« | トップページ | »

2007年10月20日 (土)

立山・黒部アルペンルートに

14日の日曜日から紅葉を見に行ってきました
二日目、月曜日の早朝の立山は快晴です
いざ大観峰の紅葉をめざして出発です
Cimg0015まず黒部ダムまで

直接行ってから
帰りにいろいろと
見て回ることに
決めました


立山駅からケーブルで美女平に…
そこからバスに乗り換えて…

ラッキー 早かったのでバスは一番前です
Cimg0019Cimg0023 





バスの車窓から称名滝やだんだん紅葉していく
山々を見ながら室堂に到着です
寒いです~今日は初冠雪だったそうです
室堂からは大観峰までトロリーバスです
Cimg0026ここも一番前です

以前、来た時は
真ん中に乗ったので
まっすぐに長く続く
トンネルに感激で
写真を撮ると…

カメラに弱く、いつもオートにしているので
フラッシュがたけてしまいました
(#^.^#)
超親切?な中年の運転手さんに
「フラッシュをたいたら鏡状態になるから写らないよぉ」
「まず フラッシュを切りにしなさい」
「ISO感度を800にしなさい」

どこぉ~ フラッシュ切りは~?
ISO? なんだそれは~ドギマギ~
やっと言われるままにしたのに、
またフラッシュが…
写真は教えられても失敗した写真です(笑)
一枚目はフラッシュのライトしか写ってませんでした

バスから降りる時 超親切な運転手さんは
「帰ったら説明書を見ながら勉強しなさいね」とまで…
ハァ~
すみません "^_^" 私 もうトンネルは写しませんから~(笑)
Cimg0030Cimg0028 





カメラをいろいろと いじりすぎたので
元に戻せません 
"^_^" 泣きそぅ~
せっかくの大観峰から黒部平までのロープウェイからの
素晴らしい眺めはみんなボケまくりです(笑)

7,8年位前に来た時はもっと真っ赤に見えたのに

今年のロープウエイからの景色は赤より黄色です
駅員さんの話だと今が見頃だと…
その年によって色が微妙に違うらしいです


次回に続きます (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

アルペンルートいかれたのですね。今年は色はいまいちかも?
でも雄大なパノラマは感じ取れますよ。
SPも以前に紅葉と初雪にあってダムサイドをすべりながら歩きました。
雷鳥も目の前で見ることが出来ましたよ。つずきたのしみ~。

投稿: スヌーピー | 2007年10月20日 (土) 12時27分

黒部立山アルペンルートへ行かれたのですか!。私が病気になる前に宇奈月温泉からトロッコ列車に乗って紅葉真っ盛りの黒部峡谷に行った事を思い出しました。電車はダムの建設、維持のために敷設されたと記憶しています。
ちゃこママが行かれた立山・室堂等は余り覚えてはいませんが、新田次郎の小説で孤高の山岳を描いたのを読んだのを思い出しましたが題名はすっかり何処かへ・・・。
次のupをスヌーピーさんと共に楽しみにしています。

投稿: とんちん | 2007年10月20日 (土) 22時23分

バスの運転手さん、カメラ好きなのですね、
運転しながらのアドバイス。
でも私もそうだけど、色々言われても分からないのです…。
その後、調整が戻せなくなったちゃこママさん、「泣きそ~」という叫びが?リアルです。

投稿: バルおばさん | 2007年10月20日 (土) 22時41分

立山、紅葉の時季に行ってみたいですー
何度が行ったのは、いつも夏。
それはそれで、さわやかでしたけど^^;

親切な運転手さんですねぇ!!
トンネルを撮ろうとするちゃこママさんにも、笑える〜

投稿: たま | 2007年10月21日 (日) 08時54分

フラッシュをオフにすることは割と簡単ですが、必要に迫られないと覚えませんね。暫く知りませんでしたが、ある時必要に迫られて説明書をひもとき出来るようになりました。
ふつう説明書は買ったときしか見ませんが・・・

投稿: matsubara | 2007年10月21日 (日) 16時36分

記事を読んで思わず「ワッハハハ (^∇^)」本当に面白い運転手さんでしたね。写真は失敗かもしれませんが、おかげで面白い記事を読ませて貰いました。
ロココも新しいカメラになったばかりで、まだ使い切れていません・・・写真に日付がまだ入れられないんだよ~、説明書の通りに操作しているつもりなのに・・・。

投稿: ロココ | 2007年10月21日 (日) 20時21分

バスの1番前に座れたなんてラッキーでしたね。
それにしても超親切な運転手さん、私も出会いたいです。
紅葉は黄色が強いけどきれいですよぉ、良いですねぇ。
私のカメラはフラッシュは開けないと駄目なの。
だから、フラッシュ無しはすぐできるんですよ。
でも、いまだ強制フラッシュの仕方がわからないのぉ~(涙)

投稿: ねこおばさん | 2007年10月21日 (日) 22時17分

大自然を満喫されていてうらやましいです(>∪<)!

カメラの設定は元に戻せましたか?
ボケた写真でも偶然いい味が出ることもありますが、
やっぱりちょっぴりせつないですよね(>_<)
私も経験ありますよ〜。

投稿: エリ | 2007年10月21日 (日) 23時22分

はじめまして(^-^)
私も立山黒部アルペンルートへ行きました。
20日の土曜日に行ったのですが、紅葉の色は黄色~赤色という感じでした★
その年によって色が変わるんですね~!
大観峰では、霧に包まれていて絶景は見れませんでした(T-T)羨ましいです。

投稿: なーさん | 2007年10月22日 (月) 18時45分

今日はアルペンルート私も行きました。でも十年以上前かも、白い雪のトンネル歩いたかバスか忘れましたが通て楽しかったです。今回のちゃこママさんは紅葉ですね、最高に美しい景色自然のパノラマ良いな・・・其れとカメラのお話楽しく読ませて頂きました。まったく私もその通りでカメラをいじくり過ぎると元に戻りません、私も経験者です。結果トホホ・・・に成りました。

投稿: 咲子 | 2007年10月22日 (月) 21時13分

こんばんは~!

私が行ったのは夏、
緑一色でした。
カラフルになった山の色、
秋のアルペンルート、
きっと素敵でしょうね。

投稿: kazu | 2007年10月22日 (月) 21時27分

スヌーピーさん
ボケ気味の写真より実際はもう少しだけ
ハッキリした色でしたが(笑)
行った時期がズレたのか以前とは
紅葉の色も少し違ってました "^_^"
スヌーピーさんの時も雪が降ったのですね
私も冬装束でしたが本当に寒かってたです (*^。^*)


とんちんさん
貴女は本当に読書好きの博学ですね♪
私も本好きで結構読みますが
雑読の上、すぐに忘れていきます(笑)
図書館で本を借りてきても、しばらく読んでから
「アッこれ読んだ~」というのが
しょっちゅうですよ "^_^"
とんちんさんのコメントを読んでたら
もう一度読みたくなる本もありますよ~♪
しっかり覚えてられる、とんちんさんの記憶力は
素晴らしいですよ~ 
とんちんさんの記憶力に乾杯! (*^。^*)


バルおばさん
その日のデジカメの写りは全部イマイチでした(笑)
老眼の目で見ても「ダメやわ~」で
あんまり写す気にもなれんやった(笑)

出来の悪さにUPをどうしょうかと
考えてるところです (*^。^*)


tamaさん
ホント笑えますよね
あんまり真っ直ぐなトンネルだったので
深い意味も無く撮ったのがウンの付きです(笑)
もう、絶対にトンネルは撮らないでおきます (^_-)-☆

たまさん夏の立山に行かれたのですか
夏はは涼しくて良いでしょうね♪
高山植物のお花もゆっくり見て回れるし~♪
今回は凄く寒くてあまり見て回ってませんでした (*^。^*)


matsubaraさん
そうですよね~
人間は必要に迫られなかったら
なかなか覚えませんよね
特に私はそうなんですよ~
いつも、ベストショットの「お花」にしたまま
人だって景色だって写してました(笑)
もう少し努力をしないとと反省です (*^。^*)


ロココさん
そういえばホント楽しい運転手さんでしたよ~♪
乗って来られてすぐ…大きな声で
「これから、このトローリーバスの
景色の見所を紹介します♪…
全部トンネルで何も見えません…以上」
が第一声でした(笑)
まぁその後のデジカメの調子は
しばらく悪かったですが
それなりに楽しかったです♪ (*^。^*)


ねこおばさん
どうしてフラッシュは「切」にしてるのに
フラッシュがたけるのか不思議に思いながら
まだ説明書は見てません(笑)
どこかでオートが効いてるのかもですね "^_^"
その日の夜、老眼をかけて(笑)
とりあえず機能のついてる分は全部オートにして(笑)
翌日に備えました 
安易すぎて自分でも笑えてます (#^.^#)


エリちゃん
とりあえずは機能は全部オートにしたら
翌日の写真はそれなりに~(笑)でしたよ~
呑気だから、まだ説明書も見ないで
そのまま撮りまくってます♪
少しは説明書を読んで勉強しないとね (#^.^#)


なーさん
始めまして~♪
来て頂いてありがとうございます
私の訪問者の中では
お嫁ちゃんのエリちゃんに継ぐ若さです♪
若い人に来て頂いて嬉しいです~ (^・^)

長野から立山に言って来られたんですね
1週間違ったらこんなに積雪が~
とビックリしました
寒かったでしょう~ と言っても
スキー好きのなーさんだから平気でしたか♪

また訪問しますね
これからもよろしくね (*^。^*)


咲子さん
良かったです♪
お仲間が居られて~(笑)
その日の写真の出来は全部イマイチで
チョッとションボリでした (^・^)

咲子さんの「トホホ…」に
凄く共感してしまいました(笑) (*^。^*)


kazuさん
夏に行かれたんですね
本当に山の景色や高山植物の好きな方は
夏に行かれるますよね♪
紅葉の季節は人・人・人で
大観峰から室堂に行くロープウエイに
乗るだけで2時間近く待ってやっとでした… (*^。^*)

 

投稿: ちゃこママ | 2007年10月22日 (月) 22時41分

秋のアルペンルートも良いですね。私は夏にしか行ったことなくて。ロープウエイからの紅葉綺麗に撮れてますよ。
デジカメ講習の時、自分たちの持っているデジカメの取説、読まなあかんねなんて話したこと有るような無いような(笑)
私もちょっと触るともとに戻せなくてぇ^^^

投稿: mako | 2007年10月23日 (火) 13時17分

makoちゃん
思い出しましたよ~♪
取説、読まないとアカンね~と
あんなに言って、思ってたのに
教室が終わってから一度も開けんかったわ~
だけど、私のカメラはフラッシュは
OFFに出来るのかなぁ(笑)と
取説も読まないでのたまってます (#^.^#)
明日の記事にmakoちゃんの名前を使っちゃいました
事後承諾でゴメンね (^O^)/

投稿: ちゃこママ | 2007年10月24日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »