気持ちが良かったです
まだまだ先に長浜や近江八幡など景色の良い所が
たくさんあって…
そうですね~琵琶湖は大きいですね~♪ (^・^)


☆たんぽぽさん☆
長浜は好きです♪
昨年の今頃に行った黒壁はガラスの可愛い
お雛様が可愛くて印象的でしたよ♪
それにこれからは「盆梅展」ですね
琵琶湖周辺はいろんな顔があって楽しいですね

鳥がいる場所は琵琶湖大橋に行くまでにあります
車がたくさん止まっているし
道路からも鳥が見えるので解りやすいです
でも、気にしてないと通り過ぎてしまいます菜の花に行くまでにありますよ♪(^・^)


☆kazuさん☆
鳥を見ていると時間の経つのを忘れます
この場所はよく虹もかかります
琵琶湖は広くて見ていると
心までゆったりします (*^。^*)


☆おおかみおばさん☆
やっぱり~
私もそう思ったんですよ(笑)
寒いし冷たいし、わざわざ水の中まで入らなくても陸からでも~と
周りにもボランティアの人が数人居たので
聞いてみればよかった~(笑)
最近図々しくなって何を聞くのも平気になってしまった
そんな私がチョッと怖い~ (#^.^#)


☆syouzenさん☆
雪が積もってるのですか~
寒いはずですよね
京都も雪予報がありましたが降ってません ザンネン!
雪景色が綺麗でしょうね
写真のために早起きをしなくてはね♪
写真が見たいですね~

明日香の棚田に菜の花が咲くのですか~♪
その頃に行ってみようかな~♪ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2008年1月21日 (月) 01時15分

大和は大雪です。朝ご飯も食べずに明日香へ行ってきました。棚田・石舞台・八釣の里・飛鳥寺と廻って来ましたが、どこも素晴らしい景色でした。メールアドレスが判っていれば送信すのですが残念です。

投稿: syozen | 2008年1月21日 (月) 13時57分

☆syouzenさん☆
今日、奈良の雪景色をテレビで見ました
綺麗でしたね♪
syouzenさんの写真が見てみたいですね~
メールアドレスここで書くと
迷惑メールが多く入りそうで~
違う方法でメールアドレスを送れる
方法があれば良いですけどね~ (#^.^#)

投稿: ちゃこママ | 2008年1月21日 (月) 21時38分

ちゃこママさん
コメントを書くとき、いつも名前とメールアドレスを書いていますので、ちゃこママさんには私のメールアドレスが分っていると思っていました。
コメント欄に書いているメールアドレスは、ちゃこママさんにも分らないのでしょうか?

投稿: syozen | 2008年1月21日 (月) 23時28分

☆syouzenさん☆
ゴメンなさい
見てなかったです…というか知らずに見てませんでした

アドレスは書いてありました♪
一度送ってみます (^O^)/

投稿: ちゃこママ | 2008年1月21日 (月) 23時50分

先に白内障で入院を拝見させていただいた
ので、琵琶湖さざなみ街道・・そんな時の
お気持ちを整えられると言うご主人様の
ご愛情でしょうか・・と思ったり。

本当に出かけなければ撮れない雪景色、
琵琶湖白鳥やゆりかもめ?かもたち・・群れっていいですね。自然に頬が緩んで・・心落着かれたのではないでしょうか。私まで楽しませていただきました。琵琶湖にも行きたいなぁ・・。
とても素敵な写真です。

投稿: みく | 2008年1月23日 (水) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »