« | トップページ | »

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

健康で変わらず暮らせたら~ それだけで幸せ!
と思っているのですが
一年の始めは何となく気分も引き締まります

今年はねずみ年! 主人も年男ということで昨日は
珍しい狛ねずみのある大豊神社にお参りに…
はい、大晦日の忙しい時にです(笑)
それでも、たくさんの方が来てられました

Cimg0007_2












豊穣、薬効を表す水玉(酒器)を抱えています
子宝の意味もあると言われています
Cimg0001











抱えている巻物は学問を表しているらしいです
長い参道沿いに落ちているどんぐりを
拾って狛ねずみにお供えされてます
(口の中にもどんぐりが~♪)
この神社は狛犬はもちろんありますが
狛ネズミの他にも狛サルや狛トビなどがありました

大豊神社から帰ってきたら嬉しい郵便物が~
Cimg0053











アメリカにいるエリちゃんからです
1週間ほどして二人は帰って来るのですが…

遅れて届いたらゴメンなさい! と書かれた
素敵なニューイヤーのカードが  
何時もエリちゃんの優しさにウルウル~ (^・^) ありがとうです
今年も良い年になりそうです♪

みなさんにとっても良い年でありますように~ 

|

« | トップページ | »

コメント

あけましておめでとうござます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
まぁ、幸せ一杯のおたより到着ですね。
今年も1年幸せが続きそうですね。
私にも幸せのおすそ分けがきそうな気分です。
本当に立派な狛ネズミ。さわってみたいわぁ(笑)

投稿: ねこおばさん | 2008年1月 1日 (火) 14時38分

明けましておめでとうございます。
こちらの神社は、
コスモスさんの記事にあるところと、
同じ場所ですね。
ホント、こま鼠は珍しいです。
今年の初詣は参拝者が多いかもですね。

投稿: カイ | 2008年1月 1日 (火) 17時58分

あれ?コスモスさんとニヤミスですか??

子宝のねずみくん・・て、ま・まさか・・ちゃこママさん!!??
ことしもよろしく!!

投稿: おおかみおばさん | 2008年1月 1日 (火) 19時15分

ウチのダンナも子年です。
同い年・・・ではないですねー^^;

ちゃこママさんは、優しそうだから(想像♪)
お嫁さんもうれしいでしょうね〜
年賀状よりかっこいいな〜ニューイヤーカード!!!

投稿: たま | 2008年1月 1日 (火) 19時23分

ね年といいますと、S11年かな・・・
と密かに思っています。家の夫にも近いし・・・
コスモスさんと仲良しなので、時々似るのね。でもカメラアングルが違うのでいいかも・・・
本年もよろしく・・・

投稿: matsubara | 2008年1月 1日 (火) 21時53分

☆ねこおばさんへ☆
おめでとうございます
今年も一年 平々凡々に
時々良いことあればそれで良しと思っています
お正月って良いですね!
ダラ~ッとなりがちな気分を引き締めて
また新たな気持ちになれるのって良いですね
今年もよろしくね (*^。^*)


☆カイさんへ☆
おめでとうございます
カイさんからコスモスさんの記事の事を聞いて
訪問してみました
実はまだ行ってなかったのですよ~

わぁ~ 同じ大豊神社だわ~(笑)
仲良しだから相談をしてなくても時々似るんですよ~

昨年はカイ君の事で淋しかったのですね
しばらくご無沙汰で知らなかったです~
早く元気になってくださいね (*^。^*)


☆おおかみおばさんへ☆
おめでとうございます
いやぁ~ ビックリです
コスモスさんとはニアミスかもしれなかったです(笑)
気が合うから時々、似るんですよ~

水玉をかかえた狛ねずみの
子宝にもご利益が…
本当に子宝に恵まれたいですよ~(笑)
もちろん孫ですが…♪ (*^。^*)


☆たまさん☆
おめでとうございます
ご主人も子年ですか♪
ひと回りかな~
いや~ふた回りかな~などと考えてます(笑)

想像だけでも優しいと思ってもらえると
優しさに向かって頑張れるぞ~(笑)
最近は小さな事にも、すぐに感激するんです
年のせいかな(笑)

たまさんの陶器のネズミを見てきました
仕草が可愛くて見てるだけでも
楽しくなります きっと良い年になりますよ~ (*^。^*)


☆matsubaraさん☆
おめでとうございます
岐阜は雪だとTVで見ましたが…
京都はお天気が良かったですが寒い年明けです

コスモスさんと大豊神社の狛ネズミが
一緒だったなんて… ビックリでした
年末は逢ってないのですが
仲良しで考えも似てるので時々、記事も似るんですよ~♪
アングルが違うと言って頂いて二人とも救いです

S11年でピン!ポン!ですよ(笑)
若いと思ってましたが何時の間にかこの歳です…
今年もよろしくお願いします (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2008年1月 1日 (火) 22時56分

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。
狛ネズミって珍しいですね。
はじめて見ましたよ。
狛サルや狛トビがあるんですか?
面白いですね。
ネズミは苦手ですが
この狛ネズミは可愛いですね。

今年、いい年でありますように。

投稿: kazu | 2008年1月 2日 (水) 00時38分

明けましておめでとうございます。
息子さん家族の帰省は楽しみですね。
幸多い一年になりますようにお祈りいたします。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: 秋桜 | 2008年1月 2日 (水) 00時47分

おめでとうございます。
嬉しいハッピーイヤーカードにうるうるのちゃこママさんの姿が
浮かんでくるようです。
1週間後が楽しみですね。
珍しい狛ねずみ、初めてです。
でも縁起物、しかも干支ですからお参りできてよかったですね。
今年も幸せ一杯の良い年となりますように。
そしてこれからもどうぞ宜しくお願いします。(*^.^*)

投稿: zansyou | 2008年1月 2日 (水) 01時18分

あけましておめでとうございます。
ハッピーイヤーカードにウルウルのちゃこママさんのお顔が目に浮かぶようです、って・・・顔を知ってる訳がなかった(^_^;) でも、良かったですね。
コマネズミにドングリのお供え、面白いですね。
ロココは町内の神社へ行きました。歩いて5分はかからないので・・・雪が降っても大丈夫。
「紅白」を見た後、年越し蕎麦を食べ、初詣をして・・・寝たのが3時頃だったでしょうか・・・
まぁ、おかげでしっかり寝正月しちゃいました。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ロココ | 2008年1月 2日 (水) 07時42分

明けましておめでとうございます。
(何回いってるんだろぅ~)
ブログ繋がりで、今年もお付き合いよろしく!

大豊神社の“狛ねずみ”って珍しいですね!
他にサルやトビが有るなんて見てみたいわ!
なんだか御利益ありそうね。
大晦日にお詣りに行くって事は、初詣は行かないのかな?
私は、どっちも行かないんですけど(^^ゞ
(無信心です)

投稿: 世詩絵 | 2008年1月 2日 (水) 11時05分

明けましておめでとう御座います。
大豊神社にお参りされて、きっと心がすっきりされた事でしょう。
拍ネズミさんの前にドングリや山茶花の花が置かれ何故か温もりを感じます。
そしてニューイヤーカードも素敵ですね
今年は楽しい事が満載で良い事ずくめ体に
気を付けて、此の幸せを胸一杯受けて下さい。今年も宜敷くお願い致します。

投稿: 咲子 | 2008年1月 2日 (水) 15時30分

あけましておめでとうございます
京都の友人から大豊神社の巻物を持った狛鼠の写真入り賀状を頂き珍しいと思っていましたが、「みちづれ」に二体の狛鼠をUPしていただいたのではっきりと判りました。
是非実物を見に京都を訪問したいです。
元旦にコメントしました「飛鳥大仏」の写真は、昨年の元日に撮影したのを「つきみ草」19.1.19にUPして頂きました。


投稿: syozen | 2008年1月 2日 (水) 20時12分

あけましておめでとうございます。
狛犬ならぬ狛ネズミ、おもしろいですね(^^♪
私は神田明神に初詣に行ってきました。娘夫婦と待ち合わせてお食事して、秋葉と上野をふらふらして帰ってきました。

今年もわくわくがいっぱいの年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

投稿: まままま | 2008年1月 4日 (金) 00時17分

☆kazuさん☆
おめでとうございます
この狛ねずみ可愛い顔してますよね♪

新年はズッと良いお天気なので
何処かへ出かけられてるのでしょうね
牡丹の写真がきれいでした
kazuさんの写真を楽しみにしています
夜にそちらへお伺いします (^O^)/


☆秋桜さん☆
おめでとうございます
はい帰ってくるのが来週になりました楽しみです
寒波が来てるらしくて
北海道も雪が多いのでしょうか

今年もよろしくお願いします
秋桜さんにとって良い年でありますように
今年もよろしくお願いします (*^。^*)


☆zansyouさん☆
歳のせいでしょうか~
些細なことでも感激してしまいます(笑)
2日に息子さん達ご夫妻を迎えられて
楽しいお正月だったでしょうね
zansyouさんのような素敵なお姑さんを
めざして頑張ります♪
今年もよろしくお願いします (*^。^*)


☆ロココさん☆
ドングリは参道を歩いてられる方が
拾ってられたので知ったのです
山茶花も誰かが拾って置かれてるのでしょうね

ロココさんの方は雪が凄そうですね~
神社が近くて良かったですね
紅白が終わって…新年早々に行かれるのですね
私も昔、一度だけ近くに鐘を突きに行ったことがありますが
寒かったです…雪も降ってないのに~ ダメやね(笑)
今年もよろしくお願いします
良いお年を~ (*^。^*)


☆世誌絵さん☆
私も少し無信心なところがあります(笑)
最近は三が日が済んでから出かけます
あんまり多くて神様に見落とされたら大変!(笑)

今年もブログつながりのお付き合いよろしくお願いします
良いお年を~ (*^。^*)


☆咲子さん☆
咲子さんと同じです♪
哲学の道からすぐの小さな神社ですが
ドングリと山茶花に温もりを感じました
感性が同じで嬉しいです
今年もよろしくお願いします
咲子さんにとって良い年でありますように (*^。^*)


☆syouzenさん☆
月見草の19号は見せてもらうことになっていて
syouzenさんのお写真がのってるかもしれない~
と思って読み返してみたら昨年のですね(笑)
返す返すザンネンですよ~(笑)
でも、いつか 写真にお目にかかる時があるでしょう
それまで待ちますね♪

新年もsyouzenさんにとって良い年になりますように…
今年もよろしくお願いします (*^。^*)


☆ままままさん☆
のあまままさんご夫妻と初詣に行かれたのですね
今年も楽しい事がイッパイありそうですね♪
夜にそちらに楽しみにお伺いします♪

今年もよろしくお願いしますね
私はやっとこれから初詣です(笑)
行って来ます~ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2008年1月 4日 (金) 11時55分

すみません。月見草は単色刷りで、写真はありません。会費は無料ですので、印刷費は抑えています。
地味な本です。
でも他の歌の本でも定期刊行物の場合、作者の写真を載せることはまずありません。自費出版で歌集を出すときは顔を入れる場合が多いですが・・・

投稿: matsubara | 2008年1月 4日 (金) 20時12分

matsubaraさん
私の勘違いだったんですね "^_^"
syouzenさんの言ってられるのは
ブログのほうだったんですね私の勘違いです!
さっそく「つきみそう」さんのブログのほうに伺います♪
月見草はコスモスさんより見せていただく事になりました
楽しみにしています (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2008年1月 4日 (金) 20時20分

ごめんなさい。元はといえば、私が「つきみそう」と「月見草」とまぎらわしい名前をつけたのがいけなかったのです。こういうことを考えずに名前をつけてしまいご迷惑をかけました。近日中にコスモスさんに歌誌を贈ります。今日は15人もの来客で送れませんでした。明後日は5人です。

投稿: matsubara | 2008年1月 4日 (金) 21時46分

明けましておめでとうございます。
大晦日、大豊神社、狛ネズミ、まさに先手必勝ですね! 福の先取り!きっと良い年になることでしょう。

エリちゃんからのニューイヤーカード、嬉しいですね! 以前エリちゃんのコメントを拝見しましたが、ちゃこママさんとお二人の笑顔が浮かんできます。こんなお話大好きです、息子が可愛い分お嫁さんはもっと可愛い、それが一番のうまくいくこつでしょうね。 
ちゃこママさんにお出会い出来て、お互いに吸収し合えるって嬉しいですね。ブログバンザイ!でしょうか。
帰省後、愛ちゃんが仕事で二日間ひろとをあずかりやっと解放、少々筋肉痛、体力消耗、はい、それも嬉しい新年ではあります。
ちゃこママさん、今年もどうぞよろしくお願い致します!

投稿: みく | 2008年1月 6日 (日) 06時44分

みくさん
明けましておめでとうございます
はい!(^・^)
息子が可愛い分、お嫁さんはもっと可愛い♪
みくさんの言葉はいつも重みがあって
ありがたいです~ (*^。^*)
いつも実践されてる方の言葉だと思えるからです♪

みくさんの様に自然体で甘えてもらえる
そんなお姑さんになる事も今年の目標です

みくさん今年もどうぞよろしくお願いします
お知り合いになれて本当に良かった~
ブログ万歳\(^o^)/
みくさんありがとう♪

投稿: ちゃこママ | 2008年1月 7日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »