« | トップページ | »

2007年10月12日 (金)

「花空間けいはんな」里の秋祭り

Cimg0075












「花空間けいはんな」は
京都の精華町にあります
「里の秋祭り」はこの土地で採れたお野菜や
お野菜や果物ののジャムなどが売られています
Cimg0007Cimg0005






京都府立大学の農学部の農場が

精華町にあるのは知りませんでした
付属農場で採れたマスカットです
甘くて美味しかったです 市販よりお安いかも~
Cimg0029何故かこんな物まで
売られています

みんな果物や
お野菜を手に
持っています


「ザクロを持った子は
後ひとりになりました」
の言葉につられて
買っちゃいました
(笑)

体験教室も何種類かあって
以前から興味があった押し花体験をしてきました
Cimg0021もう、すでに
押し花になっている
花を使ってハガキか
しおりにするのです

幼稚園児にも出来る
簡単なものなのに

配置がなかなか難しく
まとまりません

百均で売ってる
額に入れたら
良くなりますよ~と
言われましたが(笑)まだ入れてません
墨で一文字を入れて落款でも…と
思いながらそれも まだやってません 
仕方なく味気ないままUPしてしまいました (#^.^#)
綺麗な色のハイビスカスティも美味しかったです♪

|

« | トップページ | »

コメント

今晩は花空間けいはんなのマスカット美味しそう、ザクロを手にした可愛いお人形お買い上げ、きっとちゃこママさんがお花を植えると綺麗ョ・・と心で言っているかもね。
押し花の葉書、素敵に出来上がりましたね凄くお上手良い感じです。色合いも落ち着いて私は大好きですョ大切にして下さいね・・。

投稿: 咲子 | 2007年10月12日 (金) 23時19分

多才な趣味を持っていらっしゃるちゃこママ!。生きる事を満喫されているのが伝わってきます。「押し花のハガキ」凄く良く出来ていますね。私の経験から、下手な絵でも落款を押して額に入れると「それなりに見える」不思議です。(笑)
次回は、「しおり」に挑戦して、又、UPしてください。

投稿: とんちん | 2007年10月13日 (土) 18時03分

わー偶然、マスカットの話だったんですね。
黒いブドウに比べたら食べる回数もずーっと少ないけど
やっぱり、一度は食べたい、さわやかな味ですよね。

押し花ハガキ素敵ですよー♪
ブルーデージーかミヤコワスレの青い花がきいてます。

投稿: たま | 2007年10月13日 (土) 18時41分

里の秋祭り、、楽しそうですね。
美味しいものも可愛らしいものの
しっかりとゲットしてらしたんですね。(⌒^⌒)b 
押し花教室にも挑戦されて収穫もたくさん♪
何でもお出来になるちゃこママさんならではですよね。
可憐な押し花、100均の額とは言いません(笑)
素敵に飾ってくださいね。

投稿: zansyou | 2007年10月13日 (土) 19時06分

父も農学部の教授でしたので、農場で収穫したものを貰って来ました。もう40年も前のことですが・・・

投稿: matsubara | 2007年10月13日 (土) 21時14分

咲子さん
押し花はお花や葉の種類がたくさんあって
いくら使っても良いと言われて…
どれも使いたくなってついつい
欲張ってしまいます(笑)
楽しくて大きな作品が作りたくなりますが
お花を押し花にするまでの過程が
大変なんでしょうね (*^。^*)


とんちんさん
そうなんですよ~♪
落款を押して少しでも
良く見せようとしたんですがぁ~(笑)
ガクを買いに行く時間が無かったのです "^_^"

みんな用意してくれてあって
ただ並べるだけだったのですが
これも芸術的な才能が要りますよ~
とんちんさんならステキなのが
出来るだろうなぁ~と
思いながら作ってました (*^。^*)


たまさん
そうです~♪
偶然マスカットが同じで驚きましたよ~
でも、tamaさんのは有名な
瀬戸ジャイアンツなんですから~(笑)

押し花はいろんな種類がたくさん
用意してあったんですが
この青い花が一番好きでした
体験者はシール状のハガキに
並べるだけでなんですよ~(笑) (*^。^*)


zansyouさん
いつも空いてるというか
誰も居ない「花空間けいはんな」も
こんな時期があるのだと思いましたよ(笑)
アハハ…
押し花は全部用意されていて
ただ並べてだけですもの~
私の労力だけでは、やっぱり100均なんですよ~(笑)

押し花には興味がありますが
花や葉を押し花にする過程が大変なんでしょうね (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年10月13日 (土) 21時35分

matsubaraさん
お父様も教授だったんですか~♪
ご主人様も教授だし…
教育者のご一家なんですね
matsubaraさんも地域に貢献されているし…
素晴らしい方ですものね♪ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年10月13日 (土) 21時47分

けいはんな、ちゃこママさんが紹介してるからメジャーになりましたね(笑)。

押し花のしおり、「まだ入れてません、
まだ書いてません」のゆったり感が
本当に好きです。

投稿: バルおばさん | 2007年10月13日 (土) 22時05分

いいなぁ、農学部の農場があったんだぁ。
大村は農業試験所があるんですよ。
そこでもなにやら売ってあるとかで時々知り合いからもらうことがあります。
マスカットも美味しそう!
こっちのフルーツのシーズンは終わりました…(涙)。これからはミカンが沿道に並びます。
押し花絵って配置が一番難しいと思いますよ。だから、私は遠くから眺めるのみです。

投稿: ねこおばさん | 2007年10月13日 (土) 22時09分

こんにちは~!

押し花、いいですね。
なんと言っても本物の花。
額に入れたらもっと
素敵になりそうです。
マスカットもおいしそう。
お人形も可愛いです。
混んでいるはなけいはんな
職員さんたちも慣れていなくて
大変でしたでしょうね(笑)

投稿: kazu | 2007年10月14日 (日) 12時05分

マスカット美味しそうですね(^^♪
これが押し花ね。素敵にできあがりましたね。ただ置くと言ってもなかなか配置が難しいですよね。私だったら考えすぎてごちゃごちゃになってしまいそう。
ぜひ額に入れて飾ってくださいね☆

投稿: まままま | 2007年10月14日 (日) 20時49分

バルおばさん
うふふ…ゆったり感というか~
のんびりしてると言うか~
ハッキリ言って呑気者なんです(笑)
そのうちについでがあったら買って来て
いれたら~
ぐらいに思ってます (*^。^*)


ねこおばさん
沿道にミカン~♪
いいなぁ~ みかんてイッパイなってたら
暖かい色で、お花が咲いてるみたいに綺麗やしね♪
そういえば大村辺りはミカンの産地ですね
私は毎年、手の色が黄色くなるまで食べますよ
良いなぁ~ (*^。^*)


kazuさん
何か地域(精華町)の人がたくさん来て
お手伝い?をしてられたみたいですよ~
園長さんのトケイソウの講座とかありました♪
副園長さんはハンギングで有名だとか~
「けいはんな」もそんな忙しい
人出のある日があるんですね (*^。^*)


ままままさん
私も試験的に置いてる時は欲張って
イッパイ乗せてました(笑)
こういう事で欲張ると
返って綺麗じゃないと言うことが解って
半分くらいに減らしましたよ~(笑) (^_-)-☆


投稿: ちゃこママ | 2007年10月16日 (火) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »