« | トップページ | »

2007年11月 1日 (木)

ちりとてちん

朝はNHKの番組の連続ドラマ「ちりとてちん」と
京都を舞台にした「都の風」を見るのが楽しみです

「ちりとてちん」の舞台と言えば日本海の小浜です
鯖街道を通りながら行ってみました

Cimg0002












ちりとてちんの由来とあらすじです
クリックで大きくなります(^・^)

Cimg0040 Cimg0037









行く時は琵琶湖周りからです
いつも横目で眺めて通る白髭神社に寄りました
Cimg0026_2Cimg0029_2





琵琶湖岸の国道を挟んで琵琶湖の中に鳥居があって
反対側に神社があります
Cimg0019_3Cimg0024_2   




交通量が多くて

「鳥居を見に行くのも命がけやな!」
という人がいて
納得!笑ってしまいました (*^。^*)

鯖街道熊川宿に到着です
Cimg0044此処もいつも
横目に見ながら
行き過ぎてます
今日も時間があったら
帰りに寄ろうと言う事で
道の駅で休憩だけで
通り過ぎです

Cimg0072_2Cimg0049_4







0_229_2 




塗り箸を磨きだす体験があったので
エリちゃんに「おみやげ」と思って
ガンバッテ磨きましたが
力が要り時間もかかり主人が仕上げを…(笑)
でも出来栄えがあまり可愛くなかったので
お土産には不向きです 
断念 "^_^"

Cimg0065Cimg0069_2





鯖街道の起点は商店街の中です
アーケードの道路の上に起点表示が…
終着は京都の出町柳だそうです
起点と同じように道路にあるそうですが
帰りは暗かったので寄らずに帰ってきました

今度、ゆっくり探しに行こう~♪
のんびり見て! 食べて! 時間が経つのが早くて

見たいところをイッパイ残しながら…
せめて国宝の「明通寺」だけは見たいと早めに出発です (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

お早うございます。
「ちりとてちん」毎朝見てますよぉ。
ほんと、ちゃこママは行動早いですよねぇ!
ご主人とは一心同体で、羨ましい限りです。
塗り箸磨き体験良い柄が出て素敵ですねぇ。
「私もやってみたいなぁ」なんて思ってます。

投稿: mako | 2007年11月 1日 (木) 08時34分

私も毎朝ちりとてちんと都の風を見ています。もう小浜に行かれたのですね。私は30年くらい前に行ったきりです。その時は歌人の山川登美子の出身地だということで・・・
また行きたいところです。
名通寺もよかったです。

投稿: matsubara | 2007年11月 1日 (木) 09時44分

マコちゃん
塗り箸はゴツゴツして使いずらそうでした
特にお箸使いの下手な私にはそう思いました (#^.^#)
売ってるお箸はもう少しスマートで…(笑)
でも磨くのは楽しかったですよ (*^。^*)


matsubaraさん
「ちりとてちん」も「都の風」も楽しみです
都の風は再放送ですが私は始めて見ます♪
出演者がみんな若くてそれも見る楽しみです♪

山川登美子記念館(家)がありましたよ
写真だけ撮って来ました(笑)
明日は明通寺だけと思ってましたが
matsubaraさんは見てられると思いますが
それもUPしときます (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年11月 1日 (木) 10時00分

こんにちは。
琵琶湖の中に鳥居があるんですね~。高校の修学旅行のとき以来、関西方面に行っていないので記憶も薄れて忘れていました。
また色々な写真を見せてください。
楽しみにしています。(^^)

投稿: きらく | 2007年11月 1日 (木) 11時18分

お箸、とっても鮮やかでキレイに見えますよ。そのお気持ちが嬉しいです、ありがとうございます^^
京都の出町柳は、学生時代の家からとっても近くだったので、よく散歩に行きました。
ふたばの豆大福が美味しいんですよね(結局食べる話…)

投稿: エリ | 2007年11月 1日 (木) 12時27分

 山川登美子は晶子ともに鉄幹を愛した女で知っていますが、小浜の出身だとは知りませんでした。
「ちとてちん」も「都の風」も全く見ていません。「ちりとてちん」は、何となく知っていますが「都の風」って?。
子供が小さかった頃、海水浴は若狭へ行ってましたので商店街懐かしい~~。
お土産に鯖を串刺しで焼いた物、小鯛の小さな樽に入った酢漬けは欠かせませんでした。

それにしても、直ぐ行動のちゃこママには何時も吃驚です。ご主人と何時も仲の良い様子が伝わってきます。
私のところは、何時までも「あっち向いてホイ」。

投稿: とんちん | 2007年11月 1日 (木) 17時14分

ちゃこママさん、本当にお久しぶりです!!
やっと、お絵かきも出来そうだし、またよろしく!!
でもって、再開のおしるしに是非そのお箸を~~って、おばさんのっけから、図々しすぎだよ!!ってさ!
ご主人と仲良し小旅行いいですね~~!!!

投稿: おおかみおばさん | 2007年11月 1日 (木) 19時39分

塗り箸を磨きだす体験?流石にこれは初めてききました。
後で肩とか凝らなかったですか?
やってみたい気はしています。
命がけの参拝?確かにそんな気がしてくる場所ですね。
角のある立派な狛犬さんに見とれています。
大きな写真つけててくれてありがとう!

投稿: ねこおばさん | 2007年11月 1日 (木) 22時47分

ちりとてちん…って小浜が舞台だったんですか??
小浜、何回も行く場所です♪
でも全然知らないことばかりで、ちゃこママさんの
記事を拝見して勉強になりました!(*^0^*)
鯖街道、有名ですよね★
JRの駅や車内に鯖街道のPR広告出てます♪
出町柳まで続いてるとは知りませんでしたけどっ。
私も新快速に乗って行ってみようかな~と思ってしまいました(笑)

投稿: なーさん | 2007年11月 2日 (金) 13時13分

きらくさん
白髭神社の鳥居は琵琶湖の中に
鳥居の前の国道を挟んで本殿があって
その国道が混んでる上に車がスピードを出してて
なかなか渡れずにホント命がけで笑っちゃます
いつもは横目で通り過ぎてましたが
ゆっくり見たのも何十年ぶりです (*^。^*)


エリちゃん
お箸は貝殻の光が綺麗に出るまで磨きます
写真で見ると色は綺麗で可愛いけどゴツゴツした感じで~(笑)
横で売っていたのを見たらスマートだし
色も落ち着いてるし~
これはチョッと… (^_^;) 
で おみやげは別の夫婦箸を買いましたよ~ (^_-)-☆


とんちんさん
そうですよね~
子供の頃の海水浴は日本海の若狭や高浜が
主でしたよね♪
我が家も毎年、若狭でした
サザエを買って父親がお刺身を作ってくれるのを
ジッと見てた幼い頃が懐かしい♪
小鯛の笹漬、油の乗った鯖の串焼きは
今も名物で行ったら必ず買ってしまいます♪

山川登美子資料館は明日
家の前だけだけど(笑)UPします

最近チョッと体力が…(笑)
そんなことないけど
ブログがなかなか更新できてません (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年11月 3日 (土) 17時16分

おおかみおばさん
うわぁ~久しぶりですぅ~
お絵かき再開ですね♪
また楽しみが出来ましたよ~
後で訪問します (*^。^*)


ねこおばさん
白髭神社の狛犬を見たときは
ねこさんを思い出し…
狛犬を撮らんばいけんと~(笑)
ねこさんの意識は確実に
ちゃこママに伝染しております (*^。^*)


なーさん
若狭は京都からは近いので日帰りです
のんびりやだからウロウロしてたら
すぐに時間が経ってしまいました
見れなかった場所も多くて
また折を見て行こうかと思ってます
お魚が新鮮で美味しかったですよ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年11月 3日 (土) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »