« | トップページ | »

2007年9月23日 (日)

大覚寺の名宝展

京都国立博物館で常設の日ですが
特別に大覚寺の名宝展がありました
良かったよ~と友人に勧められていたのに
暑さで動きが鈍くて、最後の最後に滑り込みです

(9月17日)
Cimg0008重要文化財の

「後宇多天皇像」や
五大明王像など

これはいつもの
常設の時と同じで
無料だったので
混んでると
聞いていましたが
以外にスムーズに
観れました

博物館の池の噴水に虹が~ (^^♪Cimg0077Cimg0089 







しばらく過ぎて金曜日に
ブログの友人コスモスさんとmagomagoさんと
友人Sさんと4人でランチに

詳しいことはmagomagoさんのブログで…
Cimg0009ホテルグランビアの
ロビーには
清水寺の青龍会
観音加持の
青龍と装束が
飾られていました


青龍は八千余枚の鱗を持ちその一枚一枚に
経文が書かれています


前回に来た時は藤原紀香さんの十二単が
飾られていて写真を撮れなかったので
今回は忘れずにパチリ

関係ないですが(笑)種無し柿がすきなんです (^^♪
Cimg0043Cimg0034







まだまだ暑いけど秋ですね~ (^^♪

|

« | トップページ | »

コメント

関西に居た時は嵯峨御流を習っていましたので、大覚寺の華展を見に出かけました。
花ばかりで宝物は見られなかったのですが、懐かしいところです。

投稿: matsubara | 2007年9月23日 (日) 18時54分

ワ~柿だぁ(^∇^) ロココも大好き!! エッでももう売っているんですか?こちらのスーパーにはまだ無かったよ。一度に2、3個は1人でペロリ・・・です。

投稿: ロココ | 2007年9月23日 (日) 20時07分

今晩は
柿、、、好きです。果物みんーな好き。
ひらたね柿ですかね。種がないのがいいですが、早く熟すので早く食べないといけないからたくさんは買えない。
スヌーピーももういただきました。

投稿: スヌーピー | 2007年9月23日 (日) 20時27分

京都国立博物館の常設の日は誰にも知られてはいけない人とのデートスポットなんですよ!。(私は断念ながらそういう事で利用した事は無いのですが。)「ほんとか?」の声!。
清水寺の青龍会観音加持の青龍と装束が、と書かれていましたが、私が仕事に携わった「西門」から行動されます。病気になる前に、この行事の打ち合わせに「和田エミさん」が来られているのを何度か見ました。(装束は和田エミさんのデザインです。)
magomagoさんの処で、美味しそうなランチを見ました。案外御手頃で、食べられるのですネ。
柿は、食べ物の中で一番嫌いな物です。もう何十年も口にしていません。(曰く因縁があります。永く~なりますので。「今日はこのくらいにしておいたるは!。」(これは関西人にしか分からないでしょう。)

投稿: とんちん | 2007年9月23日 (日) 21時27分

わぁ、大きな柿だぁ。今年はまだ食べてません。
わが家のトンゴ柿は殆ど落ちてしまって、食べられそうにありません(涙)
青龍はセイリュウと読むのですか?
アオジャとは読まないですか?
気になってます。

投稿: ねこおばさん | 2007年9月23日 (日) 21時57分

大覚寺、かすかに記憶にある程度ですが、確か広沢の池か大沢の池が近くにあったような、、、
それにしてもいつも近くで古都に触れることが出来てうらやましいです。
暑さで忘れかけておりましたが(笑)もう柿の季節なんですね~☆
種なしの柿なんて大歓迎で~す。
早速見つけたら買ってきます。(゚ー,゚*)ジュルル

投稿: zansyou | 2007年9月24日 (月) 09時11分

大覚寺…
   京都 嵐山 大覚寺
   恋に疲れた女がひとり
   塩沢がすりに名古屋帯
   耳をすませば滝の音
   京都 嵐山 大覚寺
   恋に疲れた女がひとり♪
の大覚寺ですよね(^_^;)

本屋さんも紅葉の京都のガイドブックがずらっと並んでいました。秋は旅心がうずきます。

女同士、美味しいランチと気の置けないおしゃべりを楽しんでらしたのね。命の洗濯ですね☆「明日への活気」の方がいいかな。
柿は…kenkenの好物なのです。もう出ているの?早い~。

投稿: まままま | 2007年9月24日 (月) 11時38分

こんばんは~!
うゎぁ~!!
京都国立博物館の虹
見られてよかったですね~!
きれいに撮れています。
黄金色の鯉もいいですね~!

投稿: kazu | 2007年9月25日 (火) 22時56分

matsubaraさん
私もこんなにたくさんの名宝があったなんて
知りませんでした
matsubaraさんはいろんな事をされてたのですね
京都には長く居られたのですか (*^。^*)


ロココさん
私も2個くらいはペロリです(笑)
ビタミンCもカロティンも多そうだから…
美味しいし身体にも良さそ~♪
身体が冷えるとも言われてますが (*^。^*)


スヌーピーさん
平種無し柿は柔らかくて甘くて
幾つでも食べられそうですね♪
我が家の近くの大枝の柿が有名ですが
私は柔らかくなりかけが好きです (*^。^*)


とんちんさん
この衣装は和田エミさんのデザインだと
よこの説明書きにありました
知らなかったので驚いてましたよ~
さすがに、とんちんさんはご存知だったのですね
ランチはお手軽で、ゆっくりも出来るし
楽しかったですよ♪

柿の嫌いな訳が聞きたかったなぁ~(笑)
主人は子供の頃にイヤと言うほど食べたから
好きじゃないそうですが
とんちんさんは京都育ちですもの
そんな訳はないし…(笑)(*^。^*) 


ねこおばさん
青龍=せいりゅう と読みます~
読み方っていろいろですものね
青じゃの読み方も面白いですね♪
http://www.kiyomizudera.or.jp/seiryue.html

柿は全部落ちちゃったのですか
残念ですね~ (#^.^#)


zansyouさん
近くはいつでも行けそうな気がして
以外に行かなくて
遠くばかりが気になります(笑)
平種無し柿は奈良の名産だから
キッと近いから早いんですね (*^。^*)


ままままさん
歌詞をバッチリ覚えてられるんですね♪
ホント、秋は旅心がうずきます(笑)

久しぶりの気の置けない友人との
ランチは楽しかったです♪

「明日への活気」とか旅心がうずくとか…
ままままさんの言葉は説得がありますよ~
ホントそのとおりです (*^。^*)


kazuさん
うわぁ~虹だ~って思ったのですが
噴水の所はいつでも出てるのかもですね(笑)
そういえば周りの人は珍しがってなかったです(笑)
なんだかそんな気がしてたんですよ~
kazuさんが良かったと言ってくれて何だか
ホッとしました (*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年9月26日 (水) 01時41分

いえいえ、京都に住むのは妹だけです。
25年間関西にいましたが、明石、神戸、加古川の三箇所です。でも京都までは新快速ですぐですからよく出かけました。

投稿: matsubara | 2007年9月26日 (水) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »