« | トップページ | »

2007年11月 3日 (土)

若狭小浜 明通寺

先月の21日に若狭小浜に行ったのに
10日も過ぎて…とっくに
旬も過ぎて
賞味期限も切れそうになってますが…(笑)
若狭小浜の続きです 
(^・^)
Cimg0063Cimg0064 





歌人 山川登美子記念館を周ってから急いで
小浜を出発です…
Cimg0073











日帰りだったので時間がなくて
でも、
国宝 明通寺だけは寄ってみたくて…
Cimg0086











↑の写真の右側の本堂と三重塔は共に国宝です
静かなお寺ですが参拝の人はそれなりに多くて…
Cimg0083Cimg0090





本堂では住職さんのお話が…
この日は仏像の一体が博物館にお出かけでした
Cimg0104Cimg0122





ここはノウゼンカズラが綺麗だと
何かで見た事がありますが
鐘ろうの横にノウゼンカズラの木がありました
Cimg0113Cimg0117





苔むした小さな橋の欄干にキノコが…
Cimg0109Cimg0110 




紅葉し始めてた明通寺も今は

もう紅葉盛りでしょうね~ (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

ちゃこママさん、今頃は紅葉も見ごろかも?
黄色いツワブキも咲いていたのですね。
三重塔を見に訪ねたいです。

投稿: スヌーピー | 2007年11月 3日 (土) 22時46分

若狭は行ったことがありません。
天橋立や伊根も1度行ってみたいのですが、なかなか機会がなくて…
明通寺、なかなか雰囲気のあるお寺ですね。ノウゼンカズラが見ごろな時期にまた行かなくちゃね(^^♪

投稿: まままま | 2007年11月 3日 (土) 22時57分

 若狭へは何度も行きましたが海水浴だけで明通寺の事は知りませんでした。何時もの「行ってみなくては」です。
あのノウゼンカズラの赤というか、朱色というかお寺にあるのですか!。凌霄花(変換したら出てきました。)きっと昔からあった花なのでしょうね。「調べなくては」と、口先ばかりですが(この場合手先って言うのかな。)
ツワブキにしゅうめい菊(間違っている可能性大!!!。)がちゃこママの来るのを"しつらえて"いるようですね。ヽ(^。^)ノ

投稿: とんちん | 2007年11月 3日 (土) 23時58分

こんばんは~☆
若かりし頃は旅好きだったのですが、最近は軽井沢や
京都・神戸くらいであちこちでかけていませんので、
とても参考になります。
日本て狭いようで広いんですね。
まだまだ足を運んでないところが山ほどあるんですもの。
一年一年、ゆっくり少しづつ旅してみるのも素敵ですね。
明通寺、落ち着いていて歴史を感じます。

投稿: zansyou | 2007年11月 4日 (日) 01時19分

おはようございます。
静かな感じのお寺ですね。紅葉が盛りの頃も綺麗なんでしょうね~。
早朝にきて歩くと冷たくきれいな空気がピーンとして気持ちよさそうですね。(^^)

投稿: きらく | 2007年11月 4日 (日) 07時42分

趣のあるお寺ですねー
やはり紅葉もこちらより大分早いんですね。

↓ずっと前ですが、寄植えいいですねー
やはりその道のプロ!! 私も講習会とか探してみよう。
ちゃこママさんちは、上手に育てるので
きれいに植え込んだ甲斐がありそう♪

投稿: たま | 2007年11月 4日 (日) 08時21分

山川登美子記念館のupありがとうございます。昔行けなかったというよりまだ公開していなかったかも知りません。
高いお家柄出身と聞いていますのでその通りと納得しました。
与謝野晶子より登美子の歌が優れているという人もあります。格の高い家の生まれなので大阪の商家の娘の晶子の激しさには負けたのでしょう。鉄幹も晶子の激しさに押されて・・・
30年くらい前は、明通寺も人影はなく、観光客はわが家族だけでしたので、僧侶が出迎えて説明して下さり、写真も撮って下さいました。なつかしいお寺です。

投稿: matsubara | 2007年11月 4日 (日) 09時55分

明通寺、なんて素敵な雰囲気のお寺さんでしょうか。
行ってみたいなぁ。そして歩いてみたいな。
そよ吹く風にあたってみたいなぁ。
心のリフレッシュに最適の空間ですね。

投稿: ねこおばさん | 2007年11月 4日 (日) 21時21分

若狭小浜、テレビでしか知らないけど、
こんなにすてきなお寺もあるんですね。
写真が沢山あって雰囲気がよく伝わりました(キノコがご愛嬌)。
遅かった今年の紅葉ですが、群馬もやっと
幾らか紅葉し始め、主人とあちこち見に
行ってます。

投稿: バルおばさん | 2007年11月 4日 (日) 23時39分

スヌーピーさん
2週間もズレてのUPなので今頃は綺麗に
紅葉しているでしょうね♪
三重塔はひなびた感じが良かったですよ~
スヌーピーさんは行動派なので
是非、行ってみてください♪
住職さんも親切でしたよ~ (^^♪


ままままさん
そうなんですよ~
ノウゼンカズラの写真を見た事がありますが
見事でした
必ず来年(笑)行ってみたいですよ~♪ (*^。^*)


とんちんさん
「凌霄花」は知りませんでしたよ~
さすがとんちんさんです♪
ノウゼンカズラって最近 
よく目にしたり聞いたりしますが
こんな字があるのはやっぱり
とんちんさんが言われるように
昔からあったのかも知れませんね
私もなかなか調べないけど…
とんちんさんのお陰でなんか
物知りになった気持ちですよ~ \(^o^)/


zansyouさん
毎日お教室を開いてられたり
お忙しいですものね~
日々充実されてますよ♪
この前、ポーラセーツをネットで調べたら
お稽古の後はティタイムがあったりで
zansyouさんは紅茶やハーブティなど
いろんなお茶にも詳しい方だから
先生にピッタリだな方と思ってましたよ♪
毎日が優雅で羨ましいです~♪ (*^。^*)


きらくさん
そうですね♪
空気も綺麗で朝の散歩にはピッタリの所です
でもチョッとだけ人里からは離れてます
散歩には遠すぎ~(笑)
でも 本堂や三重塔は木も古くて
見る価値がありましたよ~ (*^。^*)


たまさん
寄せ植えは植物の種類も先生が選んであって
「見る方向だけ考えながら高さを考えてください!」
と言われるまま植えましたが
どうも花にも顔があるらしく
向きを直されながらの作成です
イッパイ直されましたよ~ (#^.^#)


matsubaraさん
何時の世も気の強いハッキリした人が
得することも多いですね
ちゃこママはオットリと生きていきたく
そんな人の方が好きです
山川登美子資料館は
もっとイッパイ写真を撮ってきたら
良かったと思ってます
少なくてゴメンなさいね (#^.^#)


ねこおばさん
明通寺はその古さが心が和みます
本堂も小さくてひなびてて
ひさしに組み込まれている木組みの写真も
撮ってたのですがチョッと多いかな~と
迷いに迷って載せませんでした
良い感じでしたよ (*^。^*)


バルおばさん
そうなんですよ~
固い記事にしたくなかったので
キノコをご愛嬌に載せました(笑)
解っていただいて嬉しいです
さすがユーモアのバルさんですぅ~
ありがとう (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年11月 5日 (月) 11時53分

今日は明通寺とても静かそうで良い所ですね自然の紅葉が美しく国宝の三重塔と本堂もまるで自然の中の一部の様に静かな佇まいに心引かれます。鐘楼の近くも紅葉が美しく又池の周りは木木と紅葉で山間のお寺の美しい自然の姿が心の底まで安らぎを頂けそうです。其れとお水飲み場でしょうか、なにげなく菊の花が飾られ良い感じですね。この様な所大好きです。

投稿: 咲子 | 2007年11月 6日 (火) 11時08分

”ちりとてちん”はみんなで見ています!娘婿も会社で欠かさずに!(笑)面白いですね。
今大阪の繁昌亭でもチケットが取れない位、落語に人気TVでよけいにブームですね!
それにしてもあちこち行動力すごいです!
ご主人様様~。
鯖街道・・何気に見ていた色々なことが番組で繋がって来るような気がします。
そう言えば山川登美子は小浜だったんですね、秋永観堂に行ったとき、彼女と晶子が好きな鉄幹と旅した女の情念、実らなかった恋、寂しい人生の死、お気の毒に思っていました。
観光なさったらよけいに番組を見てもあそこ知ってる!なんて楽しいですえん!
今、草々さんがいてる中華店自転車で15分暗い近くなんですよ、美味しいお店です。大阪の街が出るので毎日が楽しみです。
それにしてもちゃ子ママさんには脱帽です!
 

投稿: みく | 2007年11月10日 (土) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »