« | トップページ | »

2007年12月 9日 (日)

神戸の街で…

Cimg0019










ルミナリエの時間まで神戸の街の散策です
元町の南京町に行く途中にこんな看板が…
そして横のケースの中には
たくさんのネズミのぬいぐるみが…
18











看板には
家に眠る古い服や毛糸などを使って
世界の子供たちにぬいぐるみを作ってられる…と
そんなことにも感心しながら…南京町に
Cimg0029











南京町の広場の前の「肉まん」で有名な
「老祥記」は相変わらずの長蛇です
Cimg0030Cimg0026





やっぱり「肉まん」ですが
世界チャンピオンのお店があって
「とんねるの食わず嫌い」で紹介されたとか…
「楽天」の2006年インターネット売り上げ1位とか…
Cimg010306





これは、もう見逃せませんよ~(笑)
もちろん両方、買っちゃいました~
←「老祥記」  →世界チャンピオンの「皇朝」
私の好みは世界チャンピオンの方でした

せっかく中華街に来たから
本場の中華料理を食べましょう~と探して…
「群愛飯店」は南京町にもあるのですが
何故か南京町の前の大丸百貨店の中の
「群愛飯店」で食事です(笑)
34Cimg0035






ここのお店はさっぱり味で美味しくて
神戸に来たら、また行きたいと思ったほどです

写真は… 
お料理が出てくるまでは覚えてたのですが (#^.^#)

|

« | トップページ | »

コメント

このねずみくんたちが、フェリシモの運動の産物なんですねぇ。可愛いなぁ。
さっぱり味の中華料理?食べてみたいなぁ。
食いしん坊の私には夢の街かもしれません。
神戸…、大震災の起こる前に1度行ったことがあるきりですねぇ。

投稿: ねこおばさん | 2007年12月 9日 (日) 21時58分

しばらくぶりの訪問です。(訳はご存知の通り)←ごん魔女さんの所と同じセリフでゴメン!

この店のぬいぐるみは、ネズミだけ?
他の動物とか人形とかはないのですか?
ネズミは来年の干支だから、人気が出そうね。
メディアに載ったお店って、宣伝効果抜群ですね。行列が出来る店なんて聞くと、やっぱり食べたくなっちゃいます。σ(--#)ミーハーです。

神戸はもう、震災の爪痕はないのですか?
新潟の柏崎は、まだ至る所に青シートが見られます。

投稿: 世詩絵 | 2007年12月10日 (月) 13時14分

こんにちは★
神戸を満喫された様子ですね(*^-^*)
いつも行く風景が写真になってて、あ~
ここに行かれたのかぁ~と思いながら拝見
させていただきました♫
老祥記の列は、なぜいつもあんなに長いのか
謎です(苦笑)
ねずみちゃんのショーケースは知らなかったです!
今度探してみたいと思います。

投稿: なーさん | 2007年12月10日 (月) 17時34分

ねこおばさん
神戸や大阪はまた京都と違った美味しさが
あるように思えます
特に神戸はお洒落な街ですね
関西にはもう来られないのですか
良いとこですよ 
九州もよかけど関西もよかよ~♪(*^。^*)


世誌絵さん
お帰りなさい 楽しかったみたいですね♪

ねずみさんは売り物でなくて
世界の子供たちへのプレゼントとして
作られてるみたいです
毎年、縫いぐるみのテーマーが変わるらしいですよ~

神戸はすっかり復興してるみたいですが
柏崎はまだ震災の後が…ですか~ (~_~;)


なーさん
神戸には良く行かれるんですね
私も神戸は好きな街です
チーズケーキも美味しいし
ロールケーキも美味しいし
食べることばかり思い出されます(笑) (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年12月11日 (火) 01時45分

いいですね、この雰囲気。
海外旅行したような気分になります。
料理の写真撮るのって、食べ終わった頃に思い出しますよね^^;
目の前のごちそうに夢中になって〜(笑)
ルミナリエの写真、すごいっっ!! キレイです!!

投稿: たま | 2007年12月11日 (火) 07時45分

南京町、とても懐かしいです。もう20年も前になりますがよく出かけました。独特の匂いがありますね。活気があるというか・・・肉まんの店にはいつも長い行列がありましたね。並んだだけでおいしい気がしました。

投稿: matsubara | 2007年12月11日 (火) 15時59分

家で眠っていた毛糸でのネズミくん達!
これから、世界の子供達のもとに送られるのかしら??
今のところ、ショーウインドウの中で眠ってるぞ!!

料理の名前を忘れるなんて・・・・好きです!!そういうちゃこママさん!!

投稿: おおかみおばさん | 2007年12月11日 (火) 21時35分

有名なお店はいつも行列ですね。食べ物のために行列してまで待つのが嫌いで、いつも近くで行列のない店になります。
食べ比べていないので、本物の美味しさを知らないのかも解かりませんが、どこで食べても結構美味しく思ってますから幸せかもね?
偽装された高級品よりましかもと、最近は思うこともあります。

投稿: syozen | 2007年12月11日 (火) 23時36分

そういえば今年3月、神戸・京都へ2泊3日の旅をしたんですよ。
南京町にも寄りましたので、あの広場の画像を懐かしく拝見しました~☆
でも肉まんの食べ比べはしなかった、、残念!!
そして北野通りから異人館めぐりをしてきました。
ねずみのぬいぐるみも何だか温かくていいですね。
そうそう私も来年の干支ですので、作ったんですよ、ぬいぐるみ。

投稿: zansyou | 2007年12月12日 (水) 01時34分

tamaさん
横浜と違って神戸の中華街は小さいけれど
独特の雰囲気がありますね
昔に食べたお店が美味しかったので
探したのですが解らなくて…
でも今回も美味しくて良かった(^^♪
と言うことは何処でも美味しいのかしら?? (*^。^*)


zansyouさん
そうなんですか~
来年の干支なんですか
え~と ああ~48歳だったですね♪ (^・^)
私より5歳もお若いですよ~(笑)

zansyouさんは趣味が多くて忙しくされていて
やっぱり、干支のねずみのようにマメな性格なんですよね (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年12月12日 (水) 02時16分

matsubaraさん
何処も観光地は中年以上の方が多いのに
ここは若い方が多くて驚きました
というかオシャレの街の神戸が若い方好みで
行かれる人が多いのかもしれませんね (*^。^*)


おおかみおばさん
このネズミたち世界の子供にと書いてあったのですが
私も何処に行くのかと思ってました
その後を知りたいな~って
おばちゃん心理です(笑)


syouzenさん
偽装された高級品より安くて安全なものが
一番ですよね~♪
高級ブランドの品は味じゃなくて
きっと頭で味わってるのでしょうね

中華街の肉まんに限りは安いんでよ(笑)
小振りでしたが1個が80円と90円で…(笑)
それくらいだから
どんなお味か?と食べ比べも出来ますよ(笑)(*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年12月12日 (水) 02時35分

訂正で~す。
紛らわしい書き方をしてしまいましたが、私の干支では
ありませんのです。(笑)
来年の干支であるねずみのぬいぐるみを作りましたと
いうつもりでした~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
そうだとしたら歳がバレバレですものね。ほっ

投稿: zansyou | 2007年12月12日 (水) 22時35分

zansyouさん
ゴメンね 早とちりでした m(__)m
そうですよね 以前、もっとお若いと感じてたのに
変だなぁ~と思いながらコメントを書いてました(笑)

ちりめんの干支のぬいぐるみ覚えてますよ~
可愛くて素敵でしたよね (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年12月13日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »