« | トップページ | »

2007年10月 7日 (日)

庭も秋の花

夏の花もそろそろ終わり、秋の花に植え変えです
Cimg0012











ビオラやパンジーは まだ少し早くて
品数は揃っていませんが
それでも桜草と共に少し植えてみることに…
Cimg0010












香りに惹かれた「ルクリア」
別名は「富士のニオイザクラ」です
始めて入荷したと言われた
小さな紫色の花の咲く葉も可愛い「ソラナム」と…
12













今回、もう一鉢増やした
コスモスなどが仲間入りで
以前に買ったコスモスと共にガレージに…
Cimg0005Cimg0020  





まだ蕾だった菊も咲きだしました
01Cimg0018 






今日の朝、急に金木犀の香りが
漂ってきましたが これにはすっかり秋を感じます

Cimg002619





まだ綺麗に咲いているので
捨てるに忍びないサフィニアブーケや日々草は
少しづつテーブルの上とかで切花で楽しみます



Cimg0082友人Tさんから
素敵なレザークラフトの
ペン入れを頂きました
素敵な作品です

Tさん、ありがとうございます
心のこもった作品でしょうに… 嬉しいです

大事に大事に使わせて頂きます \(^o^)/ 

|

« | トップページ | »

コメント

秋の花は優しい感じの色合いが多いですね。
春や夏の華やかさと違って、落ち着いてて
これもまたステキ。花はいつでもステキです。

投稿: バルおばさん | 2007年10月 7日 (日) 22時58分

優しげなお花がたくさ~ん。
ここを見た後はわが家の庭をしばらく見ないようにしないと…。
まだ草刈してなくてですね。そろそろわが家の庭で行方不明者が出るころかも(涙)

投稿: ねこおばさん | 2007年10月 8日 (月) 00時07分

いつもお花のお便り(記事)ありがとう
金木犀の香が漂って来たとか。そう言えばウチも玄関の戸を開けると金木犀の香がにおって来るのですが今年はまだのようです。
素敵なプレゼント良かったですねぇ。

投稿: mako | 2007年10月 8日 (月) 07時45分

前のコメント間違えでしたぁ~
戸を開けたら金木犀の香漂ってきて秋でしたよぉ。

投稿: mako | 2007年10月 8日 (月) 08時51分

私も友達からこれと同じ形の赤色のペンケースを頂きました。もう30年もたつのにまだきれいな色のままです。長持ちします。

投稿: matsubara | 2007年10月 8日 (月) 09時43分

今朝カメラをさげてkenkenとお散歩に行ってきましたが、そこらじゅうキンモクセイの香りでいっぱい♪こんなにキンモクセイがあったのかと思いました。
まだつぼみの状態でこんなに香るんですものね。開くのが楽しみです。
キンモクセイのお酒でもなめたくなるような秋の夜長ですね(^^♪

投稿: まままま | 2007年10月 8日 (月) 13時59分

何処からか、きんもくせいの香りが私に処にも漂ってきています。季節はやはり巡って来るのですね!。
ちゃこママのお庭はスッカリ模様替えですね。うちの庭はやはりジャングル状態のまま。(--;)
私が作った拙いペンケースがupされていたので吃驚~~~。(私の障害でこの様な物を創るのも大変なんです。縫い合わす時、頭がごっちゃになり解からなくなります。この作業は時間が掛かりますが、良いリハビリになります。)ここを訪問された方が高次脳機能障害というものが、あると知って諦めずリハビリをする事がどれだけ重要であるのか、知っていただけるのに意味があるように思います。この場所を提供して頂いていることに感謝しています。(拝)

投稿: とんちん | 2007年10月 8日 (月) 14時45分

キンモクセイの香りと共に秋がやってきたな~と言う実感が・・・。
ロココは“高次脳機能障害”と言う病名を知ったのはついこの間です。本(漫画なんですが)で読みました。主人公の女医さんの頑張りが語られていました。とんちんさん、とってもステキなペンケースですね、リハビリ大変でしょうが頑張って下さい。(月並みな言葉でゴメンナサイ)

投稿: ロココ | 2007年10月 8日 (月) 20時06分

バルおばさん
本当にいつもお花はステキですね
私のブログは季節のお花が無いと
書けませんですよ~
お花様様です♪
ブログのおかげでお知り合いがたくさん出来ました
感謝感謝、皆様にも感謝感謝(笑) (^^♪


ねこおばさん
花は変われどジャングルには変わりませんよ~(笑)
狭い所にわんさか状態ですよ~
お花の好みを言うくらいで
ダンナの趣味だからあまり口出しは出来ません(笑)
写真だけ横取りしてます (^_-)-☆


makoさん
そうですよね~ いきなり良い香りがして
気が付くんですよね♪
私も蕾が膨らんでるのも気が付かなかったですよ~
金木犀は若い日の植物園の思い出です (^^♪


matsubaraさん
このペンケースは↓のコメントのとんちんさんに
作って頂きました♪
コメントにも書いてられますが
高次機能障害になられてリハビリとして
作ってくださったのです。

女医さんで高次機能障害になられた方の
本やテレビのドラマにもなって
少しは病名を知られるようになったみたいですが
大変なご病気です
とんちんさんは大変頭も良くて
努力家でほとんど回復されてます
尊敬する方です 
30年ですか~
私もmatsubaraさんのよに
ペンケースを大事にします~(*^。^*)


ままままさん
まだ蕾なのにしっかり匂うんですよね~
以前に金木犀の花びらで金木犀酒を作ったのですが
花びらを入れすぎてお菓子の香料のように
香りのきついのが出来てしまいました
大失敗でした (#^.^#)


とんちんさん
ペンケースをありがとう
あまりステキで気持ちが嬉しくて
無断で載せてしまいました (#^.^#)ゴメンなさいね
病名も書こうかと迷ったのです~
了解を得てなかったから書きませんでしたが
↑↓のmatsubaraさんとロココさんには
コメントのお返事に書いてます
事後承諾でゴメンなさいね
とんちんさんやご家族のの努力でほとんど回復されてるし
とんちんさんの頭の良さと頑張りは
尊敬ですし大好きです (^_-)-☆


ロココさん
ありがとうございます
暖かい優しいコメントで嬉しいです
とんちんさんも喜ばれると思います♪

女医さんの本やテレビドラマにもなり
病名が知られた来てるみたいですね
頭の良い方がかかるのかと思うくらい
とんちんさんも素晴らしく頭が冴えてられるんですよ~
いろいろ教わることが多いですよ~ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年10月 8日 (月) 21時07分

今日は秋のお花が沢山揃いましたね、ルクリア可愛さプラス良い香り最高。コスモスも風に揺られて情緒一杯私も大好きです。エッ金木犀のお花の香りいいな・・私も我が家の見て来ましたが木は私より大きいのに花は探して三つ程後は小さな蕾が一杯、其れでも微かにあの良い香りが漂って来ました。準備は宜しいようです。

投稿: 咲子 | 2007年10月 9日 (火) 11時51分

こんばんは~!

ちゃこママさんのお庭
花がいっぱい。
見ていて楽しいです。
菊ももう咲いているんですね。
菊、金木犀、季節の移り変わりを感じます。
一年あっという間ですね。

投稿: kazu | 2007年10月 9日 (火) 22時00分

こんばんは~☆
どこからともなく金木犀の甘い香りが漂ってきます。
今年は例年に比べ遅かったような気がします。
毎年この香りで秋の訪れを実感するのですね。
ちゃこママさんのお庭は花盛り。
秋の花もこんなに種類も豊富なんですね。

そして、とんちんさんのレザークラフト、素敵ですね。
何だかとても温かな気持ちになれました。

投稿: zansyou | 2007年10月10日 (水) 00時03分

咲子さん
金木犀ってつぼみの頃から香るのですね
良い香りで楽しませてもらった後の
落ちる花びらの数も凄いですよね (#^.^#)
道路に落ちちゃうのでお掃除が… テヘッ~(笑)

でも秋はやっぱり金木犀の香りですよね (*^。^*)


kazuさん
ホント1年たつのは早いですね~
私もブログをはじめて1年たちました
アッという間でしたが
kazuさんとかいろんな方とお知り合いになれて
今年は有意義な1年でした (*^。^*)


zansyouさん
はい とんちんさんのレザークラフトには
頭が下がる思いがしました

お知り合いになって3年ほどですが
その回復過程を見聞きして…
本もお借りして…
「大変やったね~」と一言で言えないくらいでした

努力で今はほとんど回復してられます♪
お互いにあまり無理をしないで
健康には気をつけましょうね (*^。^*)
 


  

投稿: ちゃこママ | 2007年10月10日 (水) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »