« | トップページ | »

2007年10月25日 (木)

五箇山(世界遺産)

立山から帰りに五箇山(ごかやま)に寄りました
Cimg0089













白川郷と共に世界遺産に指定されていますが
白川郷ほど大規模でもなくひっそりとした
山あいにあり観光客も少なめです

Cimg0098












私も白川郷は高山に行った時に寄りましたが
五箇山は始めてです

駐車場のおじさんに
「せっかく、こんな山の中に来たから
山の空気も良いし エレベーターで降りずに
ぐるっと散歩しながら降りていくと良いよ!」
と熱心に勧められたのでチョッと遠回りして
上から集落を見ながら降りていく事にしました

Cimg0110Cimg0093






かやぶきの屋根の補修をしてられました ラッキー ♪
言われたとおりで 上から見ると集落は違った趣が
Cimg0097Cimg0121






軒下で赤カブを売ってられる
おばあちゃんにエレベーターで上がる道を聞くと

「すぐそこの坂を上がるんだよ橋まで行ったらだめだよ~」
この場所にピッタリの親切で優しくて

見るからに人の良さそうな印象的なおばあちゃんでした
おばあちゃんの絵になる写真を撮りぞこねてしまってザンネン (#^.^#) 
Cimg0115Cimg0105_2 






おばあちゃんの畑に咲いていたコルチカム
地面から直接花が咲いてるような変わった花です
コルチカムを見るのは富良野で見て二度目です

先日、ままままさんのブログで見て懐かしかった花です♪ 
Cimg0117Cimg0114






お土産を売ってるお店の方が
コキリコをならし歌ってくれました
♪ハーレノサンサモ レレレコレン♪
コキリコは煩悩の数だけ108枚で作ってあるらしいです
「煩悩の多い人は上手く鳴らない」と… 
ジョウダンだけど~
もちろん私は上手く鳴らせなかった (笑)

まだまだ煩悩が多いんだわ~ (#^.^#)
Cimg0132Cimg0127






集落から離れた場所にある
立派な岩瀬家です

道の駅で食べてた硬豆腐は
衛生的な面で今では縄では縛ってないそうです
普通にパックで売られていました 


デジカメはだんだん機嫌を直して来たみたいです
良かった~ (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

こんばんは~!

ちゃこママさん、五箇山
いいところに行かれてますね~。
以前予約までしたのに
直前で行かれなくなって
キャンセルしたんですよ。

デジカメご機嫌が直って
よかったですね!!

投稿: kazu | 2007年10月25日 (木) 00時09分

五箇山って知らんやった…。
でも好きです、この建物とユックリとした雰囲気。
茅葺屋根の補修に出会えるなんて、歩きを勧めてくれたおじちゃんに感謝ですね。
硬豆腐は縄でしてあってもいいのに、でも昨今は厳しいかもしれませんね。残念…。

投稿: ねこおばさん | 2007年10月25日 (木) 01時04分

五箇山は昨年行きましたが、雨にたたられてしまいました。好天でよかったですね。
しとしとなら風情がありますが、ざあざあではね・・・

投稿: matsubara | 2007年10月25日 (木) 09時25分

初めて聞く地名です。いいところですね~。
時間がゆっくり流れていそう(*^-^*)
旅気分を味わえました♪ありがとうございます♪
硬豆腐って、初めて見たんですけどどんな味がするんですか??
田楽とはまた違うのかなぁ…?

投稿: なーさん | 2007年10月25日 (木) 11時31分

「観光」というのはその町の光を観ることらしいですが、その町で光輝いている人達に会われて本当の意味の「観光」をされたのですね!。言うなれば、名所旧跡を観るだけではなく、そこに行ったときに出会った人の温かさ・もてなし、またその地元を誇りに思い、光輝いた生活している人達を感じてくることが本当の「観光」だということが、何かの本に書かれてありました。
煩悩だけで生きている感のある私には、当然私は上手く鳴らす事はできないのでしょうね。(--;)
デジカメご機嫌になってよかったですね。

投稿: とんちん | 2007年10月25日 (木) 17時48分

はじめまして。こんばんは。
ここ数日「なーさん」のブログのコメントからリンクして訪問しています。素適なブログですね。^^
私はブログもデジカメも初心者なので色々と勉強になります。
また訪問します。よろしくお願いします。

投稿: きらく | 2007年10月25日 (木) 18時37分

kazuさん
五箇山まで行く風景も
昔のままの懐かしいのどかな感じでした
また行く機会があったら良いのにね…
多分kazuさんの好みだと思いますよ~ (*^。^*)


ねこおばさん
本当に時間がゆっくり流れているような雰囲気でした
回り道を薦めてくれたおじさんは
「グランド1週くらいの距離だよ!」っと
でもグランド5週くらいはありましたよ(笑)
でも上から見る感じは雰囲気があって良かったから許せます (*^。^*)


matsubaraさん
ざあざあ降られたんですか
せっかく行かれたのに…
何だかザンネンでしたねぇ~
旅行はお天気が良いのが一番ですものね (*^。^*)


なーさん
そうでしょう~
白川郷は有名でみんなに知られているのに
五箇山は白川郷からすぐ近くで
同じ世界遺産なのに知名度が低いみたいです

硬豆腐 字が間違ってるかも~
堅豆腐かも(笑)
硬いので縄で縛って売ってられたみたいだけど
普通のお豆腐のようにパックで売られてました
味は普通のお豆腐で、
もう少ししっかりした噛み応えです
表現がイマイチで伝わったかな~(笑)(*^。^*)


とんちんさん
貴女のコメントを読みながら
「そうなんや! いろんな人に逢ってたんや!」
って改めて思いました
ホントですね…景色や食べ物だけじゃなく
その土地の人との会話も旅行の楽しみですね♪
無意識でしたが
とんちんさんおお陰で楽しみが増えました
違う感性でも見ることが出来ます

煩悩が多いからゼンゼン鳴らなかったよ~(笑)
なんでも悟ったフリしてんのに
人間が出来てへんのがバレバレやんなぁ~(笑)(*^。^*)


きらくさん
来てくださってありがとうございます
ブログは始められたばかりなんですね
私もやっと1年を超えたばかりです
まだまだ初心者です 
こちらこそよろしくお願いします♪ (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年10月26日 (金) 21時32分

こんばんは~^-^
硬豆腐、どんなのかわかりました!
ありがとうございますm(_ _)m
こちらの地域の硬豆腐は有名なんですね。
(ネットで調べました)
お豆腐大好きなので、いつか食べてみたいです。

投稿: なーさん | 2007年10月27日 (土) 23時05分

今日は山間の五箇山こんな静かな所が世界遺産に指定されて人々に守られ、訪れる観光客に暫しの心の安らぎを味わって頂き楽しい思い出に残る、良いですネ。
空気も清清しく秋のコスモスに飾られ、暫し現実の生活を忘れのんびり出来そうですね。
少し離れた岩瀬さんのお宅は良い感じですね、こんなのんびりした所で日々暮らしていると町へ出ると雑音に耐えられないでしょうね。

投稿: 咲子 | 2007年10月28日 (日) 12時09分

なーさん
硬豆腐は縄で吊るしてあったりで
かなり硬そうですが食感はしっかりしていて
そんなに硬くなく美味しかったですよ
私も始めて食べました (*^。^*)


咲子さん
岩瀬家以外にも転々とありましたが
静かなのんびりと時間の流れている感じで…
そうですね~私たちが行く分は良いけど
本当に此処の方たちが町から出たら
騒音で大変でしょうね (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年10月28日 (日) 19時55分

こんにちは~☆
五箇山、、いいところですね。
合掌造りの白川郷は私も行きましたが、
とにかく立山・黒部は未知の土地、、
ちゃこママさんのレポートを楽しませていただきました。
素朴な土地の方たちにしろ、まだまだ日本の古きよき時代、、なくなっていませんねぇ。
まだ旅してない日本のあちこち、、
ゆっくり少しづつ歩いてみたいと思いました。

投稿: zansyou | 2007年10月29日 (月) 14時32分

白川郷ももちろん五箇山も行った事ないのですが・・
藁葺きの家々のたたずまいはそれだけでも素晴らしいですが、何の花があっても情緒があって素敵ですね!! あ・・ここも憧れです! 今はなんとなく慌しい日々で、孫がもう少ししたら行って見たいです。
静かな時間の流れを感じますね・・いい空気もいっぱい吸って、秋真っ只中ですね!
一枚目の写真を見たとたん、すごく気持ちが良くなりました。

先日コメント下さったスライドショー、nonnonさんがブログgooなんです、それに対応かもしれないので、別ブログでやってみますね。 偉そうにすみません、何しろソースって何?って思っていた私ですから。

投稿: みく | 2007年10月30日 (火) 12時16分

zansyouさん
五箇山は静かな時間もゆっくり
流れていそうな良い所でした♪
茅葺の家に今も住んでられるのがもっと凄いし~
本当に山奥の静かな村で…
都会の雑踏に慣れてる人には
住めないでしょうね~
別世界でした (*^。^*)


みくさん
ありがとうございます
お世話になります♪

みくさんにメールします♪
みくさんもgooなんですね~
私も変えようかな~
単純過ぎる私です(笑)(*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年10月31日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »