« | トップページ | »

2007年11月16日 (金)

ボジョーレヌーヴォの解禁

15日はボジョーレヌーヴォの解禁日でした
スーパーに行っても
あちらこちらにボジョレヌーボが置いてあり
もう少しで誘惑されそうでしたが…(笑)
やっぱり京都の丹波ワインの新酒にしました

毎年誘惑されて買うのですがやっぱり
丹波ワインの方が美味しいと思うのです(笑)
飲みやすくて癖がなくてまろやかで~


ワインは好きだけど~
ツウにはなれないちゃこママです (#^.^#)


2











ご近所のお家で丹精込めて
作られている菊の花を撮らせて頂きました

Cimg0003











たくさんの菊を育てられています
花は開いたばかりでこれから
まだまだ大きく見事になるのでしょう~

Cimg0001Cimg0005





11月も半ばになるとさすがに朝晩は寒くなってきて
まずはフリーズの室内着と靴下を揃えて冬支度です
そろそろ暖房器具も支度をしないと~

年々寒さがこたえるような気がします (#^.^#)
 

|

« | トップページ | »

コメント

御近所にも菊を育てられてる方が何人かいらっしゃいます。
玄関は出入が厳しいほどです。
大きくまっすぐ育っているようです。
私たちがワンやニャンにかけるのと同じくらい愛情を注いでるんだなぁと感動です。
こっちも朝夕寒いよ~、今日は天気が悪く昼は15~6度でした。
私は長袖Tシャツに一重の上着です。
そう、寒さには強いんですよ。

投稿: ねこおばさん | 2007年11月16日 (金) 20時36分

こんばんは。
ご近所の菊の花、見事ですね~。
菊花展に行ってみましたが、制作された方は、この日に合わせて咲かせるのが一番大変だったと仰っていました。
いずれにしろ愛情込めて此処まで育て上げるのは大変なのでしょうね。

じつは先週ひと足早くボジョレ・ヌーヴォー頂いてしまいました。
解禁日前にはお店でも出してはいけないと聞いていますが、、、いいんでしょうか(笑)
私もワインは癖のないまろやかでフルーティーなワインが好みなんですよ。
きっと丹波ワインお気に入りになりそうな気がします。

投稿: zansyou | 2007年11月16日 (金) 21時21分

こんにちは。
ワインはくわしくないですけど丹波ワインは聞いたことがあります。
菊は綺麗ですね~^^
京都は盆地で夏は暑く冬も寒いと聞いたことがあります。
これからますます寒くなりますが、体調を崩さないよう気をつけてくださいね。(^^)

投稿: きらく | 2007年11月17日 (土) 16時16分

何時からボジョレー・ヌーヴォーと騒ぐようになったのでしょうか!。
ボジョレー・ヌーヴォーは、毎年11月第3木曜日に解禁されるそうですが、バブルが華やいだ頃から飲むようになりましたね。ワインはポリフェノールが入っていて身体に良いとは聞きますが・・・。(私は薬の関係でアルコールは、飲む事ができなくなりました。)
ちゃこママは、寒がりとの事ですが私の方が寒がりかも。もうホットカーペットのお世話になっています。私の住んでいる所は市内でも温度が低いのです。
風邪など召さないよう、ご自愛して下さい。

投稿: とんちん | 2007年11月17日 (土) 17時13分

私の隣人も菊を栽培しておられますが、これほど立派ではありません。かなり達人でいらっしゃいますね。
お酒が飲めないのでワインのよしあしも知らず話題に乗れずごめんなさい。

投稿: matsubara | 2007年11月17日 (土) 18時56分

今晩は~
朝夕は寒くなってきましたね。
この寒さが紅葉を綺麗に色づかせるのですね。
ご近所の菊綺麗に咲かせておられますね。
お手入れが行き届いているのですね。最近は菊作りも手入れが大変で、する機会をなくしてしまいました。

投稿: スヌーピー | 2007年11月17日 (土) 23時15分

ねこおばさん
Tシャツに一重の上着とは…
ねこさんは若いですね~
私もかなり薄着だったのですが
最近は着まくってます(笑)
特に肩と首が寒いんですよ~
主人も以前は友人に教わりながら
菊作りをしていたのですが
手をかけなければならず留守が出来ないと…
今はやってませんが手がかかる分
咲いた時は嬉しいのでしょうね (*^。^*)


zansyouさん
いいなぁ~ みんなより一足先になんて♪
そんな事もあるんですね~
なんか人より先に飲めるだけで
もっと美味しい感じがしますね (^・^)
アルコールの中ではワインが一番好きなんですが
あんまり良く知らなくて…
考えてみればボジョレーヌーヴォも
いろいろあって私が買うのは2千円くらいだから
美味しく感じなかったのかな~と思ってます(笑) (*^。^*)


きらくさん
アルコールは弱いんですか~
ザンネン!(笑) (^・^)
京都産丹波ワインはフルーティでどれも美味しいですよ~
ってなんで宣伝してるんでしょう(笑) (*^。^*)


とんちんさん
もうホットカーペットですか~
負けましたね~(笑)
私は首と肩が暖かかったらまだ嬉しいですが~
とんちんさんやっぱりスマートだから
寒さが堪えるんですよね~
冬になったら行動が鈍くなり辛いですよね。
嵯峨野付近はホント冷え込みますから
風邪をひかない様に気をつけてね (*^。^*)


matsubaraさん
いいえ!
とんでもないです~
来て頂けるだけで嬉しいです~ (^・^)
matsubaraさんはアルコールがダメなんですか~
と言う私も少ししか飲みません
ワイングラスに2杯くらいですから
偉そうな事は言えません (*^。^*)


スヌーピーさん
菊作りは毎日手を書けないといけないみたいで
本当に大変ですよね~
ご近所で咲かせてられて
何もしないで毎日見せていただいて
しわわせですよ~♪ (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年11月18日 (日) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »