« | トップページ | »

2007年10月23日 (火)

立山・黒部のつづき

Cimg0053












カメラの調整が上手くいかないままで
写真だけは撮り続けて…
辛うじて見られる写真だけでも…

実を言うと私、パソコンのデジカメ教室に通ってたのです
それも去年の事です…
友人のマコちゃんからのコメントで思い出しました(笑)
その時、説明書はシッカリ読まないと痛感してたのに… (^_-)-☆

Cimg0043_2












黒部のダムは行った日が今年最後の放流日でしたが
凄い階段で行くのは諦めました
主人だけがビデオカメラを片手に
見に行ってしまいました
Cimg0035_2












待ってる間に虹などを写しながら時間つぶしです
デジカメをいじりつづけてました…(笑)
Cimg0058Cimg0057 


大観峰から一番標高の高い
室堂までのロープウエイはスゴイ混雑です
乗るのに番号札を渡されてかなりの時間待ちです
着いた室堂は寒いし霧が出てるし… 
「以前に見てるから~いいか!」
ということでそのまま下山することに…
Cimg00612






美女平の美女杉を撮って…
Cimg0082朝早くに道路で
見かけた
大きなお猿さんは
何匹もいて
道路を堂々と
横断していました
少しはましに写ってる
写真の数少ない1枚です(笑)
Cimg0068Cimg0072






少し時間があったので富山市内を
京都人としては懐かしい市電と
名物?と言われてるコロッケを…(笑)
何で此処まで来てコロッケなんだ!
でもお昼は人が多くてろくなものを食べてないから
まぁいいか~ 美味しかったし~ (^_-)-☆


 

|

« | トップページ | »

コメント

黒部ダムは石原裕次郎の「黒部の太陽」の舞台になり、中島みゆきが紅白で黒四から生中継で、プロジェクトXの主題歌「地上の星」を歌たのを思い出しています。プロジェクトxは私の大好きな番組でした。高度成長のイケイケ・ドンドンのいい時代を見つめるTV番組でしたね。(何時も子供に「お母さんは、おっさんか!」って言われてました。)
デジカメ「なんやかんや言っても綺麗に撮れてますやん。」
私も、取説を読むのが本当に苦手なんです。と言うより、じゃま臭く「見前に跳ぶ」方ですから、20日のコメントも「孤高の山岳」に「山岳家」と入れなくてはいけないのに確認もせずそのまま送信してしまいました。何時ものことですが・・・。

投稿: とんちん | 2007年10月23日 (火) 18時22分

こんばんは★
つづきが気になって来てみました~。
私、若いですか???全然そんなことないんですがーーー(笑)
虹の写真とっても綺麗ですね!コロッケもおいしそう(^-^)
私が行った時もすっごく混雑していたので、ロープウェイの駅にあった「黒部そば」を食べました。(レストランは個人客お断りって言われたので)
では、また来ますね♪

投稿: なーさん | 2007年10月23日 (火) 18時31分

美女杉のこと知りませんでした。15年も昔だから忘れたのかもしれません。
ナナカマドは葉も実も色づいてきれいですね。2度とも夏に行ったので紅葉の美しさは見ていません。
虹もうまく撮れましたね。私は最初から諦めて虹は撮りませんでした。

投稿: matsubara | 2007年10月23日 (火) 20時24分

キレイな紅葉じゃありませんか。
どこも紅葉シーズンは込むんですね。
渋滞も考慮しながら私も計画をたてねばですね。

なぜか大きなお猿さんに目が行っちゃてます(笑)
私は先日嬉野の山でイノシシの子供に横切られましたよ。

投稿: ねこおばさん | 2007年10月23日 (火) 22時22分

うちの主人も黒部は一度は行ってみたいと
言ってます。紅葉、きれいなんでしょうね、ここのブログでみせてやりましょう…て、ちょっとラクし過ぎ?

投稿: バルおばさん | 2007年10月23日 (火) 23時48分

とんちんさん、新田次郎の「孤高の人」ですね。単独行の加藤文太郎の話でした。結婚前に槍ヶ岳とか、鹿島槍に登っていた頃、読みました。すっかり忘れていたのに加藤文太郎という名前を思い出しました。

ちゃこママさん、黒部行かれたのですね。
お天気で気持ちよさそう。
私も1度kenkenと行きました。ホテル立山に泊まって、次の日雷鳥の親子に会いました。富山側に降りてもう1泊しておわら風の盆を見物したのでした。
すっかり体がなまっちゃったし、山小屋の雑魚寝も、何日もお風呂入らないのもトイレも不自由なのも、あのころ平気だったことが今ではダメですね。もう山にはいけないなあ、ちょっとさみしいです(^_^;)

投稿: まままま | 2007年10月23日 (火) 23時48分

懐かしい画像が目に呼び込んできました。遊覧船の運航コース、黒部ダム、ダム工事で犠牲になった人たちの碑も有ったの思い出しました。美女杉伝説は知りませんでした、忘れたのかも。
この時期の室堂は止めた方がよさそうですねぇ、霧の中の乗鞍高原を思い出します。


とんちんさん
私もプロジェクトx大好きおばさんでしたよ。

投稿: mako | 2007年10月24日 (水) 02時27分

とんちんさん
黒部の写真でどうにか見られるのは
どれだけぇ~ これだけぇ~ です(笑)
取説読むのは何でめんどくさいんやろね~
でも、今度こそは目を通すつもりです (^^♪

ままままさんとmakoちゃんのコメントに↓
とんちんさんの事が書いてありますよ~♪

新田次郎の「孤高の人」は
私も題名だけは知ってます(覚えてます)
読んだかどうかは不明です
また何ページかパラパラと読まないと思い出せません(笑)

私もおっさんです プロジェクトXは
好きでしたよ~ (^_-)-☆


なーさん
大観峰のレストランはズラァ~と並んでました
とても入れそうじゃないなぁ~と敬遠でした
もちろん「おそばやさん」も混雑で…
テイクアウトの「お餅」や「おやき」などを買ってきて
外で食べましたよ~
たまたま同じイスに座ったツアーの人の
お弁当が美味しそうだった(笑)(#^.^#)


matsubaraさん
美女平の美女杉は前回は写真に撮らなかったので
今回はしっかり撮ってこようと思ってました
駅の横にあるのですが見に来てる人は
少なかったです
知名度がないのかな~ (*^。^*)


ねこおばさん
ウフフ… イノシシの子供ですか
負けちゃいましたね~(笑)
お猿さんですらビックリだったですよ~♪

ここの紅葉の時期の渋滞はスゴイです
乗り物が限られているのに
お昼からツアーの予約が3000人も入ってたとか~ (@_@)
紅葉はしっとり静かにが良いですね (*^。^*)


バルおばさん
大観峰の紅葉は見事です
上手く写真に撮れてないのがザンネン
実物はもっともっと綺麗なので
是非お薦めですよ~ (^O^)/


ままままさん
ホテル立山ですか~ 近くにありましたよ♪
私は今回、インターネットで調べたら
立山ケーブルのすぐ傍に
厚生年金のウェルピアホテルがあったので
そこで2泊です
以前にツアーで泊まったので調べた
弥陀ガ原ホテルから比べたら
お安くて綺麗なホテルでしたよ~♪

雷鳥の親子に会われたなんてラッキーでしたね♪
一度は実物にあって見たいです (*^。^*)


makoちゃん
私も思い出します
知床 霧が峰 美しが原…などなどの
霧の中の1M先が見えないのは怖いですね
美女平まで降りてきたら快晴でした(笑)

乗鞍は霧だったんですか~ 
雲海は綺麗だったけど
もうマイカーじゃ行けないですねぇ~(#^.^#)

投稿: ちゃこママ | 2007年10月24日 (水) 22時39分

ちゃ子ママさん、いつも訪問いただきありがとうございます。
立山、黒部アルペンルートの旅拝見していたのに帰っておりました~。 我がブログは半ば諦めているのですけれど、でもね・・アップのみに終わり申し訳なく思っています。
あちこち秋の中を歩いておられるのですね~、いいですね!後で良く行ってた!って思われるときが!! 私も、次々結婚や孫が出来たりで思いがけない年月。 その前までは主人とあちこち行きまくっていましたもの。
うんと楽しんで下さいね!
このルート、主人は会社の旅行で行っていて、良かったよ!ってTVで見るたびに言うのですが連れて行ってくれませんのよ。
主人はちゃこママさんのテンプレートのように桜の花が咲いている頃で雪のあの道路を通ったのです。

カメラ・・恥ずかしながら私もオート専門、知識はないのです。 一眼セイ君にもらったけれど、使い切っていないんです。
あちこち触ると怖くってもとに戻らなかったらどうしよう~って感じで、オート一本です。 
写真綺麗ですよ、充分伝わります、行きたいです!紅葉のときに!!

投稿: みく | 2007年10月30日 (火) 12時08分

みくさん
お忙しいのに良く頑張ってブログのUPを
してられると思いますよ~♪
私も最近パソコンに向かうと
目の調子があまり良くないので
ブログも途切れ途切れです
マイペースでやってます

みくさんのカメラがオートで撮られてるなんて
信じられないですよ~♪
私もこの時はオートのある機能は
全部オートにして治しました(笑)
これって治したと言えるのかな~ アハハ… (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年10月31日 (水) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »