« | トップページ | »

2007年11月18日 (日)

談山神社(奈良)の紅葉

Cimg0012_3











東の日光・西の談山神社と言われてるらしい
奈良の談山(たんざん)神社ですが
有名なのに去年まではまったく知りませんでした 
(#^.^#)
4_2











去年、友人に額に入れた写真を頂いて
談山神社の存在を始めて知ったんです 
(#^.^#)
Cimg0029_3











有名な十三重の塔は屋根の
檜皮(ひわだ・ヒノキの皮)の 葺き替えが完成して
17日には完成を祝う大祭があるそうです
イスやテントが並べてありチョッと写真には~ "^_^"
Cimg0039_3











紅葉はかなり赤く綺麗に色付いて
来週には山全体が真っ赤になりそうです
Cimg0052_2Cimg0043_3






上は本殿です
Cimg0054Cimg0053_2






上は拝殿です 
右の写真は主人の撮影で自慢するのでUPした1枚です(笑)
Cimg0006Cimg0017






Cimg0030_2Cimg0067   




Cimg0038Cimg0013






正面の鳥居からは凄い急な階段です
足の弱い方は西門からとネットにあったので
もちろんですが(笑)西門から入りました 
(*^。^*) 
談山神社は噂どおりの素晴らしい所でした♪  

|

« | トップページ | »

コメント

 17日の夕刊に談山神社の十三重の塔桧皮葺落慶の事が載っていました。談山神社本殿、けんらん豪華な様式で知られていて社殿全体は極彩色 模様や、花鳥などの彫刻によって装飾されています。仕事で社寺の紋様を描くとき、参考にしていました。
「もみじ」とは、みともと「もみいず」すなわち「揉み出す」の意らしく草木が、冬を前に命の中から紅や黄金の色を「もみ出し」振り絞って輝くそうです。(新聞広告のぱくり)

紅葉の季節は私の家の近所は大変です。
買い物へ行くのも時間を考えなくては渋滞に巻き込まれてしまいます。最近はカーナビが付いているので、静かな我が家の路にも車が通るようになって、危ないからと散歩に出かけるのも「やめ!」という状態です。

早く行楽シーズンが終わるのを願っています。


投稿: とんちん | 2007年11月18日 (日) 15時12分

これもまたすごい紅葉ですね。
何回も出てくる十三重の塔が紅葉にマッチしてて…。
ここでもまた紅葉を満喫しています。
ご主人様の写真は自慢するに値すると思いますよ。
私は今日は母と雲仙にお泊りです。
明日晴れると紅葉が楽しめるのですが…。

投稿: ねこおばさん | 2007年11月18日 (日) 15時35分

多武峰はSPがもっとも紅葉が綺麗で好きなところです。
市内からは車で15分ぐらいの所にあります。今年は檜皮の葺き替えも済またようです。写真を拝見して、来週がいいかもね?
ナイスショットでしたよ。

投稿: スヌーピー | 2007年11月18日 (日) 16時28分

こんにちは~!

行かれたんですね。

十三重の塔と紅葉、
ほんとうに素晴らしい景色ですね!!
ここでの思い出は大化の改新の絵巻物、
見ました?
一番インパクト強かったです(笑)

投稿: kazu | 2007年11月18日 (日) 18時05分

藤原氏のゆかりの有名な神社ですね。20年くらい前に行ったきりです。またここで紅葉を見せていただきありがとうございます。
今度いつ行けますことやら・・・

投稿: matsubara | 2007年11月18日 (日) 18時38分

日光は近くなので時々行きますが(でもすごい交通渋滞です)、談山神社初めて聞きましたが、まぁ、見事な紅葉、そして建物。
ここはあまり混まないのでしょうか、ゆっくり楽しまれた様ですね。

投稿: バルおばさん | 2007年11月18日 (日) 19時09分

一面秋・秋・秋一色ですね!!
木々の色によって、全然神社の佇まいが違って見えますよね!
四季がある日本に生まれてよかった!!
ご主人さまの自信作の写真、遠近法を使って廊下のなが~~~~~さが、わかります!!
誰もいないときを狙うの、大変だったのでは??

投稿: おおかみおばさん | 2007年11月18日 (日) 20時49分

桜井にビコーという通販の会社があって、(今のセシールみたいな)そこのカタログの表紙でみたのが、談山神社を知ったはじめでした。
十三の塔が紅葉に映えて素敵ですねえ。
夏が暑かった上に、このところ急に寒くなったからこの寒暖の差がきれいな紅葉の色を生むのでしょうね。四季のある国に生まれて良かったと思います。
もっともこのごろ日本は亜熱帯になっていくような気もしてますが。

投稿: まままま | 2007年11月18日 (日) 21時43分

こんばんは。
日光の紅葉も美しいですが、談山神社の紅葉もきれいですね~。
十三重の塔と紅葉がとても美しいです。
とても綺麗な写真を見せていただきありがとうございました。(^O^)

投稿: きらく | 2007年11月18日 (日) 22時20分

今日は 談山神社の紅葉見事な美しさに感動して一枚々見せて頂いています。立派な本殿と十三重の塔が紅葉に包まれて自然と建物が一体に成って心の其処まで秋色に染まりそうです。私も一度は行たことが有ると思いますがこんなに美しい時期の談山神社は初めてです。

投稿: 咲子 | 2007年11月19日 (月) 12時03分

京都も紅葉、見ごたえの有るところたくさんありますが奈良の談山神社も凄いですね。いきたくなりますがここの所出かけてばかりなので少し控えねばぁ。ご主人もカメラお上手ですね。

投稿: mako | 2007年11月20日 (火) 16時31分

里から戻ってきたので遊びに来ました♪
私も談山神社知りませんでした(@0@)
こんなにすごい神社があるなんて!!
写真の朱色がとてもキレイですね(*^-^*)
とても風情を感じます。
奈良にしても京都にしても、関西にはお寺さん
や神社と紅葉のセットが楽しめるスポットが
多くていいですよね~!
日本人でよかったなぁと思える景色がたくさん
ありますもんね♪

投稿: なーさん | 2007年11月20日 (火) 23時51分

とんちんさん
お返事遅くなってゴメンなさい m(__)m
今、京都は紅葉シーズンで交通渋滞が凄いですね
とんちんさんおお家の辺りも大変でしょうね
紅葉は最後の力を振り絞って
紅や金色をもみだす…
そうか~ 何か納得ですね
だからこそ余計に人の心に
訴えるものがあるのかもしれませんね (*^_^*)


ねこおばさん
お返事遅くなってゴメンなさい m(__)m
雲仙にお泊りですか~
キリシマツツジの頃の雲仙もステキでしたが
紅葉の頃も素敵でしょうね
またねこさんの所で雲仙情報を楽しみに見に行きます
ねこさんはお出かけの時も休みなく
ブログのUPで尊敬ですよ~ (*^_^*)


スヌーピーさん
お返事遅くなってゴメンなさい m(__)m
スヌーピーさんの近くなんですよね
奈良へ行くとスヌーピーさんの事を何時も思ってます~
桜井に行ったのでスヌーピーさんのブログににあった
「お蕎麦屋さん」を思い出そうと(笑)…
ダメでしたよ~
もう一度キチンとチェックしていかなかったから解らずに
大失敗!お蕎麦は諦めました (~_~;)


kazuさん
お返事遅くなってゴメンなさい m(__)m
大化の改新の絵巻物!?
あったんですか~(笑)記憶にないです…
そんなにインパクトがあったんなら
見損なってますよ~ ザンネン!
ここはまた行きたくなる所ですよね
薄墨桜の道案内の立て札もありましたよ~
一度見てみたいです (*^。^*)


matsubaraさん
お返事遅くなってゴメンなさい m(__)m
東大門に藤原氏の家紋がありましたよ~
私はこんな有名で景色も綺麗な神社を
去年まで知らなかったなんて
もったいないなぁ~っと思いますよ~ (*^。^*)


バルおばさん
お返事遅くなってゴメンなさい m(__)m
談山神社はいつもは凄い人出だそうですが
この日は少し待てば人が途切れる瞬間があり写真チャンスはありましたよ~ ラッキーでした

去年の秋に、日光に行きましたが修学旅行生や
外人さんも多くて凄い人でしたよ
驚きましたよ~ (*^。^*)


おおかみおばさん
お返事遅くなってゴメンなさい m(__)m
本当に四季のある日本に生まれて桜や紅葉など
四季折々に楽しめるんですものね♪
ストップ ザ温暖化ですね 
わざわざ見に行かなくても
何処でも季節を感じる事が出来るのが嬉しいですね (*^。^*)


ままままさん
お返事遅くなってゴメンなさいね m(__)m
関東に居られるままままさんも知ってられるのに
近くに居ながら知らなかった談山神社です
四季のある日本に住んでればこその景色です
本当に亜熱帯にだけはなって欲しくないですよね~
このところ急に寒くなり
極暑から極寒になるのかと…
暑がり寒がりなので心配ですよ~ "^_^"


きらくさん
お返事遅くなってゴメンなさいね m(__)m
テレビでいろんな所の紅葉情報がありますが
何処も綺麗ですね~
でも急に寒くなり雪情報が多くなりビックリです
これから寒くなりますね~ (#^.^#)


咲子さん
お返事遅くなってごめんなさいね m(__)m
私は去年始めて談山神社を知ったんですよ(笑)
友人にも「へぇ~知らなかったの~」と笑われましたよ~
談山神社は季節を問わず綺麗な所ですよね
薄墨桜の道案内の看板もありビックリしました~ (*^。^*)


makoちゃん
お返事遅くなってゴメンね m(__)m
京都にもいろんな行きたい所があるんですよ~
もう何年も行ってない清水神社とか~(笑)
本当に行きたいと思いながら人の多さを
考えると敬遠してしまいます(笑)
私も書道の作品作りでもうしばらくは
何処へもいけません(笑)
あと2週間なのにどうしょう~ (#^.^#)


なーさん
お返事遅くなってゴメンなさいね m(__)m
お帰りなさい~
帰ってこられたんですね
ゆっくりリフレッシュして
イッパイお母様に甘えて来られたんでしょうね♪
急に雪が降りだしたのでなーさんの楽しみが~♪
またブログでの情報を楽しみに見に行きますね (*^。^*)
 


投稿: ちゃこママ | 2007年11月23日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »