« | トップページ | »

2007年12月15日 (土)

干支の陶器の作品

陶芸教室で来年の干支のねずみを作りました
Cimg0021











この作品は
陶器で尊敬するブログのお友達の

tamaさんのうさぎの作品から
tamaさんの許しを得て似た形を真似て作ってみました
大きさは5cmくらいです
Cimg0029











お正月だから晴れやかにと
ピンクを多めに入れてみたら
見本のうさぎに近いねずみになりました(笑)
tamaさんのうさぎはもっとスマートなのですが
何故か太めです 作者に似るのかなぁ~
 (#^.^#) 
動物を作るのは始めてなのですが楽しくて
はまってしまいそうです♪ 次は細めにしなくちゃ…(笑)

気持ちよく承諾してくださったtamaさんに感謝で、
作品を見てもらいたくてのUPです 
(^・^)

今年も残りわずかです…
ひと昔前は手帳が無くてもどんなことでも
覚えてられた筈なんですよ~(笑) なのに…
最近では必要に迫られる大事な手帳も更新です
Cimg0034











あれは何時だったけぇ~
見直す機会も増えて最近は捨てられずに…
5年分も溜まってしまいました(笑) 
(#^.^#)

9Cimg0040 




今年のいのしし→来年のねずみ
毎年、干支のストラップを頂くmakoちゃんから
今年も来年の干支のネズミを頂きました

新年を迎える気持ちも少しづつ実感です (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

(*'▽'*)わぁ♪可愛い~~♪
ちゃこママさん、すご!!
こんな陶芸もなさるんですねぇ。
もちろん、ちゃ~んとねずみにみえますよ。
しかもウサギの愛らしさを備えたねずみです。
来年は1年間ちゃこママさんのお部屋に飾られるのですね。

私も同じです。
手帳はいまや切っても切れない片腕ですね。
ですからどうしても拘りもあります。
私の場合はもう10年、15年ものになってるんですよ。

投稿: zansyou | 2007年12月15日 (土) 08時17分

かっわいい〜♥
ほのぼの系ですねー砂糖菓子みたいです♪

お願いうさぎのポーズしてるだけで
そんなに持ち上げてもらって恐縮ですぅ
どんどん作って下さい(笑)
動物作ってる時、顔がにやけますよね!

投稿: たま | 2007年12月15日 (土) 09時26分

こんにちは、出先からです、アドレスが貼れません…。
かわいい~、お願いポーズが可愛いですぅ。
本当に作っちゃったんですね、すごいわぁ。
私は仕事が一段落したら、紙粘土で作ってみようかしら。
猫系の私だから、ねずみは難しいかもしれませんが(笑)。

投稿: ねこおばさん | 2007年12月15日 (土) 12時58分

おかあさん、コメントご無沙汰しております^^
・・・と言っても、毎日ブログには遊びにきていましたよ~☆
2匹のねずみ、とっても可愛いですね~。夫婦でしょうか?癒されます(^▽^)
ねずみのストラップも可愛らしいですね。来年も良い年になりそうですね☆☆

投稿: エリ | 2007年12月15日 (土) 14時49分

お願いネズミ、かわいいですね~♪
お正月のお飾りにぴったりです。
ちゃこママさん、器用なのねえ。
私も来年の手帳買いましたよ。マンハッタナーズの猫のにしました。お友だちのお誕生日から、路線乗り換えの時間からなんでも書き込むので必需品です。遊ぶ予定もしっかり書き込みます。
新年を迎える準備万端、整って行きますね。
ああ、私、年賀状手付かずです~(^_^;)

投稿: まままま | 2007年12月15日 (土) 19時25分

可愛い干支のねずみが出来上がりましたね。
お願いねずみ。
たくさんかなえてくれると良いですねー。
年賀状に手帳、干支の置物来年の準備が整いつつありますね。

投稿: スヌーピー | 2007年12月15日 (土) 21時51分

お願いネズミ登場ですね!可愛くでき上がって良かったですね。そのうちに私のネズミも載せようかな何て思いますが・・・。
私の手帳も日記のようなもので捨てられません。今は専ら携帯と壁掛けのカレンダー利用ですが。

投稿: mako | 2007年12月16日 (日) 04時21分

来年はネズミ(十二支の最初の)ですね。
わが家は、おケイさん(83歳)が来年の歳女になります。
飾る干支の置物は、以前住んでいた処の民芸品でスゲ細工のネズミを置きます。
(そのうちアップします)

ちゃこママさんは、可愛い手帳をお持ちなんですね。
毎年同じ様式の物を使っているのですね。
私は、家計簿の端に覚え書きをして、忘れた時に利用しています。(覚えていることの方が少なくって)

投稿: 世詩絵 | 2007年12月16日 (日) 08時55分

ねずみもかわいいですが、それと
手作りの手帳に感心しました。手間ひまかけて・・・
私は毎年何処かからもらったものですませています。夫への貰い物をもらったり・・・
手作りは愛着がありますね。

投稿: matsubara | 2007年12月16日 (日) 09時24分

こんばんは~!

ねずみ、手帳、手作りのものは
いいですね。
暖かみが感じられて素敵です。
ほんとねずみが可愛いです。

本物は大嫌いですけど(笑)

投稿: kazu | 2007年12月16日 (日) 21時47分

zansyouさん
お願いねずみは息子夫婦に一組と我が家にと
二組作ったのですが…
アメリカまで渡っていけるかな~(笑)

手帳は15年ですか
チャンと残してられるのが凄いです~♪
私は昔は新しい年になると古いのは捨ててました
チョッと残念です!
残しておけば歴史ですものね~ (*^。^*)


たまさん
モデルのお願いウサギさんありがとうございます♪
太めでイメージがチョッと違ってしまいましたが
写真をプリントアウトして睨みながら作ってました(笑)
動物を作るのが楽しくなりました
本当に感謝です (*^。^*)


ねこおばさん
そういえば紙粘土が上手でしたよね♪
ねこさんがねずみを作ったら
一緒に猫まで作ってしまいそうですね(笑)
という私もいつか猫を作りたいです (*^。^*)


エリちゃん
ひさしぶり~(笑)
そんな事はないですよね♪
風邪がたいした事なくて良かったね♪

そう!このお願いねずみは夫婦なんですよ~
エリちゃんたちの分と二組作りました♪
ってシッカリ押し売りしてます(笑)
気に入ったらCAに連れて行ってやってね (^・^)


ままままさん
間違ってたらごめんなさい
確かお財布もマンハッタナーズでしたよね
可愛いカラフルな猫柄でしたよね
手帳もあるんですか~♪

私もまだです~ 年賀状~ ^_^; そろそろ慌てなくては~


スヌーピーさん
今日はお正月用の寄せ植え教室に行ってきました
だんだん新年を迎える準備が~
と言うのは言い過ぎで~
本番はこれからなんです(笑)
年賀状にお掃除に…
身体を動かすことが待ってます (#^.^#)


まこちゃん
4匹作ったうちの可愛いのを選んで2匹だけUPです(笑)
まこちゃんのネズミは娘さんや息子さんの所にお嫁に行ったんですね♪
マコちゃんのねずみさんを見てみたいです
必ずUP待ってますね~♪

手帳無しでは…
カレンダーの書き込みも無ければ生きていけない
どうしょう~(笑) (#^.^#)


世誌絵さん
おケイさん83才、来年は年女ですか~
おケイさんと呼ぶ世誌絵さんが好きですよ~
優しさを感じます♪
スゲ細工?スゲ笠の?
スゲ細工のネズミのUPが楽しみです♪

手帳は…
ええッ来週何があったけ~?
年々覚えてられなくなる私の必需品です (#^.^#)


matsubaraさん
ゴメンなさい 
手帳は手作りじゃないんです~ "^_^"
年々忘れっぽくなる私の必需品で…
明日の確認をします(笑)
手帳やカレンダーの書き込みに頼りすぎてるから
もっと覚えられないのかもですね (#^.^#)

投稿: ちゃこママ | 2007年12月16日 (日) 22時01分

kazuさん
手帳は手作りじゃないんです~ "^_^"
ゴメンなさい~

ミッキーマウスなら可愛いけど
私も本物のネズミは嫌いです
干支にも猫を騙して入ったとか…

アッ 我が家のダンナ様はネズミ年でした!
チョッと好きかな~ ネズミ…(笑) (#^.^#)

投稿: ちゃこママ | 2007年12月16日 (日) 22時08分

お願い~ねずみ君たちかわゆ~~い!!

手帳は私も取ってます!
15年分くらいはあるかも!
今度数えてみよう!!
年とともに・・・なんか空白欄が多くて・・暇なわけじゃないのになぁ!
友達も少なしなぁ~~

でも、何かの事件があったらアリバイの証言にも使えるし、手帳は保存しとかなくっちゃ!

投稿: おおかみおばさん | 2007年12月16日 (日) 22時42分

ちゃこママさんは何でもなさるのですねぇ。
書道・絵画・陶芸・旅行・グルメ・カメラ最近のブログを見ただけでこれだけですからもっともっとあるんでしょうねぇ。
手帳は私も仕事上の必要もあって、1975年から32年分を保管しています。時たま必要があって以前のことを調べていてはつい何日分も読み続けたりします。
ゴルフを始めたのが49歳過ぎの1987年6月7日神鍋高原GCで150叩きましたが、それ以来451回分のスコアーカードを全部保管し、パソコンにもインプットしたあります。451回プレーしても余り上達せず、下手の横好きを絵に描いたようなものです。

投稿: syozen | 2007年12月16日 (日) 23時24分

こんばんは~♬
手作りのねずみちゃん、上手ですね!
5センチくらいなんですね。
大きさもまたカワイイサイズじゃないですか★
手帳、私も数年分くらいとってあります。
意外と役に立つんですよねー(笑)
捨てなくてよかった~って思ったこと、何度も
ありますよ^-^

投稿: なーさん | 2007年12月17日 (月) 21時13分

今晩は干支のねずみちゃん可愛いですネ。上手に作られていて思わず可愛い・・の連発してしまいました。ポーズもピンクの色挿しも表情も皆可愛く大好きになりました。それから手帳凄く楽しそうで私も作ろうかな・・パソが有っても手帳が便利で手軽で使い安いですネ私も手帳大好きです。

投稿: 咲子 | 2007年12月18日 (火) 23時25分

おおかみおばさん
何かの事件の時のアリバイに…(笑)
そうか~ 
やっぱり手帳は捨てずに取っておかなくちゃね
おおかみさんの発想に夜中にパソコンをにらんでクスクスで
他から見たら気持ち悪がられそうな
ちゃこママですよ~ (*^。^*)


syouzenさん
syouzenさんの写真の素晴らしさはmatsubaraさんのところでいつも拝見していました
今まで知らなかったのですが
この前、教えて頂いたのです♪
写真は長くやってられるのですか
凄いですね~♪ いつも素晴らしくて尊敬です。
49歳が1987年…
おもわず年齢の計算をしてしまいましたよ~♪
手帳は32年も保管されてるのですか
私も時々見ることがあったら懐かしくて
ズッ~と見てしまいます
32年もあったらなおさらですね
ゴルフも短歌もされてsyouzenさんこそ
趣味が多くてそれもみんな凄くて
また機会があったらカメラや短歌を教えてくださいね (*^。^*)


なーさん
なーさんのように若くても
手帳をチャンと残してられるのですね エライ!
私、仕事をしてる時の手帳は毎年、
新しいのを買ったらすぐに捨ててましたが
今から思うと残念です
たいした事を書いてなくても
忘れてることが思い出されて懐かしいですものね
これからも大事に取っておきましょうね (*^。^*)


咲子さん
干支のねずみを褒めてもらって嬉しいです
始めて動物を作ったので心配で
チマチマと触りすぎてます(笑)
ゴメンなさいね
手帳は手作りじゃないんですよ~
パソコンを触っててもやっぱり日々の行動は
カレンダーや手帳に書いてしまいますよね
特に最近は忘れっぽくて必需品なんですよ~ (*^。^*)

 


投稿: ちゃこママ | 2007年12月22日 (土) 01時03分

短歌は本格的にはやってません。matsubaraさんへのメールや手紙の時候の挨拶代わりに時々短歌の真似事みたいなものを書いてmatsubaraさんに添削してもらってます。
万葉集が好きで、自分で作るより好きな短歌と出会えることと、短歌に詠まれた場所を訪ねるのが好きなんです。
写真もmatsubaraさんは加古川で個展をされたほどのベテランですが、私はカメラも最近は小型のデジカメだけでそんなに上手くはありません。大和に住んでいると、素的な被写体とシャッターチャンスに恵まれていると実感しています。

投稿: syozen | 2007年12月23日 (日) 22時33分

syouzenさん
そうなんですか~
私も短歌には興味があり作って見たいと思いってはいるのですが…
でも写真はステキですよ~♪
普通のデジカメですか 
綺麗に撮れてて本格的にされてるのかと思ってました
奈良は良いですね~
広々として京都とはまた違った感じがあります
そんな被写体も良いのでしょうか~
また 見せてくださいね♪

カレンダーは完成しましたか
syouzenさんを見習って
私も!と張り切ってるのですがまだ出来てません (#^.^#)

投稿: ちゃこママ | 2007年12月25日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »