« | トップページ | »

2007年10月 6日 (土)

曼珠沙華

「夢コスモス園」のそばで曼珠沙華が咲いていました
Cimg0004

赤い花なら曼珠沙華~♪
と歌われているように
近くで見たら本当に真っ赤な花でビックリです

彼岸花とか曼珠沙華とか呼ばれてますが
子供が幼稚園の時の絵本に
たくさんの名前を持つ花という事で
もっと いろんな名前が並んでいたような気がしますが
もう、すっかり忘却の彼方です(笑)

Cimg0013

毒をもつとも言われる曼珠沙華ですが
母に言わせると
球根をすって湿布すると膝痛が治るらしいですよ~

ブログの友人のtamaさんの曼珠沙華の記事に
気になる素敵なコメントがありましたので紹介します

日本では昔は不吉な花といわれている彼岸花ですが
韓国では「相想華」と言われてるそうです
花と葉っぱが一緒じゃ無いので
お互いがお互いを想い合ってるとか…

何だかロマンチックですよね (^^♪

膝痛のコメントもありましたよ~
気になる方は訪ねてみてくださいね

Cimg0006

ご近所のプランターに咲く白い曼珠沙華です
ブログの友人のところで見たのですが
黄色や淡いピンクもありました

追、 ブロ友のねこさんに教えて頂きました
彼岸花の仲間の花にリコリスがあると…
この白は、リコリスの一種だと思います
ねこさん、ありがとうございます♪
リコリスも「相想華」と呼ばれるのでしょうか~(*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

彼岸花、きれいですよねぇ。
さっきネットで検索しててリコリスの通販のお店に行き当たりました。
名前に貼ってるので、よければ、ちょろっとのぞいてみて見て。
種類の多さにビックリしました。
「ハナドキニハナミズハドキニハナミズ(花時に葉見ず葉時に花見ず)」というのを野草・雑草観察図鑑でみつけましたよ。

韓国の名前はいいですね、日本だとユーレイ花とかでしたもんね…。

投稿: ねこおばさん | 2007年10月 6日 (土) 08時57分

ねこおばさん
リコリスを見に行ってきました♪
彼岸花と思っていた白は多分リコリスなんですね
知らなかったぁ~ (*^。^*)

プランターに植えてあるので不思議に思ってたんですよ~

ありがとう~
さすがねこさん
持つべきはブロ友です♪

記事の中に使わせていただきました (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年10月 6日 (土) 10時19分

おぉ早い!もう見に行かれたんですね。
彼岸花の仲間ってたくさんあるんですね。

物知らぬ私の参考書『野草・雑草観察図鑑』には「シロバナマンジュシャゲ」というのも載ってましたよ。
白いのはどっちかな?難しいですねぇ。

投稿: ねこおばさん | 2007年10月 6日 (土) 10時52分

 今makoさんを訪問してちゃこママが、同じ処に引っかかっていらっしゃるのを知りました。韓国では「相想華」って言うのですか!。彼岸花は、日本では見た目は華やかで美しいけれども、「不吉」なイメージも持っていて、見る者を複雑な心境にさせる花なのではないでしょうか。「相想華」って本当にロマンチックですね。今度見る時は想いが変わって見るようになります。

投稿: とんちん | 2007年10月 6日 (土) 18時03分

ねこおばさん
さっきは修正で
リコリスをコリウスと書いてしまって
慌ててしまいました(笑)
シロバナマンジュヤゲちというのもあるみたいですね
綺麗にプランターに並べられてたから
コリウスの仲間だと思います(笑)
でも、あんなにたくさんの種類があるのも
知りませんでした~ 本当にありがとう~♪(*^。^*)


とんちんさん
球根に毒があるので…
昔は土葬だったからその周りとか畑の周りに植えて
モグラやネズミが掘らないようにしたらしいですね
子供の頃は市内に住んでいたから
あまり見かけることはなかったけど
悪いイメージだけはありましたよね
それに固まって咲いていると凄い赤さですね~
最近は「彼岸花公園」もあるらしいですよ~
「相想華」と思えば気になりませんね (^^♪

こんなところでゴメンなさいね
今日、受け取りました♪
ありがとうございます
ステキですよ~ 大事にします~
器用さにビックリです (^_-)-☆

投稿: ちゃこママ | 2007年10月 6日 (土) 21時34分

関東では高麗(こま)の巾着田がマンジュシャゲで有名なんですよ。この時期になるとよくTVで見かけます。1度行ってみたいと思いつつ、混雑が嫌いなので行ったことがありません。
うちの近所も畑の畦や林に鮮やかに咲いています。暗い中にぱあっと赤く群れているとなにか凄艶な感じです。

投稿: まままま | 2007年10月 6日 (土) 23時25分

わー文中に名前が出てきて、何か感激!!
引用は、ブログ友達の町猫さんのコメントですけど・・・ ^^
白や黄色になると、さらに洋風度が増しますね。
気味悪さも全然なく。色の印象って強いんですねー

投稿: たま | 2007年10月 7日 (日) 08時21分

ままままさん
私もみのさんのTVで見た事があります♪
あんなにたくさんの彼岸花が咲いている所って
他にはないでしょうね~
確か、飲食のお店なんかも出てましたよ♪

ままままさんの林に咲くたくさんの
彼岸花も珍しいなぁ~と思って見てましたよ~
盛りの彼岸花の群れて咲いてるのは
凄い真っ赤で驚きますよね (#^.^#)


たまさん
引用させて頂いてありがとうございます
町猫さんにもお礼を言わないと~
またそちらに言ってお礼を言いますね♪
たまさんからもよろしくお伝えください
相想華が心に残ります (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年10月 7日 (日) 22時51分

私も20年くらい前、兵庫にいたころリコリスを頂き庭に育てていましたが、とても弱くて2年ほどで消えてしまいました。
彼岸花はとても強いのに・・・

投稿: matsubara | 2007年10月 8日 (月) 09時39分

たまさんちから、すっかり遅れて(汗)
お邪魔させていただきました。

ステキですね~>ヒガンバナ
赤く群れてる様子が浮かびます~
同じお花でも 雰囲気がシャープになったり
ほんわかだったり。
写真にはお人柄も写り込むんでしょうか・・・
ヒガンバナは、学名がLycoris radiata var. radiata
リコリスとお仲間!園芸品種が沢山でびっくりしてます。
最近、お花がどんどん洋名になってますよね?!
トルコ桔梗はユーストマ、百日草はジニアになってる・・・
なんだか、ちょっと寂しいような。
でも、百日草は百日も咲かないし、トルコ桔梗もトルコ産でも桔梗でも無い!(北米産のリンドウ科!)ずいぶんいい加減ですよね~っ^^;
どうも、お邪魔いたしましたっm(__)m

投稿: 町猫 | 2007年10月10日 (水) 09時32分

町猫さん
うわ~ 来て下さったんですか♪
ありがとうございます~

町猫さんのコメントの「相想華」に
えらく感動して(笑)使わせていただきました
いつも楽しいことをイッパイ書いてられるから
また使わせてもらうかもです(笑)
その時はまたお伺いに参ります (#^.^#)
これからもよろしくお願いします

たまさんにもよろしくね (^^♪

投稿: ちゃこママ | 2007年10月10日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »