« | トップページ | »

2007年9月17日 (月)

ナツザクラ(夏桜)

Cimg0016











今頃になって我が家にやってきた
可愛いピンクのナツザクラです

マダカスガル原産
キョウチクトウ科

夏の花の少ない季節に嬉しい花です

敬老の日という事で
近くのカラオケ店でゴールデンエイジカラオケ大会が…

(大会と言ってもただ歌って食べておしゃべりをするだけ…♪)

まだ若いしぃ~ (笑)

抵抗を感じながら誘われて、ついて行ってみたら…
ナント来てられた方はほとんどが30~40代の人です
この場合のゴールデンエイジって敬老の意味じゃ~?
とまどいながらながら…

若くて輝いてるって事かもぉ~ と
お互いに顔を見合わせ納得しながら(笑)…


いつもは聞けない若い人の歌も聴けて楽しかったし若返ったし(笑)
深いことは考えないでおきましょう (^^♪

久しぶりの趣味の作品のUPです 
(#^.^#)
絵画教室の時間内の課題
「グレープフルーツと炭」の色鉛筆画と
陶芸教室で残った粘土で作った「ぐい呑み」です
Cimg0004_2Cimg0043_2 






色鉛筆画は手抜きしてスキャナーしないで写真です (*^。^*) 

|

« | トップページ | »

コメント

ゴールデンエイジ?
光り輝くお年頃ってことですかね。
ちゃこママさんにぴったりね(^▽^)
色鉛筆画、入試のときのデッサン(自分の手を描く)を思い出してました。
静物も難しいですよね・・・。
みなさん、すごいわぁ。
送信の前に再々チェック中の私です(笑)

投稿: ねこおばさん | 2007年9月17日 (月) 10時05分

私も昔30年くらい前ですが絵を習っていました。その時モデルとして炭を考えもしませんでした。黒くて難しそう・・・
綺麗な花や果物ばかり描いていました。
炭を描くことは先生の指示でしょうか。
そういえばヴィーナスも描きましたが、今は蔵の中です。

投稿: matsubara | 2007年9月17日 (月) 13時29分

こんにちは~!

ゴールデンエイジて黄金時代?

炭の絵、質感がいいですね。
陶芸作品も素敵です。
そのぐい呑みで、
ちょっと一杯やりたいですね(笑)

投稿: kazu | 2007年9月17日 (月) 13時38分

今晩は~
素敵なぐい呑みですね。
ちよっといっぱいですか?飲みすぎないでね。
色々おできになり羨ましい限りです。SPは絵は全く素人です、、。小学生にも劣ります。(>_<)

投稿: スヌーピー | 2007年9月17日 (月) 19時32分

ナツザクラ(夏桜)ほんのりピンクがかっているところが、可愛くちゃこママにピッタリですね。
私も当然ゴールデンエイジなのでしょうかね!。何をもってそう言うか、哲学的になりそうです。(哲学、その言葉でいわゆるゴールデンエイジの部類に入る。)
炭の質感が(備長炭らしい!。)七輪で、秋刀魚を焼きたくなります。
ぐい呑みも見た目は「名器」ですね。(ちゃこママ作と知らなかったら・・・。)

投稿: とんちん | 2007年9月17日 (月) 19時34分

失礼なことを書き「すみません!。」
出来が余りに良いので何も考えず書き込みました。私は。何時もそうなんです。思いついたら直ぐ・・・。「みるまえに跳ぶ」反省しています。これは、何処かで書いたかもしれませんが。「反省なら猿でも出来る。」

投稿: とんちん | 2007年9月17日 (月) 22時13分

ねこおばさん
私はねこさんよりもっと、ひどいですよ~
頭と手に別の人格が…アハハ…

そっか~
ゴールデンエイジは光り輝く歳なんだ
じゃぁ やっぱり参加して良かったのね(笑) 

色鉛筆画、こんなのを載せてるのは
最近は行動力が悪くて常にネタ切れなんです~ (*^。^*)


matsubaraさん
そうなんですよ~
先生の課題なんです
私もお花や果物を書く方が好きなので
炭を見たときは描く気がしなかったです(笑)
教室じゃないと絶対に描かないモチーフです (*^。^*)


kazuさん
私もいつかkazuさんの絵のように
チョッと大きめの作品が描けるようになるまで頑張らないと…(笑)

27日は中秋の名月です
月を見ながら、ぐい呑みでイッパイ…♪ (*^。^*)


スヌーピーさん
なんのなんの(笑)
どうしてスヌーピーさんは2ヶ月や3ヶ月で
あんな素敵な陶器が出来上がるのかと
尊敬なんですよ~
私、もう2年半です
ちっとも上達しません (#^.^#)


とんちんさん
アハハハ…
何を気を遣ってるんですかぁ~
思ってることを正直に書いてくれる方が
嬉しいですよ~♪
大丈夫! 
とんちんさんが何を書いても
悪意にとったりはしませんよ (^O^)/

それより画伯のとんちんさんに
炭の質感が良い…なんて言われて
舞い上がってしまってましたよ(笑)

わたし、本当は陶器はどんなのが良いのか
イマイチ解ってないのですよ~
好きなのはありますがそのようには
なかなか出来ないし…
習って2年半!
まだまだ何も解らないまま作っています(*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年9月17日 (月) 23時23分

こんにちは
日々草かなと思ったんですが夏桜なんですね、ちゃこママのお宅には常に色々な花が咲いているんですねぇ素敵です。
ちゃこママの絵はいつも凄いなぁと思い見てます。ぐい飲み、削った模様や水玉の模様、面白いですね。秋の夜長をご夫婦でちょいといっぱいなんていかが・・・


投稿: mako | 2007年9月18日 (火) 13時46分

今日は夏桜薄いピンクが微妙な色で何とも可愛らしいく庭でも室内でも楽しめそうで好きに成りました。色鉛筆画凄くお上手ですね、特に炭のひび割れの状態本物みたいで感心して見ていました。ぐい呑み自分作で一献お味は如何ですか・・・きっと最高ですよね。私も作ってみたいです。

投稿: 咲子 | 2007年9月18日 (火) 15時52分

ちゃこママさん、こんにちは。
ナツザクラ、初めて知りました。
きれいですね。
ご趣味の陶芸も素敵です。

投稿: まほ | 2007年9月18日 (火) 17時18分

makoちゃん
最近、行動力が鈍くてブログはネタ切れ
恥ずかしいけど載せちゃいました(笑)
秋の夜長にちょいとイッパイ♪
と言ってるmakoちゃんがなんか可愛く感じます (*^。^*)
私、生前ははオトコだったかも~(笑)

ナツザクラは多年草なので冬の間は室内ですが
来年も咲くそうですよ (^^♪


咲子さん
我が家の夏の花はボウ~ボウ~(笑)なので
植え替えようと花屋さんに見に行きましたが
花屋さん(園芸やさん)もお花の端境期で
あまりなかったです ^_^;
結局、小菊等を少々だけ買って帰ってきました…
後、1ヶ月は何とかしのがないと(笑)です (^O^)/


まほさん
お元気でしたか♪

私もこの色が好きです
ナツザクラは、その名の通り
桜の花を思い浮かびます~

詩は書いてられますか~
また、そちらにお伺いしますね♪ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年9月18日 (火) 21時34分

ナツザクラ・・季節ごとに見られるサクラいいですね。 日本の花ですもの、サクラの名称。
ゴールデンエイジ、はぁ~私も息子夫婦から突然敬老の日・・って手作りクッキーをもらいましたが、輝ける人生はこれから、今まさに! 
色鉛筆画素晴らしいです! 炭の感触、グレープフルーツの感触、じーっと見ていたいです。
ぐい呑み・・秋・・御主人様喜ばれるでしょう。 ちゃこママさん芸術の秋真っ只中! 

投稿: みく | 2007年9月21日 (金) 14時11分

みくさん
輝ける人生はこれからのゴールデンエイジだったんですね♪
納得です(笑) 輝かないと…♪

今日お邪魔して息子さんからの
手作りクッキー見てきました (^^♪
さすが料理人のクッキだわ~と思いました
あんなのをもらったら涙が出ちゃいますね

ひろとくんの手形は永久保存したいくらいですよ \(^o^)/

投稿: ちゃこママ | 2007年9月22日 (土) 02時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »