« | トップページ | »

2008年1月11日 (金)

もうすぐ咲きます

Cimg0003










庭のプリムラは…
寒さに強いさくら草とラベルには書いてありますが
でも、あまり、よく解りませんが
「日本さくらそう」とは違うらしいです
Cimg0005











秋に小さな苗を3本買った時は
あまり小さかったので40cmはある大鉢に
3本ともまとめて植えておいたら…
どんどん育って…鉢からはみ出しそうです
この調子だと別の鉢に分けないといけないくらいです
Cimg0017











クリスマスローズの根元から待望の
蕾らしきものが出てきました
咲くのが待ち遠しい大好きな花です

Cimg0021









梅の花も蕾が膨らみ始めてます
花が咲くのはもう少しです
今年は蕾がたくさんついてます

梅酒が出来るかなぁ~♪(笑)
Cimg0009Cimg0033






水仙も葉が大きくなって
カランコエも蕾がついてます
春がすぐそこ近づいて来てそうです

Cimg0042











今、息子達が帰国中ですが
何だか忙しく動き回っているので
なかなかゆっくり話す機会もありません
束の間の帰国ですから仕方がありませんが…

13日は息子夫婦と母も交えて一緒に食事の約束が…
その後はエリちゃんも我が家で
泊まる事になっているので
その時はゆっくり話せるでしょう
♪楽しみです (*^。^*)

エリちゃんが毎日のように
アメリカの様子をブログで書いてくれたり
メールで写真を送ってくれてたのを、ぜんぜん
知らなかった息子はプリントアウトして
飾ってある写真を見てビックリして
「何でこんな写真がここにあるの~」と…(笑) 
(^・^)

エリちゃんの親御さんも一時帰国が
どんなに待ち遠しかった事でしょう~ (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

お庭も春の香りで楽しそうですが、息子さんたちとのやりとりの方がもっと楽しそう。
息子さんたちとの食事会楽しんできてくださいね。
お嫁ちゃんとのおしゃべりも楽しそう!

投稿: ねこおばさん | 2008年1月11日 (金) 21時03分

春を待つ蕾・・色々な蕾、それを撮られて眺めておられる
ちゃこママさんの心が躍っているのが見えますよ~!
蕾は希望、期待がいっぱい!喜びがいっぱい!ですね!
写真や文章から溢れていますよ~!

息子さんの知らない間のエリちゃんとの交信、ほのぼのです。
私と愛ちゃんって感じですよね、娘がやきもち妬くくらいですもん。
こいうしてちゃこままさんと仲良くされていい心の流れが
お孫さんたちに伝わっていく・・楽しみです私も。
明日はお天気も回復のようですから、お食事会楽しみですね。

来週金曜、仲のいい田舎の二人と三人で有馬一泊、土曜は京都へ行きます。
ちゃこママさんの幸せいっぱいの空気のある京都散策です。
とても楽しみにしています。

投稿: みく | 2008年1月12日 (土) 12時23分

ちゃこママさん
こんにちは

ちゃこママさんのお家の庭には、
たくさんの花々が、春の訪れを心待ちに
しているのですね。

いとおしそうに、それらのお花達を見てられる
ちゃこママさんに、とっても優しい気持ちを感じました。

息子さんたち帰国されているんですね。
息子さんたちとお話できる時間が
たくさんありますように。
大切な時間、楽しんで下さいね。

お嫁さんのエリちゃん、優しい方ですね。
アメリカでの様子を、ブログやメールで
教えてくれるなんて。。
羨ましいです。

うちは二人ともまだ結婚はしていませんが、
そんなお嫁さんだったらいいな~と思いました。


投稿: たんぽぽ | 2008年1月12日 (土) 13時19分

お花達は着々と春の準備をしているんですね。
昨日お散歩していたらミツマタのつぼみがふくらんでいました。一緒にいた友達(おなじみK玉さん)は、ミツマタの花は知ってたけどつぼみは見たことがなかったとびっくりしていました。咲いたらまた見に行かなくちゃです。
一時帰国でもみなさんでにぎやかにお正月を迎えられてよかったですね(^^♪

投稿: まままま | 2008年1月12日 (土) 13時53分

ちゃこママさんは花好きですね。沢山の花が一斉に咲きそうですね。我が家は今越前水仙が満開です。木の植え替えの時に球根が一緒についていくのか庭中に咲いています。
先日京都の気象台の庭で日本タンポポが咲いたと言うニュースを見ましたが、私も一昨日散歩中に山裾の野路でタンポポの咲いているのを見つけました。平年より大分早いようです。でも暖かいだけでは咲かない花もあり、蝋梅は例年より遅く、今ようやく満開です。

投稿: syozen | 2008年1月12日 (土) 22時14分

息子さん達、お帰りになってるのですね、
毎日楽しい事でしょう。
うちでも久し振りに会った娘は大分
しっかりしてきました。

投稿: バルおばさん | 2008年1月13日 (日) 00時24分

待つことの楽しさ~~ですよね!
春~~と来い!早~く来い・・・
お花の蕾、見つめすぎると恥らって、顔を出しづらい??
うちの、クリスマスローズも覗いてみよう!!
しかし、今日の横浜かなり寒いです!
折角の休日ブルブル!!
これから、映画見にいくかな!!「アース」でも。

投稿: おおかみおばさん | 2008年1月13日 (日) 14時06分

そっちは暖かそうでいいなぁ~!
妙高は、今朝からすごく寒くって、北風も強く、やっと寒中だと実感できるお天気です。
まだ一月も中旬だというのに、もうこんなに春の花便りがいっぱいで、うらやましぃ~!

息子さん達が帰国して、又、正月のやり直しをしているみたいですね。
でも、こんな忙しさなら、お母さんは楽しいのでは?

投稿: 世詩絵 | 2008年1月13日 (日) 19時13分

こんばんは~☆
春を待つ庭のたくさんの花たち、、息づいていますね。
とはいえ寒さはこれから、、今日も寒い一日でした。
でもちゃこママさんの回りは、やはりポカポカと暖かそう♪
息子さんご夫婦との楽しい時間が待ってますものね。

投稿: zansyou | 2008年1月13日 (日) 22時00分

☆ねこおばさん☆
花の蕾は見ているだけで嬉しくなります
毎日蕾が膨らんでいくのが楽しみです
花って心を優しくさせますね♪ (*^。^*)


☆みくさん☆
蕾が日に日に大きく膨らんで咲くのが楽しみです
キッと子育て(孫育て)はこれを
もっともっと大きくしたものでしょうね♪

京都に来られるのですね
どこかですれ違うかもですね~♪
みくさんの横顔はシッカリ頭に入ってますが~(笑)(*^。^*)


☆たんぽぽさん☆
息子たち帰ってましたが
一瞬のうちに(笑)帰っていってしまいました
1週間はアッとという間ですね
でもまだ日本に居ます
エリちゃんのお家にも泊まりに行って
17日に出発です

エリちゃんが毎日、ブログやメールで
様子を知らせてくれるので
安心してられます
本当に感謝ですよ~ (*^。^*)


☆ままままさん☆
私もミツマタの花は知りません
ミツマタは皮を剥いだお花の材料しか知らないので
ままままさんの写真を楽しみにしています
どんな花なのか楽しみ想像が付きませんよ~ (*^。^*)


☆syouzenさん☆
越前水仙がもう咲いてるんですか~
zansyouさんの所は暖かく日当たりが良いんですね♪
越前に水仙を見に行きたくなりますね~

蝋梅はあんなにカサカサした花なのに
どうしてあんなに良い香りがするのでしょうね
そういう私、蝋梅の花を知ったのは最近なんですよ(笑)
色も香りも好きにな花です (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2008年1月15日 (火) 12時39分

☆バルおばさん☆
つかの間の帰国で諸々の用事や
逢いたい人が居たりとジッと家にしてなくて
楽しみにしていた時間はアッと云う間に過ぎて…
それでも元気をくれて帰っていきました
と言ってもまだ17日までは
エリちゃんのお家に寄ったりで日本にいます
楽しいひと時でした (*^。^*)


☆おおかみさん☆
クリスマスローズはつぼみだと嬉しいですが
葉だったらガッカリですよね~
花芽でありますように~
おおかみさんのところももう蕾は出てましたか~
何だか楽しみですよね (*^。^*)


☆世誌絵さん☆
京都も昨日まで2,3日は雪がチラチラして
寒かったですよ~
妙高は寒いでしょうね
まだ冬はこれからが本番ですものね

今日の京都は昨日と違ってポカポカ陽気です
何処かへ出かけたくなりますが
中途半端な時間に歯科の予約が…(笑) (*^。^*)


☆matsubaraさん☆
京都も昨日までの2,3日は寒くて
雪がチラチラしてました
やっぱり、これからが冬本番ですね
寒い中に頑張ってる花の蕾を見ると嬉しくなります♪
最近は京都も積雪が少なくなりやっぱり温暖化のせいでしょうね~
今日の京都もポカポカ陽気ですが
岐阜は寒いですか~ (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2008年1月15日 (火) 13時21分

岐阜は寒いです。
昨日一昨日東京にいましたが、やはり予報通り寒かったです。
最初の蕾の写真多分プリムラ・マラコイデスだと思います。私も30年くらい前種を蒔いて育てたことがあります。とても殖えましたが今はありません。

投稿: matsubara | 2008年1月15日 (火) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »