« | トップページ | »

2007年9月12日 (水)

法隆寺(奈良)

Cimg0006











元薬師寺にホテイアオイを見に行った帰りに
法隆寺に寄りました
閉門時間が迫っていて写真が少ないので
UPを迷ってたのですが…
(#^.^#)
Cimg0035Cimg0036





さすが夢殿は人が多いです
Cimg0040Cimg0056






Cimg0046Cimg0050 





夢殿に続く道にも心惹かれるものが…
Cimg0051Cimg0052 





何年かぶりで行ったのに

駆け足でぬけてしまったので涼しくなったら
もう一度ゆっくり見に行きたいところです

一枚目のお花は二日続きですが
何処からか種が飛んできて咲く名も知らぬ花です (*^。^*)

|

« | トップページ | »

コメント

法隆寺も良いところですね。たくさん写真撮っているでは無いですか。私も本薬師寺跡の帰り行こうかと思ったのですが遠くて橿原神宮という事になりましたよぉ。

投稿: mako | 2007年9月12日 (水) 08時43分

法隆寺…しばらく行っていません。
春、秋ってなんとなく奈良に行きたくなる季節ですね。今日届いた旅の情報誌にも正倉院展のツアーがたくさん載っていました。あと京都の紅葉。行きたいなあ。

↓種はいいみたいですよ。友達に花の種を買って来たことがあります。土がついてるといけないみたい。植物の病気を持ち込んじゃたりする恐れがあるので。あ、果物もダメよね。生ハムを密輸(?)したことはありますが(^_^;)

投稿: まままま | 2007年9月12日 (水) 16時27分

法隆寺はもう20年も行っていません。
何度行ってもいいですね。
近い人が羨ましいです。
関西に居た時は帰省するときよく寄りました。名阪自動車道で・・・

投稿: matsubara | 2007年9月12日 (水) 16時56分

法隆寺の夢殿には、秘仏救世観音像を見に行きましたが、薄暗くあまり良く見えなかったことを思い出しました。法隆寺は『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 子規』 の句を思い出します。子規だったかな、何時ものような!!です。(調べてからコメントを。自分に言っています。)今日は、しんどいかもう寝ます。お休みなさい!。

投稿: とんちん | 2007年9月12日 (水) 21時36分

法隆寺、30年以上前に行ったはずです。
記憶も定かじゃないくらい昔です。
紅葉の京都に行きたくなってきたなぁ。

お手水の龍がいいですね。こんなタイプの龍にはまだであってません。
最後の巨木はこの目で見たいなぁ、迫力ありますね。

投稿: ねこおばさん | 2007年9月13日 (木) 01時08分

こんばんは~!

ここには2、3年前に行っていますが
印象に残ったのは一杯の修学旅行の生徒と
百済観音です。
すぐ近くの中宮寺の弥勒菩薩も
魅力的でした。
また行きたくなりました。

投稿: kazu | 2007年9月13日 (木) 20時48分

京都は何度も行ったのですが、いつも
駆け足でその結果、奈良は残念ながらパス
してます。
法隆寺は修学旅行で行ったきり。ほんと、
時間が欲しいです。

投稿: バルおばさん | 2007年9月13日 (木) 23時51分

こんばんは~☆
明日は5時起きなのに、まだ起きてま~す。
PCをやるようになってから、いつの間にか深夜族になってしまいました。
睡眠時間が3時間もない日が多くなりちょっと悩みの種です。
奈良にはもうずいぶん旅していませんが、本当にしっとりとした寺院がたくさんありますね。
そんなお近くにお住まいでうらやましいです。♪♪
パルおばさんと同じでどうしても京都に集中してしまいます。
でもこうしてブログで拝見できるので、バッチリと目の保養を
させていただいています。

投稿: zansyou | 2007年9月14日 (金) 02時06分

今晩は法隆寺は私も行った事は有りますが何年前か忘れてしまいました。でも広くて美しく心が安らぐ良い思い出が残っています。
折角行かれたのに閉門時間が気に掛かるのは残念でしたネ
そして上の名も知れぬ可愛らしく涼しそうなお花何処から来たのでしょう、来年も咲くと良いですネ。

投稿: 咲子 | 2007年9月14日 (金) 21時15分

makoちゃん
京都からは元薬師寺も法隆寺も
橿原神宮も車では思ってたより
時間がかかりましたよ
電車の方が良かったですよ~(^^♪


ままままさん
生ハムの密輸ですか~♪
種は良いのですね 良かったぁ~(笑)
「咲いていた花の種を採って来た」と言われたので
ビクビクものでしたよ~ (*^。^*)


matsubaraさん
名阪自動車道が近いんですよね
さすが元関西に住んでられただけあって詳しいですね
京都も良いけど奈良はもっと時間がゆっくり
流れているような気がします♪ (*^。^*)


とんちんさん
柿食えば鐘がなるなる…と歌われたように
法隆寺辺りは柿の名所ですね
友人はいつも柿の季節に歩きに行かれます
趣味が「里歩き」の人ですが
帰りは柿でリュックがイッパイになるそうです
大枝の柿と違って安いそうですよ~ 
お味だって美味しいそうですよ…(笑) (^^♪

お身体の方はもう大丈夫ですか♪
早く元気になってくださいね
とんちんさんは笑顔が似合いますよ (^・^)


ねこおばさん
紅葉の京都も奈良も良いですよ~
ゼヒゼヒ来てくださいね♪

ウヌゥ~ 30年以上前~
これは何旅行なのだ~???
思わず指を折ってしまいました(笑)(^・^)


kazuさん
中宮寺の弥勒菩薩ですか
見た事がなかったです
機会があったら是非行って来ます♪
kazuさんは近畿圏は何処でも何でも
良くご存知で行動力も含めて尊敬してます♪
また足跡めぐりをします (*^。^*)


バルおばさん
奈良は大仏様の辺りはチョッと混んでいますが
それ以外の所は時間がゆったり流れる
のんびりした街で落ち着きます
京都とはまた違った良いところですよ (*^。^*)


zansyouさん
私も同じです
もともと少ない睡眠時間は
ブログを始めてからは特に少ないです~
と言っても最近はブログの更新もチョッと遅れ気味ですが…(笑)
5時起きの日もあるのですか~
お互いにもう少し早寝して身体に気をつけましょうね (*^。^*)


咲子さん
そうなんです
閉門時間がギリギリで…
(結構早くしまるんです)
チットもせかされてないけど
落ち着いて見れませんでした(笑)
チョッと心残りですが
また行こう!と思えて良かったかもです (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007年9月14日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »