« | トップページ | »

2007年12月 7日 (金)

神戸ルミナリエ

Cimg0077_2










阪神 ・淡路大震災の鎮魂と
夢と希望を込めて点灯する

「神戸ルミナリエ」に行って来ました
ホームページを↑に貼ってます

Cimg0011_2











せっかくの神戸です。早い時間に来ました
点灯前のルミナリエを見て
場所の確認をして…

Cimg0004_2











神戸市役所の24階から見る神戸の海です
はるか右の方に神戸空港が…
真ん中の高い建物は関西電力です
点灯前はこのビルの電飾は消されていました
45_2










同じ場所から見る ルミナリエです
フツーのデジカメで、もちろん三脚もなく
手ブレと戦いながら何枚も撮ったうちの一枚です 
(#^.^#)
偶然なんですが ここからの場所は全貌が見える
一番良い場所だったらしいです
ヒャァ~ みんなプロのようなカメラです
フツーのデジカメでパシャパシャしてるのは私だけ… "^_^"

Cimg0061_2











近づいてみるルミナリエは
さすがに素晴らしくて…
以前から来てみたいと思いながら
この季節は寒いので~(笑)
なかなか決心が付かなかったのですが
さすがに点灯した瞬間は歓声です
来て良かった~♪
私が今までに見た電飾の中で一番綺麗でした (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

キレイです、本当にキレイです。
毎年デザインがかわってるんですね。
とても細やかな電飾…。
色とりどりの光に見とれていました。
写真撮りお疲れ様でした、キレイに撮れてますよ~。

投稿: ねこおばさん | 2007年12月 7日 (金) 20時56分

綺麗ですねェ。私も行きたいのですが今年は娘のお産もあってあきらめました。来年は絶対行くぞぉ。ねこさんのコメントの毎年デザインが変わると言うことから去年の私のルミナリエの画像と見比べてしまいましたよぉ。

 明日、聞きに行けなくて残念なんだけど頑張ってね。

投稿: mako | 2007年12月 7日 (金) 21時37分

ねこおばさん
毎年、デザインが変わるらしいですね
企業の寄付もありで続けてられるみたいですが
去年も凄い赤字だったとか…
存続が危ぶまれてるらしいです
存続のための100円募金をされてました
協力したいですね (*^。^*)


makoちゃん
去年のmakoちゃんのルミナリエを見てきました♪
本当にぜんぜん違いますね~
去年のも凄く立派だったですね♪

ビックリ!
明日は来れなくて良かったです~ (^・^)
見に来られると緊張してあがってしまいます
下手の横好きなので舞台慣れしてないんです
makoちゃんが来るって知ったら
「お願いやから見に来んといて~」と
と言うとこでしたよ~(笑)良かった~♪(*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年12月 7日 (金) 22時01分

こんばんは~!

すごくきれいですね~!
一度行ったことがありますが
人混みに参ってしまいました。
それに遠い、
その上夜だし!!←当たり前(笑)
こちらで楽しませてもらいました。

投稿: kazu | 2007年12月 8日 (土) 17時28分

ちゃこママさん思い切って出かけて良かったですね!!
昼間と夜の違いにびっくりですね!
写真はカメラじゃない!心で撮るものです!
な~~んちゃって!!
綺麗に撮れてますよ!!

投稿: おおかみおばさん | 2007年12月 8日 (土) 19時49分

ほんと、ほんと、おおかみさんと同じです。
心で撮れてます、一生懸命撮ったのが
伝わってきますもん。

娘のとこには29日からうちのバカ坊と一緒に行ってきます。ちゃこママさまもご長男さまのとこに半年後に行かれるんですよね?
アメリカはセキュリティが厳しいみたいですね。

投稿: バルおばさん | 2007年12月 8日 (土) 23時43分

ロココはまだ神戸に行った事はありません。
実を言うとあの震災の年の3月に会社の旅行で行く事が決定していました・・・が、急きょ京都に変更になりました。今でも神戸はあこがれの地です。
ルミナリエ、美しいけれど・・・あの悲しい不幸な出来事を忘れてはいけないんですね。

投稿: ロココ | 2007年12月 9日 (日) 09時27分

平成3年まで兵庫にいましたので、震災もルミナリエも知りません。
1度行きたいと思ってもあまりの混雑に恐れをなしてしまいます。かわりにこちらで写真拝見し、満足です。数年前長男一家が行って写真を見せて貰いましたが、似ていて少し違いますね。

投稿: matsubara | 2007年12月 9日 (日) 21時28分

kazuさん
私もそうです
夜だし~寒いし~遠いし~で
今年が始めてなんですよ(笑)
思い切らないと行けないですね (^・^)


おおかみおばさん
あなたは優しい!(感涙)
そうです!心で撮ったのです(笑)
お昼の姿からは想像出来なかったですが
点灯した時は来て良かった~♪
でも、人の多さと寒いのが大変で
正直、今年だけでよいかな~ (*^。^*)


ロココさん
神戸は前は海、後ろに山があって
お洒落で素敵な街ですよ
山から見る夜景も綺麗です
ぜひ何時か行ってみてくださいね
やっぱり季節の良い時がお薦めです (*^。^*)


mmatsubaraさん
ルミナリエは毎年デザインが変わるみたいですね
今までの写真集やカレンダーなどが売られてました

私もやっぱり人の多さと
寒い季節なので敬遠してましたが
せめて一度だけはと思って思い切ったんですよ(笑)
もう若くないから寒いのがますます苦手に…(*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年12月11日 (火) 01時32分

今晩は 神戸のルミナリエが美しいですネ。私は一度も見た事が無く、一度は見たいと思いますが人出の多さに圧倒され行く勇気が出ません。点灯前もレースの様な美しさで珍しい光景ですね、そして点灯見事に美しく撮れていますョ。こんなに美しい電飾見る事が出来て良かったですネ、私はテレビで見ましたが本物が一番感動できますね。

投稿: 咲子 | 2007年12月11日 (火) 21時07分

こんばんは。
ルミナリエ、本当にきれいですねぇ。
見事に撮れていますね。
毎年この時期になるとTVで観て、いつも感動しています。
期間が2週間と短いので、なかなか行く機会に恵まれませんが、
そのうちいつかきっと、、なんて思っています。
震災の鎮魂と復興という意味深いルミナリエですが、寄付を集めて
でも存続して欲しいですよね。

投稿: zansyou | 2007年12月12日 (水) 01時20分

咲子さん
私もそうなんです
テレビで人の多さを聞くと圧倒され
この時期の寒さを想像するとひいてしまって
今まで行けなかったんですよ~
やっぱり寒かったですよ~
神戸市役所の24階は開放されていて助かりました
でも、すぐ目の前で見る迫力は凄かったです
 (^・^)


zansyouさん
ルミナリエは企業の寄付金が不況で少なくなり
赤字で存続が難しくなってきてるらしいです
ひとりに100円出してもらえたら存続でます
協力を…とテレビで言ってました

zansyouさんの言葉の通りで
震災の鎮魂と復興の深い意味を考えたら
存続して欲しいですよね (^・^)

投稿: ちゃこママ | 2007年12月12日 (水) 02時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »