« | トップページ | »

2007年9月20日 (木)

瀬戸内寂聴展

京都の高島屋デパートで瀬戸内寂聴さんの
文化勲章受賞・作家生活50周年の展覧会が…

「生きることは愛すること」

Cimg0004   交流のあった
  いろんな有名な
  人達との手紙や
  書や絵が…


  寂聴さんが
  自ら彫られた
  木彫りの仏像や
  陶器で焼かれた
  たくさんの仏像が…


着物等の多くの愛用の品等が…

天台寺の仏像や資料や写真などが広い場所に
たくさん展示されています

寂聴さん 御年85歳
頭が確かな間にいろんな想いを語っておきたいと…
1年を通して取材をされた
「遺したい言葉」の映像もあり
全体にかなり見応えがありました
Cimg0016Cimg0013







ここは寂聴さんの書斎が再現されていて
この前だけは記念写真を許されています

瀬戸内寂聴展は24日(月)までです

これは寂聴さんとはぜんぜん関係ありませんが…

出掛ける時にお向かいの猫ちゃんが遊びに来たので
チョッとスナップ写真を(笑)
おとなしくて悠々としてます

1_2

|

« | トップページ | »

コメント

私も瀬戸内寂聴展12日に行きましたが娘、孫と3人で駆け足観賞でしたのでPUしかねてました。寂聴さんはソフトクリームお好きだったのかなと思ったことが残ってます。

投稿: mako | 2007年9月20日 (木) 08時17分

makoちゃん
寂聴さん以外に多才やったね♪
よく食べてられるみたいだし
この前、テレビで出てられるのを見てたら
大きなステーキもペロリでしたよ
食べることが健康の源らしいです
せっかくだし
ソフトクリームを記事にUPしてくださいね♪

明日11時半に待ってます (^^♪

投稿: ちゃこママ | 2007年9月20日 (木) 10時43分

20年以上昔になりますが、寂庵に2度行きました。写経と法話です。まだまだ人は少なくて、葉書で申し込めば大丈夫でした。ひとりひとり親しく話すことが出来ました。
庭まで出てこられ、桜の枝を手に取り、「これは私が六条御息所と名づけたのよ」と言われました。あの桜も大きくなったことでしょう。

投稿: matsubara | 2007年9月20日 (木) 14時19分

波乱万丈の生き方をなさって、やはり最後は
自分と対峙なさったのでしょうね。
私なんかギャ~ギャ~悩みながら、生きて
いくのだろうな(それもいいけどね)。

事後報告ですが、私のブログで19日の記事、文中にリンクしてます。
いややわ~と思われたら?削除しますので、
ご了承ください。

投稿: バルおばさん | 2007年9月20日 (木) 17時41分

 寂庵は、私の家から車で15分くらいで行けます。 matsubaraさんが桜の枝を手に取り、「これは私が六条御息所と名づけたのよ」と言われましたと書かれていますが、瀬戸内源氏(源氏物語の現在訳)は、まだ読んではいないのですが、六条御息所に特別な想いがあるのでしょうかね。恋多き女性だった瀬戸内晴美の頃の作品は好く読みましたが、
才能溢れた波乱万丈の生き方に、平々凡々の私の人生と照らし合わせて(其れは厚かまし過ぎるわ!。)羨ましく思ったこともあったなぁ~~~。
お向かいの家の猫ちゃん、私の家のメス猫(華といいます。)そっくりです。

投稿: とんちん | 2007年9月20日 (木) 18時33分

ねこちゃんに反応!!
ウチで以前飼っていた、ハーフのアメショーに似ています。カメラ目線だ(笑)
こちらは純粋なアメショーみたいだから、失礼かな^^
ネコアレルギーが発覚したので、もう飼えませんが。
近くに住んでたらいいのになぁ〜

投稿: たま | 2007年9月21日 (金) 21時52分

matsubaraさん
寂庵は今はなかなか行けないみたいですね
寂聴さんの「遺したい言葉」の映像の中に
自慢とされている桜の木が写ってましたよ♪
多分、それが「六条後息所」だと思います
大きくなってましたよ~ (*^。^*)


バルおばさん
波乱万丈の生き方をされて来て
後悔や懺悔もあるみたいで
そんな言葉を遺したかったのでしょうね

寂聴さんは思ったより(失礼だけど)
多趣味多才な方で驚きました "^_^"


とんちんさん
今日はかなり夜更かしです(笑)
私も瀬戸内源氏はまだ読んでません
この前、図書館に行った時に肝心の1巻だけが
無かったのでパスして帰ってきました "^_^"

とんちんさんの華はベッピンさんですね♪
お向かいの猫はかなり太めで重たそうです~
放し飼いにしてられるので
取られないかとヒヤヒヤしますが
大丈夫なんですね(笑)

友人の猫ちゃんはベランダ以外は出ませんでした
華ちゃんはどうしてますか~ (*^。^*)


たまさん
猫アレルギーですか~
目とかがかゆくなるらしいですね

このアメショは悠々として
ちっとも慌てないんですよ
子供に、され放題でも平気なんです(笑)

私は猫を飼ったことが無いので
猫と犬はだいぶ違うのでヒヤヒヤしてます
(*^。^*)


投稿: ちゃこママ | 2007年9月22日 (土) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »