« | トップページ | »

2007年9月 6日 (木)

百日紅がまだ元気です

この夏は花のつきの悪かった我が家の
百日紅ですが…

Cimg0077_3Cimg0058_3 




最近になって、またポツポツと咲き始めてます
この丸いのは蕾です
ここから何本かの花茎?が伸びて花びらがつきます
盛夏に咲くほどの元気はないのですが~
頑張っているので細い枝を切って切花にしました

Cimg0091_2Cimg0088_3







そうそう、咲かなかったと言えば…
我が家のミョウガは去年はたくさん採れたのに
今年は葉の茎が横にどんどん広がるばかりで
1本も採れませんでしたが… 

Cimg0042_3Cimg0045_4







知人(人生の先輩)に聞くところによると…
葉の茎の先を詰めたら出来るとの事で
さっそく試してみました
ラッキーです
いきなり出来だしました
放って置いたら、この先に花が咲きますが…
でも、花が咲く前に食べちゃいます~(笑)

ソーメンの薬味に…
もっと出来たら熱湯に通して三杯酢に漬けて…
と、とらぬ狸の皮算用です(笑)

食べ過ぎると物忘れをするそうな~ 
大好物です どうしょう~ "^_^" 
でも、まったくメイシンらしいですがぁ~???(笑)


記事とはぜんぜん関係ないのですが~
Cimg0016_2Cimg0036_2





久しぶりの我が家のチャコの登場です
忘れられたら淋しいらしくて出たがってますので~(笑)
チャコちゃん こっちよぉ~ ハイ チーズ♪

残暑にもめげずに相変わらず元気でエバってます (*^。^*)






|

« | トップページ | »

コメント

百日紅、こっちでもまだまだ咲いてます。
今年の異常気象のせいでしょうか?
茗荷、私も大好きですが、多分おバカには
ならないと思います、多分。

投稿: バルおばさん | 2007年9月 6日 (木) 22時45分

 茗荷を食べた所為ではないのですが、本当に物忘れがひどいというか、覚えられないというか、私の場合年齢の所為だけではないのですが、苛立たしい毎日を送っています。

私の所も、猫の額より小さな庭に、毎年蕗が出てきます。その前にふきのとうが芽吹くのですが、私が病気になった後は厄介物になっています。(夫が全く植物に興味が無い。)

私のご近所も百日紅が、咲いています。
ちゃこちゃんの、つぶらな瞳が何かを訴えているようで、本当に可愛いですね。それと比べ、うちのアメショ夫婦は喧嘩ばかりです。
その後をコロコロを持て、後を追うのが私!。リハビリになると、夫の言い種。(私は、心で物凄く腹を立てています。)そしてここで、吐き出しています。(すみません、どこかで、吐き出さないと・・・。)

投稿: とんちん | 2007年9月 6日 (木) 23時46分

ちゃこママさんのお庭は、まだまだ花いっぱいなんですね~☆
茗荷もほんのひと手間で見事に成るのですね。
今の季節ソーメンにはなくてはならない薬味ですし。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン食べ過ぎないように気をつけなくては、、
これ以上物忘れがひどくなったら大変(爆)

今、台風が静岡上陸とのことで暴風雨圏内に入っています。
そうそう今日PCが修理から戻りました~~♪おかげさまで眠れそうにない夜も何とかなりそうです。
それに久しぶりのちゃこちゃんの登場に心癒されましたもの。

投稿: zansyou | 2007年9月 7日 (金) 01時20分

くりくり目玉とまん丸お鼻のチャコちゃんお久しぶりですぅ。半分忘れかけてましたよぉなんて冗談冗談です(笑)
みょうがですが芽を摘んだもの何ですねぇ(あほな質問?)

投稿: mako | 2007年9月 7日 (金) 09時33分

我家も百日紅咲いています。
この花は一昨年? upしたと思います。
かなり大木になりました。
白もあります。

わんちゃん、縫いぐるみみたいに可愛いですね。

投稿: matsubara | 2007年9月 7日 (金) 15時48分

ちゃこママさん、昨日upしたのですか?
 今、どうかなぁ?とソット覗いたら、優しい百日紅が咲いているでは有りませんか(^.^)
 私は、チャコちゃんが好きですね。
存在感が有って。
ヤッパリここのブログの持ち主の次は、チャコちゃんかな(^_-)-☆

投稿: コスモス | 2007年9月 7日 (金) 17時36分

今年は百日紅いまいちだとおっしゃってられましたけど、きれいに咲いてますねぇ。
チャコちゃんも相変わらずかわいい。お耳の後ろをかりかりしたいです。

急ぎ足の京都旅行になってしまった私ですが、古都の良さを再認識。いつかまたゆっくり訪れたいと思います。ちゃこママさんやコスモスさんはこういう素晴らしいとこに住んでられるのねえ、とタクシーの中で思っていました。

投稿: まままま | 2007年9月 7日 (金) 21時14分

今晩は茗荷が出来るなんて羨ましい私も大好きですョしかし若い頃は余り好きではなかったかもです。年を重ねて味も変化したのか大好きに成りました。之不思議ですね、どうしてか解りません、百日紅の花可愛いく蕾は美味しいぶどうの実の様です。チャコちゃんのお目め凄く愛らしく何か訴えている様思わず抱っこしたく成りそうです。

投稿: 咲子 | 2007年9月 7日 (金) 22時04分

こんばんは~!
おうちに百日紅、いいなぁ…。
また咲き始めるなんて
なんだか私もうれしいです。

ミョウガの花ってどんな
花なんでしょうか?
どこに咲くのかな?
なんにも知らない私です(笑)


チャコちゃんお目々かわいいですね。
ぬいぐるみと間違えそうです。

投稿: kazu | 2007年9月 7日 (金) 23時00分

百日紅のつぼみって風船みたいで可愛いんですね。
こちらもまだ咲いてますよ、他所の庭で…。
ミョウガって家でとれるんですね、不思議な感じです。私も好きです、これ以上物忘れのしようは無いので気にせず食べます。
チャコちゃん久しぶり!姿を見ると嬉しいな。

投稿: ねこおばさん | 2007年9月 7日 (金) 23時33分

バルおばさん
我が家の百日紅は今年は花が少なくて
写真も撮らずにいましたが
今頃になって咲き始たのを切花にしてよく見ると
ひとつの蕾から幾つもの花が咲いてて
始めての発見でUPしてしまいました (*^。^*)


とんちんさん
蕗ですか良いなぁ~ 大好きです (^・^)
フキノトウは八百屋さんで売られてるのしか
見たことがないんですよ~
ミョウガだけど…
本当は最近の私、少し控えた方が良さそうです(笑)

チャコの子供の時からの
何か言いたげな訴えるような目に
ほだされて?騙されて?(笑)
我が家の子になったんですよ~ (^・^)

どうぞどうぞ
何でも吐き出してくださいね(笑)
「おんなじやぁ~」
といつもニヤニヤしながら私もストレス解消してます (*^。^*)


zansyouさん
PCが治って来て良かったですね♪
私も今、パソコンが壊れたら…と思うと(恐)
しっかりPC依存症になってますよ~

最近、物忘れがかなりひどいんです
これ以上~は
やっぱりミョウガは控えた方がよさそうです(爆)(*^。^*)


makoちゃん
そうなんですよ(笑)
花芽の出たものなんですよ(蕾らしいです)
この先から花がでるらしいです
今年は残してみます
花が付いてUP出来ると嬉しいですが~ (^^♪


matsubaraさん
白の百日紅も良いですね~好きです♪
我が家の百日紅は何年も居座ってるのに
いつまでも細いんですよ(笑)
百日紅の下にミョウガがいるので栄養が
取られてるのかなぁ~ (*^。^*)


コスモスさん
ちゃこママなんて名乗っている割りに
チャコの登場が少ないんです(笑)
最近、またカメラを向けたら逃げられてしまいます
構えてからシャッターを押すまでの時間が
長すぎるのかと反省です (*^。^*)


ままままさん
京都に来られてたのですね~
どこかですれ違ってたかなぁ~(笑)
でも貴船方面も祇園も行かなかったので
チョッと残念!
ヒョットしてすれ違うかも~
と抱いていた想はハズレになりました(笑) (#^.^#)


咲子さん
歳とともに食べるものも変わってきますね
私もミョウガなんて特にそれです
大人の味が微妙に解るようになったて事でしょうか(笑)

ペットショップで
チャコのこの目につい抱きしめてしまって
我が家の子になってしまいました (*^。^*)


kazuさん
ミョウガの花は、まだ実物は見た事がないんです
私、欲張りだから(笑)芽が出たらみんな収穫してました (~_~;)
今年は少し残してみます
ミョウガの先に薄黄色の花がつくらしいです
上手く花が咲いてUP出来たら嬉しいですが♪ (*^。^*)


ねこさん
ミョウガは一度、植えたらドンドン広がって
イッパイ採れます
私も知人に間引きしたのを貰ったんですが
丈夫で増え続けてます♪
ミョウガを食べたら物忘れが…と気にしながら
食べる時は忘れて(笑)食べてしまってます
これって~??(恐)

そう言ってもらえたらチャコも喜びます♪
(*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年9月 8日 (土) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »