« | トップページ | »

2007年11月12日 (月)

天龍寺で見かけた花

17











この前の天龍寺の続きです
お昼過ぎから出かけたので
この花は朝顔ではなさそうですが
今頃にまだ朝顔風の花が咲いていました(9日撮影)

69











もう、山茶花は そこここに咲き出していますが
天龍寺にあると何だか厳かに感じます(笑)
Cimg0070













それに、こんなに大きな さざんかの木なんです
なんか感激です
ピンクのさざんかも可愛いです

53











これはサツキかなぁ~??
葉は間違いなくサツキのようですが
花の季節はどうなってるのでしょうか…
それともよく似た花なのかしら…
21











紅葉を見に来たせいか
赤いものすべてに反応してます

天龍寺にあると笹と南天の実が京都らしいなぁ~(笑)
83











名前は解りませんが可愛い実がなっていました
何の実かなぁ~

どなたかご存知の方は教えてくださ~い♪
Cimg0014












南天の葉が紅葉してるだけで秋やなぁ~
今日は赤いものはみんな可愛く見えます(笑)
Cimg0081












というわけで…
モミジ以外の紅葉も堪能してきました(笑) (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

こんばんは~☆
前回の天龍寺の紅葉ももう少しということですが、
でも充分きれいでしたね。
昨年11月末に京都へ旅したときは、紅葉は終わりかけて
いましたっけ。
歩いて20分ほどで嵯峨野なんて京都大好きな私にとっては
夢の距離ですねぇ(笑)
綺麗な花たちに季節を感じることが多いのですが、先日には
ひまわりの花が咲いていたなんて情報に戸惑ってしまいます。
それにしても大きな山茶花の木ですね。
山茶花の花から冬が近いことを知らされた気がします。

投稿: zansyou | 2007年11月12日 (月) 01時58分

おはようございます(^-^)
天龍寺、私も時々行きますよー。
真っ赤な紅葉の頃、ひとりで紅葉狩りしたり
湯豆腐食べたりしてます♪
何回か行ったけど、こんなにいろんなお花
が咲いてるのは知りませんでしたー!
大きいさざんかの木ですね~!!
そのあたりにはたくさん大きい木が植わって
ますけど、さざんかだったんだ…(^0^)
赤いものには反応してしまいますよね★

投稿: なーさん | 2007年11月12日 (月) 10時01分

わぁ、立派な山茶花の木。
ちょっと立ち止まって見上げてしまいそうです。
紅葉に限らず、赤く色づいているとそっちに目がいきますよね。
赤い実、黄色い実、時折黄色い実とかですね。
わが家の庭でも、サツキと椿の花が少しですが咲いています・・・異常気象?

投稿: ねこおばさん | 2007年11月12日 (月) 10時29分

赤い実は、花水木の花の後に出来ます。
私もこれを、2005.11.2にupしています。

この記事がコスモスさんのページで拝見したと思い違いをしておりました。
朝急いで出かける前に見たことから・・・

投稿: matsubara | 2007年11月12日 (月) 16時28分

追伸です。
サツキはこちらでも狂い咲きをしています。
狂い咲きより戻り咲きの方がいい言葉ですね。

投稿: matsubara | 2007年11月12日 (月) 16時30分

やはり異常気象か!。
今年はラニーニャ現象が起こると言われていますが、日本では「猛暑&寒冬」になると言われています。高い原油が益々炊くなり、プアな生活を送っている私の家では家計を直撃しそうです。(--;)
天竜寺に、あのような大木のさざんかがあったなんて、ちゃこママを訪問してよかった。
何度も行っているのに何時も何処を見ているのでしょうか。

投稿: とんちん | 2007年11月12日 (月) 16時58分

赤い実はハナミズキの実ですね。
ヤマボウシの実も見つけてください。可愛い実ですよ。
もう山茶花の花が咲いているのですね。
秋に見られない花が咲いていたりして。
なんだか変ですね。

投稿: スヌーピー | 2007年11月12日 (月) 19時04分

おはようございます。
こんなに大きな山茶花は初めてみました。(゜O゜)
赤い実はスヌーピーさんの言われる通りハナミズキの実のようですね。今日、私の家の近くにあるハナミズキを見たら同じような赤い実がありました。

投稿: きらく | 2007年11月13日 (火) 07時58分

いつ行っても京都は素敵ですが、
紅葉は、また格別ですねー!!
人の多さに圧倒されますが・・・(><)
来週、両親が見に行くそうです。いいなぁ〜

私も、赤い実が大好き♪つい写真撮ってしまいますね。

投稿: たま | 2007年11月13日 (火) 08時19分

こんばんは~!
この朝顔、小さくないですか?
同じ様なのを今日自転車に乗っていて
見つけたんですよ。
さざんかの木も大きすぎて
びっくりです!!
赤い実も可愛いすね~!

投稿: kazu | 2007年11月13日 (火) 22時04分

大きなサザンカの木ですね~(@_@)びっくり。
なんせサザンカは船橋市の花ですからね。この時期あちこちで咲いています。
ハナミズキの実ウチの方はもう小鳥に食べられたらしくなくなってしまいました。今真っ赤なのはピラカンサスとナナカマド、ガマズミですかね。
ずいぶん前ですが秋に京都ヘ行って、モミジの天ぷらを食べたことがありました。

投稿: まままま | 2007年11月13日 (火) 23時13分

この朝顔もどき・・うちにもあってまだ咲いてます。
名前は・・・以前ちゃこママさんに教えてもらったのに・・・忘れました!!
すっかり秋も深まってきましたね!!
カレンダーを見ると、今年もあと一枚半・・・あっというまです、時がたつのは・・・

投稿: おおかみおばさん | 2007年11月15日 (木) 00時17分

今晩は天龍寺の山茶花大きいですネ、そして花も美しくさぞ路行く人達も楽しまれた事でしょう。又ピンクの花も本当に可愛いですネ、その下は五月の花の様ですが・・・今何月・・・そして南天秋です。不思議な現実。ここの南天は見事、我が家の南天小鳥の餌となり今少々残っています。

投稿: 咲子 | 2007年11月15日 (木) 23時19分

zansyouさん
11月末で終わりかけていたのですか~
やっぱり今年の紅葉は少し遅い目なんですね~
嵯峨野周辺でも天龍寺周辺が一番紅葉してて
他はまだ青かったですよ~
行った日にライトアップの飾り付けを
されてたくらいです (*^。^*)


なーさん
このすぐ近くの「嵯峨野」の
湯豆腐やさんは有名ですよね♪

なーさんは一人で行動されるのですね
私は一人で行動する勇気のある人が好きです♪
なかなか自分には出来なくて… 
目標なんですよ~ (^・^)


ねこおばさん
ねこさんのところでも
サツキと椿が一緒に咲いてるんですか~
本当に最近の気候は変ですよね
昨日 テレビでお米の収穫量もだんだん北に
移ってるって言ってましたよ~
その割りに今年の冬は寒いらしいですよ~
急に寒くなってきたので寒さに弱いので堪えてます~ (#^.^#)


matsubaraさん
さすがに歌人でいらっしゃますね♪
狂い咲きより戻り咲きのほうが素敵な表現です
優しさと柔和さと上品さが…
matysbaraさんはたくさんの言葉をご存知で
いつも尊敬してます (*^。^*)


とんちんさん
寒い冬に灯油が上がるのは堪えますよね~
ガソリンも高いし…
寒いのに光熱費の占める割合が大きくなってイヤですね (^_^;)
特に私は特に寒がりで…
年が行くにつれて年々寒がりがひどくなりますよ~
太めの私でも寒いし(笑)
とんちんさんのようにスマートだと
寒さはこたえるでしょう~
お互いに風邪をひかないように気をつけましょうね (*^。^*)


スヌーピーさん
ありがとうございます♪
ハナミズキだったんですか~
可愛い見たことのある実だと思いながら
名前が解らなくて… (^・^)

そういえば我が家でも
まだ夏のサフニュアが咲いてます
本当に季節感がなくなりましたね (#^.^#)


きらくさん
ありがとうございます♪
すぐ近くのおうちにもハナミズキの木があるのですが
いい加減にしか見てなかったみたいです
可愛い実がなるのですね
忘れないようにしないと~(笑) (#^.^#)


たまさん
多分、今頃はご両親が京都に来られてるのでしょうね♪
一緒なら良かったですよね~
でも私はtamaさんのところが好きですよ~
もう一度、愛媛からしまなみに…♪
今年はとうとう行けなくて残念でしたが
来年こそはと思ってるんですよ! 
来年の事を言っても もう鬼には笑われない
季節ですよね~(*^。^*)


kazuさん
そうです~♪
小さな朝顔のような花ですがたくさん咲いていました
通りすがりの方が遅朝顔っと言ってられましたが
夕方に近い時間だったので朝顔??…

さざんかは綺麗に整枝された
大きな木に花がイッパイ咲いていたので
見応えがありましたよ~ (*^。^*)


ままままさん
コメントで花水木の実だと聞いて
すぐに、ままままさんを思い出しましたよ~(笑)
可愛い実で花水木とつい最近
ままままさんのところで見たばかりだと…
自分でも笑ってしまいましたよ~ (#^.^#)


おおかみおばさん
一年はアッというまですね~
年々早くなるから怖いですよ~
つい最近 凄い年代に乗ったとビックリしていた
私の年齢も、もう年代半ばですよ~
時間よ もう少しゆっくり流れてくれぇ~ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年11月15日 (木) 23時48分

咲子さん
我が家の南天も鳥の餌になり
実もまばらについてますよ~
お正月に一枝くらいは使いたいと思ってますが~(笑)
同じところにある白南天は鳥が好きじゃないらしくて
実はかなり残りますので 不思議です (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年11月16日 (金) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »