« | トップページ | »

2007年10月28日 (日)

今日の庭の花と寄せ植え

3












ガレージの中で咲いているコスモスは
今が見頃、満開です
ここは雨が当たらないから長く楽しめます
Cimg0003












ずっと色付かなかったコムラサキシキブも
やっと綺麗な紫色になって…

Cimg0005












かなり遅咲きだった酔芙蓉も頑張って咲いています
Cimg0005_1












だんだん色付いてきて庭の彩りにもなってる
ミカンも食べ頃が近付いてます

Cimg0017_2Cimg0016_2 





乾燥させていた去年の球根から
たくさんの葉が出てきたシクラメンは
花が咲くのが楽しみです
(咲くと良いなぁ~)
そしてペンタスもまだまだ頑張ってます
Cimg0010








寄せ植えの講習会があったので
始めて受講した
アウトドア用の作品と
Cimg0129_2

















これも受講した寄せ植えのインドア用です
寄せ植えに憧れてましたがこれはかなり
センスがいりそうです

チョッとむつかしいなぁ~ 奥がふかそう~ (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

今晩は
やっと涼しくなり庭いじりが楽しい季節ですね。
寄せ植え受講されたのですね。
素敵ですよ。
今は寂しい姿ですが、春には美しい花を次々咲かせてくれますよ。
バコバも垂れ下がってくるでしょう。
次回の成長楽しみにしています。

投稿: スヌーピー | 2007年10月28日 (日) 21時27分

こんばんは。
シクラメンが夏越しをしたんですね。^^
私の家のシクラメンは雨のあたらない涼しい所に置いたのですが、残念ながらダメでした。シクラメンの花が咲くのが楽しみですね。^^
花が咲いたら見せてください。

投稿: きらく | 2007年10月28日 (日) 21時39分

今晩は コスモス可愛い大好きです。下のコムラサキシキブ美しく実が付きましたね当分これで楽しめそう、そしてみかんも大豊作之を見た途端に、こっちの方が嬉しい私は食いしん坊でした。寄せ植え素敵もう・・・脱帽です。下のインドア用も最高良いお手本が出来ました。後で写真とって置きます。其れとシクラメン私の所は二年間放置のカランカランから芽が出て蕾も付き出して胸ワクワク綺麗に咲きます様に。

投稿: 咲子 | 2007年10月28日 (日) 21時45分

やっぱりコスモスは可愛いですね。
シクラメン・・・毎年もらってはサヨナラしてるような・・・(涙)
寄せ植えってほんとに作る人の個性と言うかセンスが出るんですね。
ちゃこママさんのは良い感じ、春を待っています。

投稿: ねこおばさん | 2007年10月28日 (日) 21時46分

秋の庭の沢山の花達。でも私はミカンに
すごく反応!
こっちではミカンは生るのは珍しいけど、
ちゃこママさんちではたわわに実ってる!
うちの夫が見たら、さぞ羨ましがるでしょう。

投稿: バルおばさん | 2007年10月29日 (月) 00時04分

こんばんは~!

ちゃこママさんのお庭
お花が一杯で楽しいです。
酔芙蓉、ミカンまでも…。
コムラサキシキブもあるんですね。

寄せ植えも奧が深くて
むずかしそう。
でもちゃこママさんの寄せ植え
素敵ですよ!!

投稿: kazu | 2007年10月29日 (月) 00時39分

今の時期にこれだけ花があるとは素晴らしいですね。もううちはヨレヨレになって来ました。咲いているのは2種類だけです。
みかんはまだ青いです。

投稿: matsubara | 2007年10月29日 (月) 09時56分

こんにちは(^▽^)
ちゃこママさん、たくさん育ててらっしゃるんですね!
私はことごとく枯らすので、今はミリオンバンブーと
いただきもののポニーテールという木だけになって
しまいました…(^-^;)
お花の寄せ植えをしたいなーってずっと思っているんですけど
なかなか実現しません。
寄せ植えで特に注意することって、どんなことなんですか?
よかったら教えてください。

投稿: なーさん | 2007年10月29日 (月) 13時57分

お庭のコスモスがなんとも言えず優しくって
綺麗ですね。
秋の花たちが今を盛りに咲き誇っていて、ちゃこママさんの温かさが伝わってきます。
我が家のベランダの手すりの鉄部の塗り替え作業の為、
しばらく足場が組まれていましたが、やっと
今日やっとはずされました。
鉢を少し増やしたいなと思っています。

投稿: zansyou | 2007年10月29日 (月) 14時40分

いいお庭ですね!。
寄せ植えは精神疾患のリハビリに良いそうです。(ちゃこママは関係ないのですが。)私が病気になる前に自分の褒美に毎年蘭を購入していましたが、病気になってから誰も手入れをしないので「葉ばかりさん」になっています。シクラメンもよく買いましたが毎年夏越しに失敗で(--;)。
私の猫の額より狭い庭は、誰も構わないのでジャングル状態で(腐葉土化している。)ジャスミンが、ジャングル状態を益々~~~。
春になるとジャスミンの香りがするのですが、その香りが家人に嫌がられています。

投稿: とんちん | 2007年10月29日 (月) 17時32分

寄せ植えむずかしそうなのに、とても素敵にできましたね。
ウチのシクラメンはよくよく考えたら4年目かも…おととしはねじけたような小さい花しか咲きませんでしたが、去年はたくさん咲いてくれました。今年も葉がどんどん出てきてるので期待しています。ムスカリも放っておいたのにどんどん芽を出して増えています。
チューリップの球根も植えなくては…

↓そうそう、大昔「こきりこ」という漫画を描きました。短いものでしたがその頃勤めていた病院の院内報に2回に分けて載せたのでした。「こきりこのたけは七寸五分じゃ 長いは袖のかなかいじゃ~♪」ですね。

投稿: まままま | 2007年10月31日 (水) 21時58分

スヌーピーさん
インドア用はセントポーリアの
花が少なくなってきたら淋しいから
シクラメンと変えようかと思案中です(笑)
春になると他の花も咲いて賑やかになると
嬉しいですが… (*^。^*)


きらくさん
私もいつも夏は雨の当たらない所で時々
水遣りをしてましたが花が咲いても少なくて、
今年は水をやらずに乾かして
9月になって球根を植えたら
葉も元気なのが出てきたので楽しみです
花がたくさん付くと嬉しいですが… (*^。^*)


咲子さん
シクラメンはカランカランにした方が
良いのですね (*^。^*)
ミカンの木はこの枝だけが特別に
実が付いてるんですよ~(笑)
寄せ植えの情報ありがとうございます
教えていただいた所に訪問してみます (^^♪


ねこおばさん
こんばんは~
夏は水をやらずに乾かしたシクラメンの球根は
元気な葉が出てますが
いつものように涼しい所において
水をやりつづけてるのはチョッと葉も少なめです
花がたくさん咲くと嬉しいです… (*^。^*)


バルおばさん
この枝が特別についてたんですよ(笑)
でも、このミカンは結構、甘いんですよ~♪
この木はもう30年くらいガンバッて
ミカン好きの私を喜ばせてくれてます (*^。^*)


kazuさん
寄せ植えは難しいですね
今じゃなくて伸びた所で型が
綺麗にといわれても想像できない(笑)
やっぱり花の知識も必要で
そうとう奥が深そうです (*^。^*)


matsubaraさん
ミカンの実が色付いて来たら何か嬉しいですよね
庭も晴れやかに綺麗になり
オレンジ色が暖かいです♪
これからは寒くなりそうだから
matsubaraさんの
お庭のミカンももうすぐ色付きますよ~ (*^。^*)


なーさん
寄せ植えは始めてです
何の知識もなくて
ムツカシイなぁ~と思ってます(笑)

ミリオンバンブーって竹のようなのですか
結構丈夫だし室内には良いですよね
私も好きで家に置いてます
最近名前を知りました (*^。^*)


zansyouさん
お帰りなさい♪
感動を思い出しながら
ホッとされている所でしょうね♪

コスモスはガレージにおいておくと
雨が当たらないせいか毎年
12月頃迄咲いてくれるので嬉しいです
zansyouさんの鉢植えもいつもステキで
楽しませてもらってます (^^♪


とんちんさん
いいなぁ~
自分へのご褒美に「蘭」なんてステキですね
その頃の颯爽とした とんちんさんが
想像できますよ~♪
私も自分へのご褒美になにかせねば~(笑)
でも、なんのご褒美??
ご褒美をもらえるようなこと
何かしたかなと考えてしまいそうだわ…
いくら考えても、これといって何にもしてへんし、
せめて桜草の鉢植えでもエエか…
そのへんで我慢したるわ(笑)

ジャスミンがあるのですか
ジャスミンの香りは大好きです♪ (*^。^*)


葉も

投稿: ちゃこママ | 2007年10月31日 (水) 22時52分

ままままさん
コキリコの漫画ですか~
どんなストーリーなんだろう
気になります
あのコキリコを使う美少女が主人公??

ままままさんは漫画家志望だったんですか
いつか見た漫画はかなりお上手でしたものね♪

シクラメン4年は凄いです!
我が家も3年目でそんなに持ったのが始めてです♪
ムスカリは手入れ要らずで
それでも綺麗に咲くから私も好きな花です♪ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年11月 1日 (木) 02時50分

ちゃこママさんおはようございます!
コスモスをトップに・・・癒されますね、本当にやさしい花です。
それにしてもいいですね、地植えでこんなに植物が楽しめる環境。
我が家は玄関は知れていて、屋上でプランターや鉢植えしか。
寄せ植え・・時々”趣味の園芸”N○Kで見ては植物の奥の深さを思い程遠い私は眺めながらただ楽しんでいる・・。
夫が買って来てくれた花、いくつかは立派に咲いています。
料理も愛情、花にも愛情、思いやりと言う水・・大事ですよね。
ちゃ子ママさんの庭、ほのぼのと拝見させていただきました。

投稿: みく | 2007年11月10日 (土) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »