« | トップページ | »

2007年10月 1日 (月)

丹波篠山の黒豆の枝豆

テレビで丹波の黒豆が出たのを見たという母…
確か10月じゃなかったかな~

お正月に使う黒豆の枝豆でなんです
でも瑠璃渓の日帰り温泉に行きがてらに
そこから20Kmの事だし寄ってみよう~

Cimg0145











途中にある亀岡の
「夢コスモス園」は少し早かったのか
まだあまり咲いてません
Cimg0116











丹波篠山の風は爽やかでもう秋です
でも、肝心の黒豆の枝豆は10月5日が解禁だとか…
Cimg0118











有名だと言われている
お蕎麦屋さんに寄ってみました
懐かしい感じの藁ぶきの民家です
Cimg0131











来たのは2度目ですが
相変わらずたくさんの車が止まっていて
相席だった3人連れは大阪から来られたそうです
Cimg0104Cimg0106





メニューはにある3品だけです
薬味も山葵も付いてません
お蕎麦そのものを味わいます

私は生山葵をおろして食べる修善寺のお蕎麦の方が好きです (笑)
なかなかツウにはなれないですね~ (#^.^#)

Cimg0148Cimg0164





途中の湯ノ花温泉付近に売りにきてられた
おばちゃんに栗を2袋とお野菜を買ったら
栗をおまけしてもらったので焼き栗にしました(右側)

それにしても、この、おまけの栗はチョッと多くありません
決して脅したわけではありませんから~(笑)

やっぱり丹波に来たら黒豆入栗入り大福 ですよね~

Cimg0159解禁には少し
早かったのですが
お土産やさんの
おばちゃんに
絶対に美味しいからと
勧められた枝豆は
写真を忘れましたが
半分はこれに書いてあるように冷凍しました
食欲の秋が近づいてきました~ 気をつけないと~ (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

丹波篠山は、兵庫に居た時よく行きましたのでなつかしいです。あのお蕎麦もう一度食べてみたいです。博物館もよかったですし・・・
黒豆の茹豆も絶品ですね。

投稿: matsubara | 2007年10月 1日 (月) 08時42分

丹波の黒豆、正月前になると母が買ってこいと言い出しますね。
と言っても生協さんに注文ですが…。
立派な栗ですね、豪勢なおまけですねぇ。
おまけはどんなに多くてもありがとうでいただいてます(笑)
にしても多かったですね、いいなぁ。

投稿: ねこおばさん | 2007年10月 1日 (月) 09時49分

私、コスモス園に行ったつもりが入園料もいらないしおかしいなぁと思ってたんです。開園期間は9月30日~11月4日でしたねぇ~もう一度行かなくてわぁ、お蕎麦、黒枝豆、栗、黒豆大福、栗大福も気になるしぃ^^^

投稿: mako | 2007年10月 1日 (月) 11時59分

あ゛ー!! 憧れの丹波篠山に!!うらやましい。
しかも、テキトーに書いた「栗入り黒豆大福」あるんだー^^;
マジ食べたい!! 画面にかじりついて見てしまいました。
茅葺きのそばやさんも、いいなぁ。
黒豆ツアー、またいかなくちゃ!!ですね。

投稿: たま | 2007年10月 1日 (月) 18時34分

 丹波篠山の黒豆の枝豆は、ネットでも販売していますが、直ぐに売り切れるようです。(又の名を「紫頭巾」と言うらしいですね!。)
焼き栗で、思い出すのが昔話「猿蟹合戦」の早く芽をだせ柿の種・・・。栗も参戦する?だったかな、とにかく栗に切れ目を入れないと大変な事になります。ちゃこママの栗はちゃんと切れ目が入っていたようで、「めでたし、めでたし」(栗に切れ目を入れずに焼いた経験あり、悲惨でした。) 

投稿: とんちん | 2007年10月 1日 (月) 19時55分

こんばんは~!

夢コスモス園、早かったみたいで
残念でしたね。黒豆の枝豆も…
でも、栗に枝豆、丹波の味を
味わえてよかったですね。
あ~~!おなかすいてきました(笑)

投稿: kazu | 2007年10月 3日 (水) 00時31分

すっかり秋めいて肌寒いほどです。
でもまだコスモスは早かったのですね。
夏があまりにも暑く長引いたせいでしょうか。
それでも栗は見事に実って美味しそうですし、
右に出るものなしの丹波の黒豆、その黒豆大福に思わずお茶を用意したくなりました~(笑)
また藁ぶき屋根のお蕎麦やさんがいいですね。
秋満載の素敵な記事に、ますます食欲をそそられてしまいました~♪

投稿: zansyou | 2007年10月 3日 (水) 01時50分

matsubaraさん
matsubaraさんも。このお蕎麦屋さんに
行かれたのですか~♪
結構、有名なお蕎麦屋さんですものね
私、なかなかツウにはなれなくて
いつも「天ぷらがあったらよいのに~」
とか思ってしまいます(笑)
景色は良くてのどかなのは良いですね (*^。^*)


ねこおばさん
おまけの栗にしては多いでしょう♪
おばぁちゃんも同じだけもらってましたよ~
信じられない~親切なおばちゃんでした
「せっかく拾って来たから、貰ってくれる」って
もちろんですがありがたく頂戴しました (*^。^*)


makoちゃん
瑠璃渓温泉に行く時はいつもコスモス園の前を
通って行くのですが、コスモスは少し早くて
まだ開園前やなぁ~と思って通り過ぎました (^^♪
母がいきなり黒豆と言い出したので
丹波篠山まで足を延ばしましたが
黒豆には早かったけどお天気も季節も
良いからドライブにはよかったです(笑)
昨日はコスモス園は綺麗だったですよ~ (*^。^*)


たまさん
アハハ…
栗入り黒豆大福は適当だったんですか~
良く知ってられるなぁ~と思ってたんですよ
たまさんの事を思い出しながら
買ってたんですよ~(笑)
藁葺き屋根のお蕎麦屋さんは風情は抜群です
この景色に惹かれて来る人が多いんでしょうね (*^。^*)


とんちんさん
紫頭巾は売ってたんですよ~
私もあまり良く知らないんですが
5日に解禁の枝豆は黒豆用の豆の若木だと
篠山の観光課の人が行ってました
何が違うんでしょうね~
どちらも黒くて同じに見えますよね (#^.^#)

アハハ…
栗に切れ目を入れなかったのですか~
それは怖かったでしょうね(笑)
銀杏も封筒に入れてチンするのですが
殻を壊してながったら
封筒の中で弾けてパラパラですよ~
恥ずかしながら、それは経験済みです(笑)(*^。^*)


kazuさん
「多分、10月入ってからだと思うから無くても良いの?」
と母に聞いたんですが
「景色を見ながらドライブも楽しいから~」
と言われて足を延ばしました
早かったので私はチョッと残念でしたが
まぁこれも親孝行のうちだと…(笑) (*^。^*)


zansyouさん
コスモスがあまり咲いてなくて
チョッと消化不良気味でした(笑)
そんなわけで昨日、買い物がてらにコスモス園をのぞいたら
だいぶ開いていました♪
800万本あるらしいですが
後、4,5日したらもっと綺麗に咲き揃いそうです (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年10月 3日 (水) 20時49分

今晩は丹波笹山もう秋ですねススキが風に揺れて涼しそう下の可愛いお花はコスモスですか、茅葺の民家昔懐かしい長閑な風景なんかホットしますね。何ぼお蕎麦が美味しくても、生山葵は欲しいですよね。しかし栗のおまけは何か得したみたいで嬉しいですね・大福も美味しそう。

投稿: 咲子 | 2007年10月 3日 (水) 21時53分

咲子さん
丹波笹山の風は爽やかでススキやコスモスが
もう秋で気持ちが良かったです♪
そうなんですよ~ 
なんぼお蕎麦が美味しくても
生山葵とか薬味は必要ですよね~
私はツウにはなれないなぁ~と
ここに来ると思ってしまいます
落語にある、
江戸っ子の麺つゆを少ししかつけないで
「ああ~一度で良いからツユをたっぷりつけて食べたかった~」
という話を思い出してしまうんですよね(笑) 
栗のおまけは嬉しかったけど
あのおばちゃん儲かってるのかしら~
と心配でしたよ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年10月 4日 (木) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »